- PR -

TextBoxやFormをリモートで共有したい

1
投稿者投稿内容
るる
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿日時: 2003-11-06 17:42
初めて投稿します。
よろしくお願い申し上げます。

さて、マイクロソフトの「リモート処理の例 : デリゲートおよびイベント」
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpguide/html/cpconremotingexampledelegatesevents.asp
を参考にして、リモートで利用できるサーバークライアント形式の描画ツールを作成しています。

上記のページで公開しているチャットのサンプルプログラムは動かすことが出来、リモートで利用できる描画ツールもほぼ完成しております。

しかしながら、一つだけ行き詰まっていることがあります。
ローカルで動く描画ツールには、Form上に書かれている四角形にユーザがクリックしたら、その四角形に名前を付けることのできる機能があります。これはTextBoxをFormに貼り付けて、初期状態ではTextBoxのVisibuleをFalseにしておき、ユーザーが四角形をクリックしたらTextBoxのVisibuleをTrueにしてTextBoxを四角形内に表示することで実現しています。ユーザが名前を変更し、四角形以外の場所をクリックしたらTextBoxが消え、名前がその四角形の中央に書き込まれます。皆さんがフォルダやファイルの名前を変えるときと同じような処理や表示をすると考えてくださって結構です。

そこで、問題なのが、リモートでこの処理をしたいとなったとき、TextBoxのオブジェクトをサーバー側に送り、TextBoxを表示させアクティブにすると、全てのクライアントのフォームが停止してしまうことです。
原因としては、GraphicsやstringのようにTextBoxが扱えないためだと思いますが、どうしたらよいのかさっぱり分かりません。

質問内容は、ControlやTextBoxにアプリケーションドメイン境界をうまく超えさせるにはどうしたら良いのでしょうか。
もしくは、上記の機能を実現するのに他に良い方法はないでしょうか。

もし、質問がわかりにくい場合は、何度でもお返事致します。
どうかよろしくお願い申し上げます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)