- PR -

Webサービスでの複数の処理結果を返す方法(引数側から整数値)

1
投稿者投稿内容
もけけ
会議室デビュー日: 2003/11/07
投稿日時: 2003-11-25 16:14
皆さんこんにちわ。

現在Webサービスでの開発を行っていますが、複数の処理結果を通知する方法
で悩んでいます。どなたか良い方法をご存知の方はお知恵をお貸し下さい。
(因みにC#は今回が始めてで本を片手に開発中なので、基本的な間違いが
 あるかも知れません。何かありましたら、ご指摘下さい)

【開発内容】
 サーバ側がJavaで、クライアント側がC#で開発しており、サーバ側
 からは複数の情報を返す予定です。(AXIS利用)

応答情報
 ・処理結果(正常/異常:理由により複数コード):引数で返す予定
 ・XML文字列:復帰値で返す予定

【お聞きしたい事】
 ・引数部分で整数値を返すにはどのようにしたら良いのでしょうか?
  ※そもそも可能なのでしょうか?
 ・上記が不可能である場合には、サービスの処理結果で、不具合が発生した
  場合(クライアントがJavaの場合)例外で返すのが定石なのでしょうか?
  (C#でCatch可能かはまだ確認していませんが、これから試す予定)
 ・良いサンプルの載っているHPはご存知ないでしょうか?
  ※ネット上を色々と探したのですが、Java−C#でのWebサービス例
   は、Helloという文字列を返すものしか見つかりませんでした。
   書籍もC#同士とかの情報しか無く、中々苦労しています。

【試した事】
 Java側でIntegerとint型の両方で返し、C#側はint型で受けてみましたが
 受け取れませんでした。
 Java側をオブジェクト参照にして、C#も参照型にすれば上手く行くかもと
 考え、他の方法も試したのですが上手く行きませんでした。
 Httpを経由しているので意味が無いですよね。となると、SOAPで扱える
 型を調べれば良いのかな...
もけけ
会議室デビュー日: 2003/11/07
投稿日時: 2003-11-25 17:07
自己レスです。

こちらのHPの「関数の引数による出力」という項目に、Holderクラスを継承した
Beanクラスを作成すれば実現可能である事が記載されておりました。

ttp://www.webcom-corp.co.jp/project/project_java/021118/tips0002.html#server
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)