- PR -

印刷時の改ページ制御はできますか?

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-12-01 21:35
わざわざ試していただいて、申し訳ありません。

引用:

まゆりんさんの書き込み (2003-12-01 17:17) より:

ちょっと試してみましたが、改ページを挿入した行が空欄の状態で表示されてしまい、
見た目的にあまり宜しくなかったです・・・。
#ちゃんと改ページはしてくれましたが。
それと、ひとつのTableを無理矢理改ページしてしまうため
結局行の途中で切れたように印刷されてしまい、
くーるちゃんさんの希望に沿わない結果になってしまうと思うのですが。


 何となく予想はしていたのですが、やはりそうですか。DataGridがcolumnspan属性をはき出してくれるなら、まだ見栄えはよいのかもしれません。tr要素にはtd(などのカラム要素)しか入らないようなので、tr要素の先頭にp要素を入れて・・・なんてことはできないですね。
 ちなみに、CSS2の仕様では、tbobyとかtheadとかで制御できるようなことが書いてありました(そして、それに対応したブラウザは、2000年現在で無いと)。

引用:

また、DataViewを使わなくてもDataTableだけで
改ページ処理を追加することも出来ましたが、
空欄行が出来てしまうのはどちらも同じでした。


これは、DataTableに挿入すると、「挿入行」ができてしまうため、DataViewだと元のテーブルには影響しない、という意図でした。
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2003-12-02 16:33
引用:

くーるちゃんさんの書き込み (2003-12-01 15:03) より:
勉強不足で申し訳ありませんが具体的にどのようにすれば改ページ設定されるのでしょうか?
申し訳ないですがお願いします。



先の方法は「設定」ではなく「自ら改ページを入れる」ことになります。
ですが、ご希望通りの結果になる保証はありません。
工夫(どちらかと言うと誤魔化す)と細かい調整が必要になると思います。

ひとまず、Jittaさんと私の方法を試してみては如何でしょうか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)