- PR -

編集後のEXCELをうまく表示できない

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-12-16 10:17
引用:

ななさんの書き込み (2003-12-16 09:57) より:

とりあえずサーバーではなく自分のマシンのはどうなっているのかなぁと
思い、ログオフをしてオプションボタンをクリックするところまでは
行ったのですがクリックしてもなにも起こりません。
サーバーでしか見れないなんてことはないですよね?
ほかにドメインを調べる方法はありますか?


 あ・・・前提条件を忘れていました。つながっているネットワークの設定は、「ドメイン」ですか、「ワークグループ」ですか。

 「ワークグループ」なら、ドメインの選択はでてきません。

 サーバがドメインに所属していて、クライアントが「ワークグループ」だと、必ず認証されなければなりません(のはず)。クライアントを「ドメイン」に参加させてください(「システムのプロパティ」から、「コンピュータ名」のタブ on XP 「ユーザ名」「パスワード」は、ドメインの管理者のものを使用)。

 サーバもクライアントも「ワークグループ」なら、同じワークグループに所属しているか、確認してください。

 同じワークグループなら・・・私にはお手上げ…
なな
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/18
投稿数: 79
投稿日時: 2003-12-16 10:36
Jittaさん返答ありがとうございます。
調べたところサーバー側とクライアント側ともにワークグループに所属していて
その所属先は異なります。
ということで同じワークグループには所属していません。
それってまずいですか??

Jittaさんの引用---------------------------------

同じワークグループなら・・・私にはお手上げ…

-----------------------------------------------

別のワークグループならOKなのですか?
そして同じの場合はなぜだめなのですか?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-12-16 10:49
中途半端な書き方でした、ごめんなさい。

 違うワークグループなら、同じワークグループに設定してください。それでユーザ名の入力が不要になると思います。


 「違う」わけですから、「あなたは私のグループの人じゃないけど、本当にアクセスを許されているの?」と聞いてくるわけです。
 同じなら、「あなたと私は同じグループだから、アクセスは許可されている」となるはずで、それでもユーザ名とパスワードを入力しなければならないようなら、『私にはお手上げ』

####
一部のレスに『あなたが知っていることを、ここに出入りしている人皆が知っているわけではありません』と書きながら、自分がそれをやっていました。反省。。。
なな
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/18
投稿数: 79
投稿日時: 2003-12-16 11:42
Jittaさん返答ありがとうございます。
早速クライアントがわのワークグループをサーバー側と同じにしたところ・・だめでした。
でもクライアントのマシンによって出るものと出ないものがあるので
他の設定も見てみるつもりです。

Jittaさんの引用----------------------------------------------------------

「違う」わけですから、「あなたは私のグループの人じゃないけど、
本当にアクセスを許されているの?」と聞いてくるわけです。
 同じなら、「あなたと私は同じグループだから、アクセスは許可されている

---------------------------------------------------------------------------

↑非常に分かりやすい説明でした。ありがとうございました。
september
会議室デビュー日: 2002/12/12
投稿数: 9
投稿日時: 2004-02-10 21:03
既に解決されているのかも知れませんが、私もExcel表示時「ユーザ」「パスワード」を聞いてくる問題で苦労しました。私の場合、Office製品のパッチをあてることで解決しました。
MS文書番号:225234
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;225234
ご参考ください。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)