- PR -

バッチファイルの起動について

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-12-08 09:14
引用:

みのるさんの書き込み (2003-12-04 16:27) より:

Jittaさんの「私のやっている処理」のソースを参考に
バッチを起動しました。

うまくできませんでしたが、
KB257757「[INFO] サーバーサイドでの Office へのオートメーション」を
これからしっかりと読みます。

いろいろ試してみるのも良いですが、1つ1つ原因を確かめながら次へ進む癖を付けないと、結局損をしますよ。

で、「うまくいきませんでした」とのことですが、動いている(リリースしている)プログラムなので、環境等の違いを除けば動かないことはないと思っています。どこが、どういう風にダメでしたか?私が何かチョンボしていても、この文面からは全く何もわからないのです。
#あなたは、あなたの部下から、どんな報告を受けたいですか?
#「部下はいない」なら、部下ができたときのことを考えてください。

「表示されずにIEが止まってしまう」のであれば、タスクマネージャを表示し、プロセスを確認してください。Accessのプロセスがあれば、きちんと動いています。Accessをサーバで動作させたいのか、クライアントで動作させたいのか、はっきりしてください。クライアントで動作させたいのなら、VBのコードではなく、VBScriptをaspxファイルの中に記述します。または、表示するページにobject要素あたりでAccessを埋め込みます。

Webアプリは、サーバとクライアント、動作するところが複数あります。仕様で示されているコードがどこで動くものなのか、どこで動かなければならないのか、強く意識しておく必要があります。Windowsアプリと同じ感覚で「作成」することはできますが、「設計」することはできません。「設計」をきちんと行ってください。(←自分で言ってて何ですが、耳が痛いわ)

ついでに・・・

> 「shell32.dll の ShellExecuteEX というエントリ ポイントが見つかりません。」
> というエラーが発生しました。

エントリポイントが見つからないのですから、宣言の仕方がおかしいのでしょう。MSDNを引くとShellExecuteEx関数はBOOLを返します。As Integerではなく、As Booleanではないですか?hWndは、メッセージボックスを出すときに、その親となるウインドウなので、nullにすればルートウインドウ(デスクトップ)を親にして表示してくれます。(表示デスクトップや、表示位置の問題)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)