- PR -

初心者に対して回答する時の心得

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-12-15 17:31
>るぱん様

すみません、書いたり消したりしているうちにフラグメンテーションをおこしています。

まず、先の分ですが、
引用:

以前が今の様に全てを求められていたとは少々思えないんです。
納期の管理から、設計から何から何まで丸投げされていたとは思えないんですね。

細かく分割されて、自分なりに「調べればこの辺はできる」と言う妙な自信がつく前に
納期が迫ってきたりしているからではないでしょうか?

期日が迫っているから急いで回答が欲しい。自分で調べて試している余裕はない。以前に比べてしなければいけないことが増えているから、自分で調べている余裕はない。という意味ですよね?これと
引用:

背景として「現状で、以前と比較して作業の絶対量が増えている」と言う事は無いでしょうか?
また、「目標を明確に打ち出さない人が多すぎる。」という事があげられないでしょうか?

特に目標が見えないことが一番の原因ではないかと考えております。
ゴールが明確に見えなければその場しのぎで対応していかざるを得ないと思っています。
ビジョンが無い以上は確定しないから覚えておいても損である・・・といった感じだと思います。

これは問題が違うと思うのです。それで、2つに分けてみました。
が、るぱんさんは、「今と昔では個人個人の時間的な基盤が違うのではないか」ということですね。
 う〜ん、どうだろう?
 それはおそらく、「自分の人生」をどう見ているかの違い、ではないでしょうか。私は、先に書いたとおり、「一生勉強」なんですね。だから、聞くときは「聞く技術」の向上を目指して、答えるときは「教える技術」の向上を目指しているつもりです(“つもり”で終わりたくないのぉ)。また、「聞いたこと」はその場限りのことではなく、「他につながるパーツの一部」と思っています。または、「その場しのぎ」にしたくありません。企業にとって「人」は、結局「換えのきく歯車」ですから、自分自身が向上していかなければムダ、と考えます。そのため、上司がどうだ、こうだというのは、私としては、関係ありません。だから、私は、「時間的な基盤の変化」というよりも、「人間性の変化」だと思っています。

引用:

るぱんさんの書き込み (2003-12-15 14:45) より:

身の回りで聞いてこそ、身近な人を尊敬できると思います。
ネットで顔が見えないから聞きやすい。だから聞いてしまえ!!!と言うのは
僕は反対です。

・「身の回りで聞いたけれど、答えが返ってこない。」
・「相談したけれど相談に乗ってくれない。」
このような場合はアリですよね?

・「相談しづらい雰囲気がある。」
・「いつも適当な答えしか返ってこない。だから聞けないんだ。」
このような場合はナシですよね?

基本的に、同意します。「アリ」「ナシ」というと角が立つので、、、結局一緒か。

またずれていたらごめんなさい。
けろたん
会議室デビュー日: 2003/08/26
投稿日時: 2003-12-15 18:51
こんにちわ。普段はあまり参加していないのですが、ちょっとだけ参加させてください。

私はこの業界に入って3年目です。
ようやく、こういった掲示板やMLでの議論についていける(理解できる)ように
なったかな、と思い始めたところです。

「初心者」の頃に、こういった場で質問をして、こっぴどい書き方をされて
かなりへこんだ事もありましたが、今考えるとあの時の悔しさも
「自分のスキルを上げてやる!」という意気込みになってプラスだったという気がしていますし、
新入社員などに、1〜10まで教えてしまうと成長しないのと同じで、ある程度突き放す事も大事だと思っています。

ただ、常に新しい人が見に来る場所ですから、常連の方は「またか・・」と感じる質問が多いとは思いますが、
「質問する前に検索はしましたか?」
「過去にも同じような質問がありましたよ」という口調で書く・・というのも面倒くさいのでしょうか?
たまに、あからさまに小ばかにした口調のレスがあって、
「そんな言い方するならレスしなければいいのに・・・」と思うこともあります。

甘い対応をしろとは思いませんが、自ら選んでレスをしている訳ですから
その辺りは大人な対応をしてもいいんじゃないかと。

あまり書き込みをしない人間が出すぎた口をたたいているかもしれませんが、
初心者A+位の意見も聞いてほしいと思って書きました。

# ここの掲示板ではそんなにひどい方はいないんですけどね(^^;
# これからの方向性を話してると思うので。
begood
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/12
お住まい・勤務地: とうきょー
投稿日時: 2003-12-15 21:14
引用:

甘い対応をしろとは思いませんが、自ら選んでレスをしている訳ですから
その辺りは大人な対応をしてもいいんじゃないかと。
らの方向性を話してると思うので。

私もそう思います。ある程度ITを知っている人間になればなるほど、えらそうなことを書いたりするし、そういう人ほど、実際は技術レベルがまったくなかったりと、ITの業界はほかの業界と比べて、なんてところなんだ・・・と思うことが時々あります。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿日時: 2003-12-16 11:26
度々すいません。るぱんです。
引用:

Jittaさんの書き込み (2003-12-15 17:31) より:
引用:

以前が今の様に全てを求められていたとは少々思えないんです。
納期の管理から、設計から何から何まで丸投げされていたとは思えないんですね。

細かく分割されて、自分なりに「調べればこの辺はできる」と言う妙な自信がつく前に
納期が迫ってきたりしているからではないでしょうか?

期日が迫っているから急いで回答が欲しい。自分で調べて試している余裕はない。以前に比べてしなければいけないことが増えているから、自分で調べている余裕はない。という意味ですよね?これと
引用:

背景として「現状で、以前と比較して作業の絶対量が増えている」と言う事は無いでしょうか?
また、「目標を明確に打ち出さない人が多すぎる。」という事があげられないでしょうか?

特に目標が見えないことが一番の原因ではないかと考えております。
ゴールが明確に見えなければその場しのぎで対応していかざるを得ないと思っています。
ビジョンが無い以上は確定しないから覚えておいても損である・・・といった感じだと思います。

これは問題が違うと思うのです。それで、2つに分けてみました。
が、るぱんさんは、「今と昔では個人個人の時間的な基盤が違うのではないか」ということですね。
 う〜ん、どうだろう?
 それはおそらく、「自分の人生」をどう見ているかの違い、ではないでしょうか。私は、先に書いたとおり、「一生勉強」なんですね。だから、聞くときは「聞く技術」の向上を目指して、答えるときは「教える技術」の向上を目指しているつもりです(“つもり”で終わりたくないのぉ)。また、「聞いたこと」はその場限りのことではなく、「他につながるパーツの一部」と思っています。または、「その場しのぎ」にしたくありません。企業にとって「人」は、結局「換えのきく歯車」ですから、自分自身が向上していかなければムダ、と考えます。そのため、上司がどうだ、こうだというのは、私としては、関係ありません。だから、私は、「時間的な基盤の変化」というよりも、「人間性の変化」だと思っています。

話を広くもっていってるのは承知で書いているのですが、
Jitta様の論点、
・人間性の変化
についてはまったく同意します。
個人的に、「一生勉強」は大賛成です。
「日々是精進」・・・?どっかの予備校みたいですね。(笑)
ここまでは一緒です。

違っているのは、
「時間的な基盤の変化」についてではなく、
「指示の出し方」だと考えている所です。

批判をしたいのではなく、
「現実はどうなのか」、また、「その背景には何があるのか」です。
現実を直視できれば問題は解決すると思っています。
背景を分析して手を打てたら楽でしょう

わからないのだから(僕だけですかね?汗)、皆で考えませんか?
と言いたかったんです。言葉足らずでした。

いろんな人がいるから歩み寄らないと、と思う次第です。
取り留めないですね。ごめんなさい。 m(。_。)mペコリッ

unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2003-12-16 12:52
unibon です。こんにちわ。

たとえ話になりますが、
掲示板での質問は、道端で人に道を尋ねるようなものではないでしょうか。

「あー、きみきみ。○○さんの家はどう行けば良いのかね?」
などと聞かれると、いい気はしないですし、
かといって言葉や物腰が丁寧でも、
「すみません。○○さんの家はどう行けば良いでしょうか?
 □□駅のそばだと聞いているのですが」
では、やっぱり漠然としすぎていて困ってしまいます(#都会の駅を想定)。
質問する側の人が手に地図を持っていたり、
番地を覚えているなどの準備をしていると、答えるほうも真剣になるはずです。

急いでいてぶっきらぼうでも
「試験会場まですぐに行かないといけないんです」
とか
「こどもが熱を出したのですが近くに病院はないでしょうか」
だと、そういう背景が分かりますよね。

でもピザ屋さん(に限りませんが)のバイクに乗った人から
「すみませ〜ん。○○さんちはどこですか?早く行かないと困るんです」
と聞かれたら「場所位調べてから出発しろ。それはあなたの仕事でしょ〜」
と思ってしまいますが、
でも「たしか△△さんのお隣だと聞いて来たのですが、見当たらなくて困っています」
と言われれば、真剣に聞きますよね。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿日時: 2003-12-16 13:14
るぱんです。

>Unibon様
そのとおりです。
最終的に、物は言い様です。
そこまでは一緒です。

でも、それを立場的に下の人に押し付けるとかじゃなくて、
立場的に上の人から変えていきませんか?という事を言いたいのです。
(立場的に上下と言うのは上司と部下に関わらず、クライアント−ベンダー間も含みます。)

そして、それ以上に、「まずは自分から」気をつけませんか?
と言いたいのです。

頭が整理されてないなぁ・・・。(ノ_・、)クスン。。。
職業柄、上手く説明できないとお金もらえないんですけどね。。。

すぐアツクなる性格を何とかしないとなぁ・・・。
修行に励みます。。。お騒がせ致しました。

もっと口達者になりたいなぁ・・・。(ボソッ
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2003-12-16 13:34
 そもそもこういった掲示板の回答を期待しているのが、
間違いではないかと思います。
厳しいと思いますが、甘いと言わざるおえませんよね。
掲示板の回答なんていつあるか解りませんから、
書籍で調べたり、人に聞きつつ、
掲示板でも意見を求めてみるという程度じゃないでしょうか?。
私自身は回答を頂きたくないわけではないですが、
それだと仕事にならないので、
掲示板の回答なんて10%くらいしか、
期待しないようにしています。
(みなさんが、おっしゃっているように、それだけ勉強はしています。)
okutin
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/11
お住まい・勤務地: 広島
投稿日時: 2003-12-16 13:46
引用:

るぱんさんの書き込み (2003-12-16 11:26) より:
「現実はどうなのか」、また、「その背景には何があるのか」です。
現実を直視できれば問題は解決すると思っています。
背景を分析して手を打てたら楽でしょう

単純に、気軽にネットに接続でき気軽に発言できる場所が整ったため、
それが当たり前で育ってきた人は「気軽に質問する」ってだけのことじゃないんですかね。
違うカナ。

他に考えられる点としては、この業界も職人体質でなくなってきたっていうのもあるかも。
一応技術職なんだから厳しくて当たり前だと私は思ってるのですが、そう思わない人も
増えてきているでしょうし。

このあたりは歩み寄るために古株の方が変わっていくしかないのかもしれないですね。
とはいえ、unibonさんのピザ屋の例じゃないですけど、一応この業界の人間なら
もうちょっとなんとかならないのか?とも思ってしまいますよね・・

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)