- PR -

初心者に対して回答する時の心得

投稿者投稿内容
なか-chan@最愛のiMac
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/17
投稿数: 385
お住まい・勤務地: 和光市・世田谷区
投稿日時: 2004-02-06 10:14
Heさんこんにちは。

確かに、初心者の方に自分で調べてもらえるようになるのは理想ですね。
ただ、ここに書かれた理想的な流れを取れる人は、もうすでに初心者卒業
といっていいと思います。

本当の初心者はまず書き込むのがやっと、何が聞きたいかが分からない、
自分で調べる方法があるというのも知らないのだと思います。
(技術的に初心者というのはここではまた別の話だと思います)

・まず、タイトルがわかりにくい。普通はここで迷惑だな〜と思って
 しまいますが、最初は皆さんそんなものだと思います。
・自分からはほとんど情報をは出してこないので、まず何が聞きたいのか、
 的確に把握してあげる必要があるでしょう。(動作環境の確認など)
・検索できるということも知らないことが多いので、過去ログのココに載って
 いますよ。と直に示して教えてあげるのもいいと思います。
 似たような質問は、また繰り返されるので(ASP.NETでデバッグできない等)
 さっと結論を示して終わりでもいいのではないでしょうか?
・文章も変なことが多いですが、気にしない気にしない。
・喧嘩を仕掛けてくるような書き込みもありますが、これは初心者と同じレベル
 だと思います。あたりさわりないように反応して(ここで熱くなってはいけない)
 あとは無視が一番じゃないしょうか? 
・お礼も言わないことも多いですが、それは最初から期待しないでいいでしょう。
 ただ、「解決できました」とだけ報告されたときは、どのように解決され
 ましたか?などのように促す必要はあると思います。
He
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/18
投稿数: 141
投稿日時: 2004-02-06 21:06
私は、プログラミング(に限らずいろんな技術)ってパズルみたいなものだと思ってます。
だからこそ、答えを教えても(教えられても)おもしろくない。
ヒントを出して(出されて)試行錯誤を繰り返すことがおもしろいんじゃないかなと考えます。

一刻も早く問題を解決する必要ももちろんあるでしょうが、
初心者の方には、まずおもしろさを知ってもらうほうが大切な気がします。
特に仕事としてやってくなら、おもしろみが無ければ続きませんからね。

引用:

本当の初心者はまず書き込むのがやっと、何が聞きたいかが分からない、
自分で調べる方法があるというのも知らないのだと思います。


仰るとおりだと思います。
そういう意味で、書き込まれた内容はただの「厄介な問題」でしかない。
それを、「パズルみたいなもの」にできないかなぁと、愚考している次第です。
問題を解く過程が充実していれば、
自然と「正解は○○ですね。」的な書き込みがされるんじゃないかなぁと。

# 私の初心者に対する回答が、全くもって上記のようにできていないのはわかってるんですが。。。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-03-05 08:32
 このスレッドだと思って全ページを検索してみたのだが・・・


 どこかに「回答を福袋にする(Webでどうやって?)」というのがあったと思ったのですが、今、ふと思いました。マイクロソフトのページって、クリックすると詳細が出てくるところがあるじゃないですか。あれって、どうやっているんでしょうね?あれをBBコードで表現できるようになれば、「福袋」ができるじゃないんですかぁ!?


ちっ!大きな間違いに気が付いた。「福袋」じゃなくて、「袋とじ」ですね

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2004-03-05 08:34 ]
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2004-03-05 11:58
こんにちは

引用:

Jittaさんの書き込み (2004-03-05 08:32) より:
マイクロソフトのページって、クリックすると詳細が出てくるところがあるじゃないですか。あれって、どうやっているんでしょうね?



JavaScriptでstyle.displayを切り替えているとか。

マイクロソフトのページは確認してませんが、昔DHTMLがでてきた頃に袋とじ作った覚えが...
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-03-05 13:19
ほむらです。
-----
袋とじって言うよりは擬似ツリービューのようですが
こんな感じ?
リンク先のスレッドの趣旨はまったく別のところですが
サンプルがちょうど袋とじっぽくなっています(笑
http://bbs8.otd.co.jp/javascript/bbs_tree?base=10034&range=1
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-03-08 17:52
ラフィンさん、ほむらさん、どうもです。

 どちらもスクリプトが介在しますね。う〜ん、やっぱりどこかの誰かの掲示板か何かを使って、そこへのリンクを張る?
永井和彦
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/03
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-03-08 18:10
引用:

 どちらもスクリプトが介在しますね。う〜ん、やっぱりどこかの誰かの掲示板か何かを使って、そこへのリンクを張る?



外部(投稿者の個人資源含む)に置くとなると、「どこに置くんだ」という話になりますね。
SandBoxに回答を放り込んで、そこへのアンカを置けば、現状の会議室の資源だけでも何とかなりそうな気もしなくはないですが……SandBoxは適当にリフレッシュされそうです……。
回答投稿用の会議室を新設していただくのが一番工数は少なそうですが、投稿は面倒そうです(TT

まあ、袋綴じスクリプトを埋め込んでくれるBBコードが新設されるのが一番スマートな解だとは思います。
#で、スクリプト非対応ブラウザのために、OnLoadイベントで袋を閉じるようにしておくと
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-03-09 10:52
引用:

永井和彦さんの書き込み (2004-03-08 18:10) より:

#で、スクリプト非対応ブラウザのために、OnLoadイベントで袋を閉じるようにしておくと


そもそもイベントが発生しないのでは?
「外部に置く?」と考えたのは、もちろんスクリプト非対応を考えてのことです。

#それぞれの会議室に「袋とじ用裏会議室」がくっつく(爆)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)