- PR -

他端末への接続

投稿者投稿内容
かず
会議室デビュー日: 2003/12/16
投稿数: 12
投稿日時: 2003-12-17 20:34

例えばソースですが、
If System.IO.Directory.Exists("\\B端末名\ABC\") = False Then
System.IO.Directory.CreateDirectory("\\B端末名\ABC\")
End If

B端末にABCというフォルダを作成しようとしています

CreateDirectoryのところでエラーが発生し

「パス "\\Ncc-kanazawa5\KARTE" の一部が見つかりませんでした。

説明 : 現在の Web 要求を実行中に、ハンドルされていない例外が発生しました。エラーに関する詳細および例外の発生場所については、スタック トレースを参照してください。

例外の詳細: System.IO.DirectoryNotFoundException: パス "\\Ncc-kanazawa5\KARTE" の一部が見つかりませんでした。」

というメッセージが出ています。



KATSU
常連さん
会議室デビュー日: 2003/02/13
投稿数: 33
お住まい・勤務地: 静岡県
投稿日時: 2003-12-17 23:05
ASP.NETアプリだったんですね。
(Windowsアプリの場合でも同じような現象が出るようですが)

↓ここを参考にさせていただくと良いと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=2245&forum=7

要するに
1.machine.configの<processModel>の
 userName と password をA端末のログインユーザに合わせる

2.インターネットサービスマネージャで
 [IIS によるパスワードの管理を許可する] チェック ボックスをオフ

あたりがミソってことですね。

私も勉強になりました。

[ メッセージ編集済み 編集者: KATSU 編集日時 2003-12-17 23:10 ]
かず
会議室デビュー日: 2003/12/16
投稿数: 12
投稿日時: 2003-12-18 16:45
一ヶ月悩んでいたことが解決しました。
ありがとうございます。m( _ _ )m

しかしチェックをはずすことによってやはり
セキュリティーの頻度が低くなりますよね…( > < )

いったいどのようなことが考えられるのでしょうか?
KATSU
常連さん
会議室デビュー日: 2003/02/13
投稿数: 33
お住まい・勤務地: 静岡県
投稿日時: 2003-12-18 21:48
>しかしチェックをはずすことによってやはり
「チェックの結果、利用を認める」ようにするのだと思います。

>>共有はセキュリティーが
>>everyoneの許可はすべて与えられているのですが
は見直す必要があると思いますが...

>セキュリティーの頻度が低くなりますよね…( > < )
>いったいどのようなことが考えられるのでしょうか?

それは、かずさんが今開発されているシステムの
セキュリティーポリシーに照らし合わせないといけないと思います。

この解決方法でまずいのでしたら、
そもそも「A端末からB端末の資源に書き込む」事自体が
良いのか?という検討も必要なのではないでしょうか?

開発しているシステムが他のシステムとは閉じた環境で
運用されるのでしたら問題はないですし(稀ですが...)、
そうでない環境でしたらそれはまずい。って事にもなります。

開発中のシステムの開発責任者なり設計を担当しているSEさんと
よく相談して判断することをオススメします。

[ メッセージ編集済み 編集者: KATSU 編集日時 2003-12-18 22:00 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)