- PR -

WEBアプリケーションのプロジェクトをサーバ上に作成できない

投稿者投稿内容
moondog
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/11
投稿数: 165
投稿日時: 2003-12-24 15:33
===>Jitta様

レス、ありがとうございます。

権限の問題ならサーバのを緩くしてしまっても
同じコトだろうと勝手に解釈してやってしまいました。

確かにご教示して頂いた方法とは違っております。
誤解を招く物言い、申し訳ありませんでした。

で、サーバのwwwrootの共有を外してドメインのAdministratorsグループに
アカウントを登録して再度テストしてみましたところ、ダメでした。

具体的には下記のエラーが表示されます。

「Webアクセス失敗 このプロジェクトの規定のWebアクセスモードは
ファイルの共有に設定されていますが、'http://サーバ名/WebApplication1'
のプロジェクトフォルダをパス'¥¥サーバ名¥wwwroot$¥WebApplication1'から開けません。
次のエラーが返されました。
Webプロジェクト'WebApplication1'を作成できません。
UNC共有'¥¥サーバ名¥wwwroot$¥WebApplication1'は存在しないか、
またはアクセス許可がありません。

試しにエクスプローラで¥¥サーバ名¥wwwroot$をネットワーク接続して
みたところ、ネットワークパスは見つかりませんでした、という
至極当たり前の結果が返ってきました。^^;

¥¥サーバ名¥wwwrootの下にTestというフォルダを作成し、
これを共有し、Web共有かけてもダメでした。

うーん、やはりローカルPCで開発すべきなんだろうか?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-12-24 16:05
引用:

moondogさんの書き込み (2003-12-24 15:33) より:

権限の問題ならサーバのを緩くしてしまっても
同じコトだろうと勝手に解釈してやってしまいました。


 管理者の考えが甘い会社のLANに、侵入したヤツがいます。そいつは仕事の続きを家でするためにそうしたのですが、会社に悪意を持っていたらどうなるでしょう。。。


 セキュリティは2重になっています。「Web共有」したときに設定するものと、「NTFS」のセキュリティです。で、NTFSのセキュリティも構成がちょっとややこしく、たいていの場合「親ディレクトリの設定を引き継ぐ」になっているのですが、そうなっていないディレクトリがあると、「権限の上書き」をしないと書き換わりません。その辺は大丈夫でしょうか。

 また、「ドメイン」にユーザがあるのに、「ローカル」にユーザを作って、「ローカルユーザ」で作業している人がいます。ローカルマシンがドメインに参加しているか、ドメインのユーザにログインしているか、確認してください。
 例えば、こんな感じ。
1.ドメインにユーザを用意する
2.ローカルPCにOSをインストールする
3.インストール時にドメインのユーザと同じ名前のユーザを作る
4.ログインする→ローカルユーザなのでドメインのユーザとは別扱い

正しくは、こう
1.ドメインにユーザを用意する
2.ローカルPCにOSをインストールする
3.インストール時に、ユーザは追加しない
4.Administratorでログインし、ローカルPCのAdministratorsに1を追加する
5.ログイン時に「ログイン先」をドメインに変更し、ログインする
→ドメインのユーザなのでOK!


 以前、サーバに構築したIIS上で開発をやっていたので、できないことはありません。が、誰かがサーバサイドプロセスをデバッグしていると、全Webアプリが止まってしまいます(^^;。この点で、ローカルで開発する方がいいかも。
#「止めます」「止めてます?」が何度行き交ったことか...
moondog
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/11
投稿数: 165
投稿日時: 2003-12-24 16:44
===>Jitta様

早速のレス、ありがとうございます&お手数をおけかします。

ユーザとフォルダの権限を見直してみましたが、
その点は正しく設定されているようです。

>誰かがサーバサイドプロセスをデバッグしていると、
>全Webアプリが止まってしまいます(^^;。
なるほどー。
そういう弊害があるんですね。

自分でもローカルPC上で開発⇒セットアッププロジェクトを
作成してサーバにインストールという流れは経験しましたので、
今後はこのやり方で開発を推し進めて行こうと思います。

色々とありがとうございました。m()m

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)