- PR -

C#とUML(クラス図)とのマッピングについて

投稿者投稿内容
モニンチ
会議室デビュー日: 2003/12/23
投稿日時: 2003-12-24 20:03
Mickyさん。明るいレスをありがとうございます。

引用:

でも、プロパティってVisioあたりのUMLツールでは
ほんと困っちゃうんですよね。

Microsoft Visio for Enterprise Architectsではソース<-->UMLを相互に生成できるようです。どなたか使ったことのある方はいらっしゃいませんか?

引用:

クラス図は確かに、ステレオタイプや名前付け規則で
ローカルルール的に無理やり表現しちゃうんですが、

やはり、そうするしかないですかね。
関係者内で一貫性があれば、特に問題ないですし。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-12-27 06:56
引用:

モニンチさんの書き込み (2003-12-24 20:03) より:

Microsoft Visio for Enterprise Architectsではソース<-->UMLを相互に生成できるようです。どなたか使ったことのある方はいらっしゃいませんか?

プロパティはないので、プロパティはアクセサにするしかありません。

イベントやデリゲートも、まったくありません。
object
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/20
お住まい・勤務地: 香川県高松市
投稿日時: 2003-12-27 12:14
objectです。

以前、特集「私がJavaからC#に乗り換えた10の理由」についての中で、私は「プロパティ」に関する「Java」の欠陥を指摘しました。

あの時は、レスの内容がテーマから外れるので書きませんでしたが、「Java」に言える事は「UML」にも言えます。
つまり、「UML」と「Java」の親和性は、売りになってますが、それは全く同じ欠陥を持っているからです。

「プロパティ」は、基本要素ですから、それを他の何かで説明・表現するというのは、無理があると私は思います。
次の「UML2.0」で「プロパティ」に統一される様ですが、問題の本質は、
「プロパティ」と「フィールド」の関係
にある訳ですから、何の解決にもならないと私は思います。

「プロパティ、インデクサ、イベントをクラス図でどのように表現したら良いのか」に付いてですが、
少なくとも、「プロパティ、イベント」に関しては、今の「UML」では有効な表現方法はないと思います。
ステレオタイプで表現出来なくはないのでしょうが、何で「UML」を使用するかの原点に戻って考えると、その意味は殆ど無くなると私は考えます。

「Microsoft 開発ツール ロードマップ 2004-2005」で、MSは、次の様に書いています。
「Visual Studio "Whidbey" のデザイン ツールは、アプリケーションアーキテクチャ
 の中間形式として、複雑なドメイン固有のモデリング言語を使用するのではなく、
 クラスからコンポーネント、Webサービス、アセンブリ、アクティビティ、および
 プロセスに大まかな抽象化を行い、アプリケーションモデルと元になるソースコード
 との間の動的な同期を維持します。」

これは、上の問題を、
「UML」のトップダウンアプローチに対して、
「.NET」はボトムアップアプローチによって、
「プロパティ、イベント」の問題を解決したい
という意思表明と、受け取る事は出来ないでしょうか?

私は、取り合えず、「Whidbey」まで待つ積もりです。
#それでも駄目なら、自分で対処するしかないのかも知れません。

[ メッセージ編集済み 編集者: object 編集日時 2003-12-27 18:09 ]
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-12-27 17:11
引用:

objectさんの書き込み (2003-12-27 12:14) より:

私は、取り合えず、「Whidbey」まで待つ積もりです。

直接関係はありませんが。。。

Whidbeyも、2003と同じく、2003ユーザは無料なんですかねぇ。だったらうれしいですねぇ。毎年新しいツールを買い換えるなんて、お財布が許してくれませんねぇ。。。別にスレ立ててますが。
モニンチ
投稿日時: 2003-12-27 21:29
objectさん、Jittaさん、ありがとうございます。
objectさんの書き込みの後半は私には難しすぎました。
Microsoftのサイトも見ましたが、Whidbeyでどう変わるのか良く分かりませんでした。すみません。

「プロパティ、インデクサ、イベントをクラス図でどのように表現したらよいか?」という疑問は、深い考えから出てきたものではありませんでした。
いわゆる「素朴な疑問」でした。
しかし皆さんのご意見を拝見したり、自分で勉強するなかで、この素朴な疑問は「なぜ、モデリングするのか?」という疑問に変わりつつあります。

私は今、クラス図を2つの用途で「試用」しています。
1つは自作クラスライブラリの設計図として、もう1つは業務に登場するエンティティの関係をモデリングするツールとして。
より役立っているのは後者のほうです。

前者の用途でもクラス間の継承、依存関係を整理している内はそれなりに有用です。しかしソースコードを忠実に表現できるモデルを作図できたとして、それが役に立つのか?よく分かりません。

悪夢を統べるものさんのご意見を、今は少し理解できたように思います。
みなさん、ありがとうございました。

引用:

悪夢を統べるものさんの書き込み (2003-12-24 08:55) より:

オブジェクト指向言語用に設計する場合,「オブジェクト指向設計」は通常はそのままでは使えません.「オブジェクト指向設計」は一度綺麗に忘れて,一から設計し直すことをお勧めします.

....。

と、個人的にはそろそろ締めにかかっていますが、まだこの話題に書き込んで下さる方がいれば、喜んでお付き合いいたします。 :heart!: :heart!: :heart!:
object
ぬし
投稿日時: 2003-12-28 12:27
objectです。

>Whidbeyも、2003と同じく、2003ユーザは無料なんですかねぇ。だったらうれしいですねぇ。
>毎年新しいツールを買い換えるなんて、お財布が許してくれませんねぇ。。。別にスレ立ててますが。
お財布と言えば、
「UML」ツールは、殆どの製品が無茶苦茶高いですよね。
「UML」が「インフラ」で全開発者の必須知識・ツールの如く宣伝する一方で、一製品50万円等、殆どの開発者に購入出来ない価格設定をする。
これは、一体どういう事なんでしょうか?

「MS」に関しては、最近開発者への負担を抑える為の、実際的な努力をかなりしていると私は思います。
「VisualStudio .NET 2003 Enterprise Architect MSDN DX」でも、23万円弱で購入出来ますよね。
「Delphi 8 Architect」は一製品で3,000ドルで、33万円位ですから、もう比較にならない位に割安ですよね。

「Whidbey」は、「MSDN」でその権利を持っているユーザになら、さらなる負担なしに手に入れる事は出来るのではないでしょうか?
「MS」には、全「VS.NET」ユーザーがインフラとして「MSのデザインツール」を何らかの形で使用出来る体制を望みたいですね!

>objectさんの書き込みの後半は私には難しすぎました。
>Microsoftのサイトも見ましたが、Whidbeyでどう変わるのか良く分かりませんでした。
そんなに難しく考えなくても良いと思いますよ?
「Visual Studio "Whidbey" のデザイン ツールは、アプリケーションアーキテクチャ
 の中間形式として、複雑なドメイン固有のモデリング言語を使用するのではなく、
 クラスからコンポーネント、Webサービス、アセンブリ、アクティビティ、および
 プロセスに大まかな抽象化を行い、アプリケーションモデルと元になるソースコード
 との間の動的な同期を維持します。」
に関してだけ、私なりの解釈の要約を書きます。
1) 「Whidbey」では、「ドメイン固有のモデリング言語」(恐らくUMLの事)を使用しない。
2) モデルとソースコードの同期を維持する。
3) 1)2)より、モデルは「UML」以外の何らかの表現手段、つまりモデリング表現手段(言語)を使って表現される。
4) そのモデリング表現手段は、中間形式である。
5) 2)より、ソースコードの基本要素、「プロパティ」「メソッド」「イベント」は、モデル空間で表現される。

「MS」は「複雑なドメイン固有のモデリング言語」と記述しています。
要するに、ここの議論と同じで、「UML」は使えないから使わないという事だと思います。
#でも、ここで間違われると困るので書いておきますが、
#「UML」は使えない
#とは
#「UML」を否定してるのではなく、
#ただ単に今の「UML」では「.NET」上のモデルを表現出来ないと言っているに過ぎない
#という事です。
#「.NET」上での新しいモデル表現は、最終的には可能な限り「UML」をベースに纏められると思います。

それから、モニンチさんにお聞きします。
「オブジェクト指向設計」は一度綺麗に忘れて,一から設計し直す
とありますが、
一から設計し直しても、
結局それは「オブジェクト指向設計」ではないでしょうか?
もしそうで無いとすると、それは何なんでしょう?
モニンチ
投稿日時: 2003-12-30 17:52
objectさん。
休みで実家に帰った影響で、返信が遅くなりました。すみません。

丁寧に解説して頂きありがとうございます。
やっと理解できたような気がします。

引用:

objectさんの書き込み (2003-12-28 12:27) より:

「オブジェクト指向設計」は一度綺麗に忘れて,一から設計し直すとありますが、
一から設計し直しても、結局それは「オブジェクト指向設計」ではないでしょうか?
もしそうで無いとすると、それは何なんでしょう?

「オブジェクト指向設計」とは何か?
私にはそういった難しいことは良く分からないんですが、未記入さんの書き込みをこう解釈しました。(もちろん勝手な解釈ですが。)

UMLではソースコードを、そっくりそのまま表現することはできない。
だから、プロパティをどう表現しようか?などということに悩むより、
もっと基本的で、本質的な設計ができるよう、勉強したほうが良いですよ。

私のモットーは「手っ取り早く、楽して儲ける」なので、基礎からジックリ学んだことがありません。
が、休みの間に結城浩さん著の「Java言語で学ぶ デザインパターン入門」(ソフトバンクパブリッシング株式会社)を読もうと思っています。(友人が薦めてくれました。)

#(訂正)やっと理解できました。→やっと理解できたと思います。
#(訂正)やっと理解できたと思います。→やっと理解できたような気がします。

[ メッセージ編集済み 編集者: モニンチ 編集日時 2003-12-30 17:54 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: モニンチ 編集日時 2003-12-30 17:56 ]
object
ぬし
投稿日時: 2003-12-30 22:31
モニンチさん、objectです。

>休みで実家に帰った影響で、返信が遅くなりました。すみません。
そんな事は、全く気にしなくても大丈夫です! 

>UMLではソースコードを、そっくりそのまま表現することはできない。
>だから、プロパティをどう表現しようか?などということに悩むより、
>もっと基本的で、本質的な設計ができるよう、勉強したほうが良いですよ。
モニンチさん、おっしゃりたい事は、分かります。
でも、「オブジェクト指向分析・設計」が今の「UML」に結実するだけでも、本当に大変だったんですよ!
だから、「基本的で、本質的」なオブジェクト指向分析・設計は、そんなに容易な事ではないと思います。

「UML」に関しては、「プロセス」抜きでは理解し難い部分があると私は思います。
「UML」に対するプロセスの一番の候補は、矢張り「統一プロセス(UP)」なんでしょうね。
そう言えば今、復刊ドットコムで、絶版になっていた「オブジェクト指向ソフトウェア工学OOSE」(Ivar Jacobson)の予約受付を1/7迄やっています。
8000円と少し高めですが、記念碑的書籍ですから、読んでみるのも良いかもしれませんよ。

>休みの間に結城浩さん著の「Java言語で学ぶ デザインパターン入門」(ソフトバンクパブリッシング株式会社)
>を読もうと思っています。(友人が薦めてくれました。)
デザインパターンは、「UML」等の表現手段無しには、全体の構造・関連を鳥瞰するのは難しいと思いますよ。

それから、「GoF」のデザインパターンは、もちろん大切なのですが、
「ブッシュマン」の「ソフトウエアアーキテクチャ」(近代科学社¥4600)がかなり勉強になると思います。
「アーキテクチャ」と「パターン体系」を扱っていますから、「デザインパターン」の位置付けができますし、
「GoF」と異なる「デザインパターン」を扱っていますから、私はお勧めだと思います。

[ メッセージ編集済み 編集者: object 編集日時 2003-12-30 23:29 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)