- PR -

EnableViewState="false"設定での値の引継ぎに関して

投稿者投稿内容
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2004-01-29 17:57
引用:

ターキッシュさんの書き込み (2004-01-29 17:16) より:
Mobile独自のコントロールになってしまいます。



うぅ・・・モバイルに関しては分かりませぬ。
お力になれなくてすみません。
#モバイルはHTMLコントロールが使えないのですね。
#失礼致しました。
_________________
まゆりん @ わんくま同盟
Blog る。
ターキッシュ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/15
投稿数: 126
投稿日時: 2004-01-29 18:11
まゆりん様

LoadPrivateViewState、および SavePrivateViewState メソッド
を使用すると設定した情報を取得できるのらしいんですが、
具体的な使用方法が解りません。

本当に素人で申し訳ありません。
どなたか解る方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-01-29 18:15
ターキッシュさん、こんばんは。

EnableViewState が True であれば、コントロールのVisible が False であっても、値は保持されるはずですが、これはどうしても変えられませんか?
ターキッシュ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/15
投稿数: 126
投稿日時: 2004-01-29 18:21
きくちゃん様ご返答ありがとうございます。

ある一定時間が経過すると、セッションタイムアウトの
画面になってしまったり、

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/mwsdk/html/mwconcontrollingviewstate.asp

に書いてある「モバイル アプリケーションの ViewState の最適化」
等を呼んで現在はEnableViewStateをfalseにしてありますが、
タイムアウトの画面が表示されなければ問題無いので、その対応策など
具体的な方法ご存知でしたらご教授ください。

よろしくお願いします。

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-01-29 18:21
引用:

NAL-6295さんの書き込み (2004-01-29 17:14) より:

どういう条件で発生するのでしょうか・・・。
VS.NET2003で開発していますがHTMLコントロールもrunat="server"なら自動で追加されてます。

書き忘れましたが、VB.NETです。


 HTMLコントロールは、追加(ツールボックスからドラッグドロップ)した時点では「runat」属性は付いていないと思いますが?また、プロパティウインドウからも変更できない・・・のですが、私の環境では。
 .aspxに直打ちした場合、追加されていたかも。ちょっと記憶があやふやです。webユーザコントロールは「runat="server"」でも追加されない。これはサポート技術情報にも載っている。。。


 HTMLコントロールって、モバイルで使えないのですか。困ったな。私は「style="width:0px"」っていうボタン(IE限定)を置いていますが、こういうので対応できないですかね?
ターキッシュ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/15
投稿数: 126
投稿日時: 2004-01-29 18:33
Jitta様ご返答ありがとうございます。

引用:

Jittaさんの書き込み (2004-01-29 18:21) より:
 HTMLコントロールって、モバイルで使えないのですか。困ったな。私は「style="width:0px"」っていうボタン(IE限定)を置いていますが、こういうので対応できないですかね?




残念ながらできませんでした。
自分も今回初めてMobileを触っているので、解らないことばかりです。
やはり、Mobileだけあって機能が限定されてる場合があるようです。
ただ、本当に画期的なツールです。
今まで三キャリア別々にコードを書いていたものが、一つでできる上に
機能が桁違いのように思えます。

自分の感想ばかり書いて申し訳ありません。
今後もご教授よろしくお願いします。


きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-01-29 18:53
ターキッシュさん、こんばんは。

引用:

タイムアウトの画面が表示されなければ問題無いので、その対応策など
具体的な方法ご存知でしたらご教授ください。


タイムアウト後にポストバックされると OnViewStateExpire が呼び出されるので、これをオーバーライドして独自に状態を復元すれば良い、みたいな事が書いてありますが、
例が示されていませんねぇ...。

MobilePage.HiddenVariables プロパティが使えそうですけど、どうでしょう?

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-01-29 18:57
引用:

ターキッシュさんの書き込み (2004-01-29 18:11) より:

LoadPrivateViewState、および SavePrivateViewState メソッド
を使用すると設定した情報を取得できるのらしいんですが、
具体的な使用方法が解りません。


 MSDNのトピック「プライベートVewiStateのサポート」に書かれているとおりのコードでいいと思います。
 『コントロールが LoadPrivateViewState、および SavePrivateViewState メソッドをオーバーライドする必要があります。』この辺がわからないのでしょうか?簡単です。標準のコントロールを継承して作る、ということです。では、mobile:textboxを継承したコントロールを自作しなければならないのか?いえいえ、もっと簡単に考えましょう。すでに『標準のコントロール』を『継承した』コントロールを作っているではないですか。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)