- PR -

WebService⇔ASPXでのSessionの使い方

1
投稿者投稿内容
さわこ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/04
投稿日時: 2004-01-30 13:42
今、C#.NETで、WebServiceを使った開発を行っています。

aspxからWebServiceを呼び出し、
WebServiceの中でデータがないなどのエラーメッセージを渡したいときに、
パラメータではなくて、Session["ErrMsg"]という形で渡せないのでしょうか。

【WebService側】
Session["ErrMsg"] = "データが存在しません";

【aspx側】
lblErrMsg.Text = Session["ErrMsg"].ToString();

とやっても、aspxに返ってきたときには、もうSession["ErrMsg"]はNULLになってしまっていました。

色々調べては見たものの、上手くいかなくて困ってます。
何か良い手はございますか?

追記:
WebService側で、
[WebMethod(EnableSession=true)]
を指定しています。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-01-30 13:54
さわこさん、こんにちは。

引用:

WebServiceの中でデータがないなどのエラーメッセージを渡したいときに、

MSDNライブラリの「.NET Framework 開発者ガイド」-「XML Web サービスでの例外の処理およびスロー」を参照してみて下さい。

引用:

【WebService側】
Session["ErrMsg"] = "データが存在しません";

【aspx側】
lblErrMsg.Text = Session["ErrMsg"].ToString();

WebサービスのクライアントがWebアプリケーションなので混同しているようですが、クライアントがWindowsアプリケーションだった場合、セッション変数にはアクセス出来ませんよね?

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)