- PR -

Cにつぃて

投稿者投稿内容
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-02-02 13:50
文字コード変換は、こんなのがあるみたいですね。(よく見てませんが)
http://oss.software.ibm.com/icu/
日本語の解説:http://www.s34.co.jp/cpptechdoc/aftercare/art_21_01.html
shift-jisとかEUC-JPとか早くなくならないかなぁ、と思う今日この頃

数値処理に関しては
数値・文字列の変換であれば_ltow()や_wtol()など、あるいはCStringの機能を使ってもいいと思います。
計算ではmath.hにあるような関数ではどうですか。
数値処理というのはそういうことじゃなくて?

継ぎ足し継ぎ足しって感じで体系的じゃないので、同じことをするのでもいくつか方法があったりしてちょっとやりづらいですよね。
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-02-03 14:44
ほむらです。
あっライブラリって文字コード変換とかをするためのライブラリだったのですね^^;;;;
問題を取り違えていました。

数値変換は知りませんが文字コード変換用といえばNKFもありますね。
便利ですよ。
いつのまにか sourceforge でオープンソース化していますけど。。。
http://sourceforge.jp/projects/nkf/
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2004-02-03 15:07
引用:

shift-jisとかEUC-JPとか早くなくならないかなぁ、と思う今日この頃


まあ、全く問題が無いわけじゃあないんですが、Javaばかり使っていてこの手の問題は
無縁になってしまって久しいです。もう文字化けしたのを見て文字コードを判定するのも
辛くなってきました

# ぜんぶ4バイトUnicodeにしてしまえば良いのでは、と思う今日この頃

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)