- PR -

QBからのコンバート

投稿者投稿内容
おじか
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/04
投稿数: 57
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2004-02-03 18:14
こんにちわ
顧客からQBのプログラムのVB.NETへのコンバートとその逆を依頼されました。
このようなことは可能なのでしょうか。

QBのプログラムを一度VB6.0で開いてそのプロジェクトをVB.NETのコンバートする方法を考えましたが、顧客がVB6.0を所有してないのとDOS特有のコマンドの対応が難しいので断念しました。

よろしくお願いします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-02-03 19:32
 QB→VB.NETはできたとしても、逆は無理でしょう。.NET Frameworkで用意された「新しい」ライブラリを、分解実装しなければならないですよね?VB.NETを経由して、QBをQBにする、じゃないですよね?
おじか
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/04
投稿数: 57
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2004-02-03 20:13
ありがとうございます。
少し説明不足みたいなので細くします。
現状では、手作業で行ってます。
顧客の要求としては、その手作業が手間だから自動変換機みたいなソフトがほしいとの事なんですが。

>VB.NETを経由して、QBをQBにする、じゃないですよね?
違います。QB⇔VB.NETです。

プログラムの使用目的としては計測機の操作を行うものです。
なので、使用されるQB,VB.NETの関数はそれほど多くないと思います。
使用頻度の高い処理としては画面入出力処理命令とファイル処理、演算関数になります。
計測機を操作する命令は100%互換が取れるように作成してあります

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-02-04 08:11
 googleで、”vb.net quickbasic (transform|convert)”をキーに検索してみましたが、『MSは、QBの時代遅れなキーワードを一掃するチャンスと見ている』なんて記述がありました
http://www.fawcette.com/Archives/premier/mgznarch/vbpj/2001/03mar01/bh_0103/bh_0103.asp

 機械的なコンバートはできそうにないですよ(あるいは、この機会に作るとか)。
おじか
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/04
投稿数: 57
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2004-02-04 10:30
ありがとうございます。

難しいと思いますがやってみようと思います。
手作業を軽減させるぐらいは出来るとおもいます
iStation
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/08
投稿数: 158
投稿日時: 2004-02-04 12:06
この辺が役に立つかもしれません。
http://www.manning.com/herrington/index.html
がりょう
会議室デビュー日: 2004/02/04
投稿数: 1
投稿日時: 2004-02-04 13:30
以前は良くQB+GPIBで計測器を制御していました。
UI,ファイル入出力,計測器とのI/FをVBとQBで同じ関数名で作っておけば
判定や制御部のファイルはVB,QBの共通で動くものが作れると思います。
おじか
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/04
投稿数: 57
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2004-02-04 14:46
nstationさん、がりょうさんありがとうございます。
nstationさんの教えていただいた本は英語なので時間が掛かると思いますが、機会が呼んでみたいと思います。

がりょうさんのおっしゃる方法は考えましたがQBとVBでは同名のまったく違う動作をする関数が存在しますので単純に同名の関数は作れません。
似た名前は可能と思います。
ただ、VBのInputBox文はQBではPRINT文とINPUT文の組み合わせになると思います。
組合わせを判断しないといけないのでプログラムを見ながらになるのかなと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)