- PR -

住基カードの偽造事件

1
投稿者投稿内容
BASE
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/03/13
投稿数: 178
投稿日時: 2004-02-06 19:54
ども、BASEです。

ニュースソースを明示できない話題で申し訳ないのですが、
確か今日の朝のTVのニュースで住基カードの偽造に関する話題をやっていました。

手口としてはソーシャルエンジニアリング的な方法ですが、

1.窓口へ発行申請
2.「身分証忘れてしまったぁ!」→自宅住所へ照会書送付
  #照会書ってのは、間違いなく申請されましたよね?とかいう
  #確認書みたいな門なのでしょうかね?
3.郵便待ち伏せ→紹介書抜き取り
4.照会書持ってく→祝!発行

という、感じだったそうです。
自治体によっては、書留を使って確実に本人に渡るようにしているところもあるそうですが、
知らぬ間にバツイチになってるのと似たような(似てない?)話で、
怖いものですネェ・・・
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2004-02-06 20:18
 ↓これのことですよね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040204-00000015-yom-soci
BASE
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/03/13
投稿数: 178
投稿日時: 2004-02-07 08:38
ども、BASEです。

takuさんポインタありがとうございました。
ヒデ
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/12
投稿数: 76
お住まい・勤務地: 横浜
投稿日時: 2004-02-07 17:47
揚げ足を取るようで申し訳ありませんが、
この件は偽造した『住基カード交付申請書』による『住基カード不正取得』であって
『住基カードの偽造』とは本質的に違うのでは?

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040207k0000e040041000c.html

住基カードの偽造は、技術的にきわめて困難だと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)