- PR -

にわか管理者奮闘記

1
投稿者投稿内容
Shinzaki
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/26
お住まい・勤務地: 早稲田近辺某所
投稿日時: 2004-02-14 00:14
現在連載中の「にわか管理者奮闘記」なかなか面白いですね。

幸いにして私が現在所属している企業は、かなりきちんとした
ネットワーク整備がされているのですが、実際こういう環境に
管理者として放り出されることを想像すると、中村くんに
同情せずにはいられません

ネットワーク図がなかったりとかipアドレス管理が無茶苦茶だったり
とかは、結構普通にありますしねえ。このコラムの状況も現実味ありますね。

原因がわかるトラブルが出てくると、「中村くん!後ろ後ろ!」
みたいな感じの楽しみ方が出来て楽しいです
ロードスターくん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/05
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-02-14 08:24
最初のころは中村くんに「同情」もしましたが、だんだんこの職場の人間と前任者
(小野さんかな?)に対する「怒り」(ちょっと大げさかな・・・笑)に変わってくる
自分に気付いて・・・おっとまずいまずい。

僕もネットワーク管理者経験があります。移転するまでの最初の1年はネットワーク系の
トラブルが頻発。もちろん構築手順を記した仕様書などはなく、それはそれは毎朝起こる
トラブルに機嫌が悪かった(苦笑)。
もっとも移転後は、移転にあたって一から設計して手順書等を日々つけていたこともあり、
ネットワークがらみのトラブルこそなくなったが今度は人間が起こすトラブルが続出。
さすがにWinMXとか勝手にネットワーク機器を入れる人間こそいなかったものの、
勤務先のアドレスを友人に教える人がいて、その人がオフィスのメールアドレスに
パーティーの写真を添付したMB単位のメールを何通も送ってきたことがありました。
おかげでインターネットの回線は重くなり、業務もやりにくく・・・ということはザラで。
(当時オフィスのインターネット回線は128Mbps)

極めつけは、その人の送ってきたメールがウィルス絡みのものだったことがあり
(その名もMyPartyだったのは笑うに笑えない)、件の社員から他の社員や一部顧客
にも拡散するという一大事。

ところが、その第一の責任を所長は僕のせいにしたのだから理不尽な思いが残ったのは
言うまでもありません。(何でも所長はその社員に「キミは悪くない」と言ったとか。
悪いのはキミだ!)
果ては彼の友人にウィルス駆除のやり方を教えてあげて欲しいとまで頼まれる始末。
自分で調べて自分で始末しろ!(一瞬「冗談でしょっ」と言いたくなった。キミや友人の
プライベートのコンピュータまで管理するのは仕事じゃないんだよって・・・)
もっとも、このことがきっかけでアンチウィルス関連の集中管理化を進めやすくなったのは
怪我の功名とでもいうところでしたが。

次回はなんだかWinnyやらP2Pが登場するようですが、ここまできたら中村くんが
キレるのも当然かな。キレなくてもたいていの人間ならストレスがたまるのは日を見るより
明らか・・・。

読者として応援させていただくことしかできませんが・・・(苦笑)。

[ メッセージ編集済み 編集者: ロードスターくん 編集日時 2004-02-14 08:29 ]
Shinzaki
常連さん
投稿日時: 2004-02-16 10:42
引用:

ロードスターくんさんの書き込み (2004-02-14 08:24) より:
僕もネットワーク管理者経験があります。移転するまでの最初の1年はネットワーク系の
トラブルが頻発。もちろん構築手順を記した仕様書などはなく、それはそれは毎朝起こる
トラブルに機嫌が悪かった(苦笑)。
もっとも移転後は、移転にあたって一から設計して手順書等を日々つけていたこともあり、
ネットワークがらみのトラブルこそなくなったが今度は人間が起こすトラブルが続出。
さすがにWinMXとか勝手にネットワーク機器を入れる人間こそいなかったものの、
勤務先のアドレスを友人に教える人がいて、その人がオフィスのメールアドレスに
パーティーの写真を添付したMB単位のメールを何通も送ってきたことがありました。
おかげでインターネットの回線は重くなり、業務もやりにくく・・・ということはザラで。
(当時オフィスのインターネット回線は128Mbps)

極めつけは、その人の送ってきたメールがウィルス絡みのものだったことがあり
(その名もMyPartyだったのは笑うに笑えない)、件の社員から他の社員や一部顧客
にも拡散するという一大事。

うわぁ・・・ご苦労されましたね

>何でも所長はその社員に「キミは悪くない」と言ったとか。
わ、笑えない・・・。
結構この記事、他人事じゃないって方多いんじゃないでしょうか。
Shinzaki
常連さん
投稿日時: 2004-03-17 15:30
続き、きましたね。中村くんは上司の巻き込みに成功した様でなによりです。

これが、「上司がネットの不正利用してました」とかの事態だと結構しゃれに
ならなかったりするんですよね・・・(しみじみ)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)