- PR -

WebボタンからHTMLボタンへの変更

投稿者投稿内容
りばぁ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/26
投稿数: 130
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2004-02-17 10:21
こんにちわ。

引用:

takuさんの書き込み (2004-02-17 10:01) より:
 確かに、多いですね。
VBの技術者の方にキャストっていうと???ってな顔をよくされます。
下手すると10年選手でも知らないことがありますね。
まあ、私も汎用機時代にはキャストなんて言葉は聞いたことが無いですし、
VBでもそういった言い方をしないだけではないのでしょうか?。



VBで、というのは、VBの場合勝手にキャストされてしまうから、知らないのだと思います。
Cでは明示的にキャストしなければならない場合がほとんどですし、このあたりの言語を
経験されている方は知っていると思います。

----追加
引用:

VBの技術者で型変換を知らないって人がいるとしたら、実はVBの技術者ですらなく、暗黙の型変換だらけのガラクタコード製作者でしか無いかもしれません。


問題は、これなんですよね・・・^^;
できるからやっていいものではないと思います。

型変換とは違いますが、たまにあるので、

コード:

Dim a,b,c As Integer



これで、aとbがバリアント型になってしまうのを知らない人がいますね^^;
(VB.NETでもそうなんですかね?VB6以前はそうでしたけど)


[ メッセージ編集済み 編集者: りばぁ 編集日時 2004-02-17 10:27 ]
He
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/18
投稿数: 141
投稿日時: 2004-02-17 15:00
引用:

コード:
Dim a,b,c As Integer



これで、aとbがバリアント型になってしまうのを知らない人がいますね^^;
(VB.NETでもそうなんですかね?VB6以前はそうでしたけど)



↓こちらにも書いてあるように、
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vb6tonet/vb6tonet02/vb6tonet02_04.html
VB.NETでは、上記の例の場合、a,b,cすべてがIntegerとなります。

# 余談
VBScriptからVB.NETに(ASPからASP.NETに)移行された方で、
変数を「とりあえずObject型」にしてしまう方がいます。
ちょっと困ります。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)