- PR -

SqlConnectionについて

投稿者投稿内容
ぷにぷに
常連さん
会議室デビュー日: 2003/07/14
投稿日時: 2004-02-26 10:09
おはようございます。

遅くなって申し訳ございません。

Dim Con as New SqlConnection (ConfigurationSettings.AppSettings("XXX"))
(XXXはWeb.config内の「Key=」の指定した名前)

でうまくいきました。

ConfigurationSettings.AppSettings("XXX.XXX")
という「.」つけても平気でした。

最初は
Dim con as string
Con = System.Configuration.ConfigurationSettings.AppSettings["XXX"]
としてました。

すると、
型 'System.Collections.Specialized.NameValueCollection' の値を 'String' に変換できません。

Stringでは無いのに気づき、
Dim Con as New SqlConnection (System.Configuration.ConfigurationSettings.AppSettings["XXX"])
すると、
「識別子が必要です。」

次に
Dim Con as New SqlConnection (ConfigurationSettings.AppSettings["XXX"])
すると、
「識別子が必要です。」

で、
Dim Con as New SqlConnection (ConfigurationSettings.AppSettings("XXX"))

としました。
色々試して運良くうまくいったという感じです。

何か、皆さんにはお恥ずかしいものを見せてしまっておりますが、
ご勘弁ください。

これを見るとわかってないのが一目瞭然ですね。
すみません。がんばります。

Jitta様、なちゃ様
色々ありがとうございました。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-02-26 10:43
引用:

ぷにぷにさんの書き込み (2004-02-26 10:09) より:

(XXXはWeb.config内の「Key=」の指定した名前)

でうまくいきました。

VB.NETの配列と、C#の配列が混同していた、ということですね!?

「何を間違えていたからできなかったか」がよくわかる報告です。ありがとうございます。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)