- PR -

公的個人認証の民間利用はビジネスチャンスか?

1
投稿者投稿内容
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2004-02-27 00:00
公的個人認証ですが、民間利用が可能になっています。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2002/pdf/020228_3s14.pdf

CRLのチェックがないのでもいいなら、署名はやりたい放題できます。
(法律上の問題はないです。)
これで結構面白いのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?
PKIの証明書が大量にばらまかれる時代がもしかしたら到来するのです。

taka
会議室デビュー日: 2002/08/02
投稿数: 16
投稿日時: 2004-06-04 17:19
はじめまして
このPDFを見てみると、公的証明書はあくまで
民間の認証局が証明書を発行する時に公的証明書での認証を
使っているんですよね?
(民間の認証局から証明書発行してもらうと高いんでは?)
公的証明書を直接買い物などに使うのはどうなんでしょうか?
まあ、そのためにはショッピングサイトなどがブリッジ認証局
との接続を行わなければいけないですよね?
ていうか、この図は民間の認証局が橋渡ししてるって感じですよね。
どう思います?
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2004-06-05 16:55
CRLの発行なしがポイントです。公的個人認証ベースに銀行印とか
三文判にあたる証明書を作成可能です。CRL に関しては、本人は、
失効に関する証明をもらえるので、発行時点では、失効していない
証明書つくれます。ちゃんとブリッジなどしたらコストかかって大変です。
こういった使い方をするとよいと思っている人もいますよ。
引用:

takaさんの書き込み (2004-06-04 17:19) より:
(中略)
ていうか、この図は民間の認証局が橋渡ししてるって感じですよね。
どう思います?

taka
会議室デビュー日: 2002/08/02
投稿数: 16
投稿日時: 2004-06-05 21:28
民間の認証局に「銀行印とか三文判にあたる証明書」を発行
してもらうのって、いくらくらいかかるんでしょう?
庶民にも受け入れられるくらいの価格であれば普及
するかもしれませんね。
公的個人認証の証明書発行なみに安ければ・・・・

zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2004-06-06 22:31
引用:

takaさんの書き込み (2004-06-05 21:28) より:
中略
公的個人認証の証明書発行なみに安ければ・・・・



そこがポイントですね。的確な価格で出してくるベンダさんにきたいしましょう。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)