- PR -

ソケットのAsyncCallbackデリゲート内でpictureBoxに表示したい

投稿者投稿内容
ぢゃん♪
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/12
投稿数: 208
お住まい・勤務地: 都内
投稿日時: 2004-03-04 08:46
引用:

ヨンジュンさんの書き込み (2004-03-03 17:27) より:
FormのPictureBoxのハンドルをFormのstaticメンバ変数にセットしておき、
そのstaticメンバ変数をStateObjectに持たせてみました。


私からすれば、なぜstaticにこだわるのかが分からないんですが。

このケースでは、むしろstaticなほうが邪道です。
もしも、このFormが2枚開いていたり、2つ以上のCallbackが走ったりしたら、一体どういう挙動を示しますか?
……ということを考えてみてください。
引用:
クラスとインスタンス、オブジェクト・・・C++との違いにまだまだ慣れずに
苦悩しています。
(C++も、完璧じゃないけど・・)


C++とてオブジェクト指向を意識した言語です。
むしろC#やJava、VB.NETのほうが、オブジェクト指向という観点では、C++のサブセット的ですらあります。
(↑この表現はあくまでも極論であって、そのまま信じてはいけません。)

むしろこの場合は、C#の理解なんかよりもオブジェクト指向の理解のほうが、はるかに重要です。
聖人@SKB
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/26
投稿数: 58
お住まい・勤務地: 横浜(MM21)勤務の筈だがいつも顧客先常駐
投稿日時: 2004-03-04 19:28
※今回の問題に対する回答ではなく、本の紹介です。

ヨンジュンさんへ

この本を読むとstatic宣言したものとそうでないものの違いが
理解できますよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/475614179X/contents/ref=cm_toc_more/250-9112727-4598641

タイトルは"オブジェクト指向編"となっていますが、
読んだ者の感想としては、
"一歩踏み込んだ文法を理解できる編"
が正しい表現だと思います。

「あ〜だから、あの部分はstaticだったんだぁ」みたいな感じに。

以上。
ヨンジュン
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/29
投稿数: 22
投稿日時: 2004-03-05 10:25
聖人@SKBさん ありがとうございます。
そうなんですよね。どういう時にstaticにするべきかとか(C++,C#とは関係なく)
正直あまり理解できていません。紹介してくださってありがとうございます。

なちゃさん、ぢゃん♪さん
クラスとかインスタンスとかはC++もC#も同じであることは承知しているつもりです。
オブジェクト指向言語であることも・・・
C++時代に「憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座」を読んで感動しました。
VC#のファイル構成だとか、記述の違いだとかにまだ慣れていません。
というか今、初めてC#でプログラミングを組んでいます。
まだまだ勉強しないといけないと思っています。
これからもよろしくお願い致します。


スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)