- PR -

VS.NETでWEBページのコピーは?

投稿者投稿内容
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-03-09 17:42
>関連ファイル「.cs」「.resx」との関連はコピー元のファイルのままになっていました
あれ・・・やってみましたけど、関連するファイルも一緒にコピーされるんですけど。

何か違うのかな?
ゆうじゅん
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/16
投稿数: 347
投稿日時: 2004-03-09 17:57
失礼、正確にはファイルはコピーされるのですが関連はコピー元と関連されているはずです。
・Webボタンが1個あるForm1を作成
・Form1をソリューションエクスプローラーで「コピー」→「貼り付け」
・コピーされたものをForm2に名前を変更(この時点で関連ファイルも名前が変更される)
・Form2のボタンをダブルクリック
・本当はForm2.csにイベントが追加されるはずだがForm1.csに追加される
・Form2をソリューションエクスプローラーで削除
・Form2.aspx、Form2.cs、Form2.resx、Form1.cs、Form1.resxが削除される

ちなみにVS2002です。
無月 重造
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/18
投稿数: 67
投稿日時: 2004-03-09 18:09
僕もよくそれをやってます。WebFormだと似たページが結構多いですからね

僕の場合、エクスプローラーでコピペして、
ファイルの中身にあるファイルに関連する文字列をTerapadなりなんなりで
新しいファイル名に変換して

それをプロジェクトに登録しています。手間ですけど確実ですし

#あ、エクスプローラー≠ソリューションエクスプローラーです

[ メッセージ編集済み 編集者: 無月 重造 編集日時 2004-03-09 18:10 ]
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-03-09 18:11
ファイル名を変えても、元になるPageクラスの名前が変わるわけではないので、.csのソースはコピー元を見ているみたいですね。
VB.NETですが、コピーしたら同じ名前のクラスが2つあるって言われました。

ファイルの関連はコピーされているみたいですから、.csのクラス名を変えて、.aspxファイルの先頭の<%@ Page %>のInheritsを変えればよさそうな・・・(試してないけど)
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/16
投稿数: 193
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2004-03-09 18:35
みなさん、ありがとうございます

引用:

ゆうじゅんさんの書き込み (2004-03-09 16:28) より:
ソリューションエクスプローラーで「コピー」→「貼り付け」できるのですが
関連ファイル「.cs」「.resx」との関連はコピー元のファイルのままになっていました
それでコピー先のファイルを削除するとコピー元の「.cs」「.resx」が削除されます。



私も、ゆうじゅんさんと同じ状況で、コピーを断念していたのです
が、なちゃさん、一郎さんの、仰る「出来る」という言葉に
確信のもと、もう一度、念入りに、トライをしてみました。

xxxx.aspx を同一プロジェクト内に yyyy.aspx で作成
  1、xxxx.aspx のコピーを作る
  2、「コピー〜xxxx.aspx」を「yyyy.aspx」と名前を変える
  3、すぐに、yyyy.aspx のHTML にて、xxxx を yyyy に置換する
  4、yyyy.aspx.vb にて xxxx を yyyy に置換する
  5、リビルド

  この順番で、めでたく、コピーできました。 resx もうまくできています

  失敗していたときは、多分、1、2、5 とやったような気がします
  「コピー〜xxxx.aspx.vb」という、おばけが残ってしまい
  yyyy を 削除すると xxxx yyyy のすべてが削除されてしまう
  悲惨な目にあっていました。
  他のソースまで、妙に壊れてしまっていたりしました

  
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/16
投稿数: 193
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2004-03-09 18:56
引用:

Jittaさんの書き込み (2004-03-09 14:22) より:
 「※3:別途 Visual SourceSafe が必要です。」・・・わかりにくいよね。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/productinfo/featurelist.asp

 ところで「エクスポート」ですが、これってVS6.0というより、VB6.0、それもモジュールとかクラスではなく、フレームとかの話じゃないですか?



そうなんです、どのエディシヨンを買っていいか、とっても悩んでしまいます。
購入前の、インフォメーションサービスを、かなり利用しましたが
それでも、失敗してしまいます 
VS 6.0 のヘルプは、結構読みやすかったような記憶があるのですが・・・・
世迷言のような気がしてきます

すみません、VS 6.0 では、「エクスポート」でなく、「解放」でした m(__)m
削除するときに、一旦、テキストにエクスポートしますか? 
なんて聞いてきてくれたような・・・
フォーム単位で、「解放」をして、解放後のfrm コピーし
新しいfrm を単独で開いて名称を変更して、別の VPP に追加したりしてました。

#また、ソースを壊してしまいました 
#VSS を入れて置けばよかった・・・・・・・・・
#後悔先に立たず と何度も、泣かされております

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)