- PR -

Accessがインストールされていない環境でAccessのマクロを使用

投稿者投稿内容
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-03-10 15:42
引用:

小野@どっとねっとふぁんさんの書き込み (2004-03-10 15:29) より:
ライセンスといった問題はクリアになってるのかな?

#ランタイムだからいいのか?
 でもインストールが必要なことにはかわりないよね。




NAL-6295です。

当然、ライセンス関係はクリアにしないといけないと思います。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/office/productinfo/faq/default.asp

このページに再頒布権についても載っています。
#2003以前ならOffice Developter
#2003ならVisual Studio Tools for the Microsoft Office System +Access2003
#が必要なようです。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2004-03-10 17:51
引用:

小野@どっとねっとふぁんさんの書き込み (2004-03-10 15:29) より:
ライセンスといった問題はクリアになってるのかな?

#ランタイムだからいいのか?
 でもインストールが必要なことにはかわりないよね。




 これは私宛ですね?

 私の場合ライセンスは問題ありません。
 ただ、ランタイムは嫌いなので使いません(笑)
 「どうしても」と言われたらお客さん"にも"OfficeDeveloperを購入してもらってます。
 それ以前に「ACCESSで」と言われた段階で何とかひっくりかえそうとしますね。どうもACCESSは好きになれないので。もしくは得意な人にパス(笑)

 ランタイム云々が出てくるのは、営業が発注間違いでACCESSの含まれていないOfficeが届いた場合の暫定処置くらいでしょうか。

-- 追記 --
 ランタイムのセットアップで苦しんでいた人が身近にいました。何だったか忘れましたが、コンポーネントがうまくインストールできないとかで。一緒にVB6のシステムがはいるので「そっちでセットアップしたら?」と言った覚えが...


[ メッセージ編集済み 編集者: ラフィン 編集日時 2004-03-10 18:09 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)