@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

Webシステムに適した環境は?

投票結果総投票数:136
PHP 23 16.91%
Java 72 52.94%
ASP.NET 41 30.15%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 496
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2004-03-10 07:54
msoです。
ここ2年でPHP、Java、ASP.NETと経験してきました。
それぞれのメリットデメリットが見えてきた気がしますが、
結局の所世間的にはどれが良いのでしょうか?

OSやDBなども絡んできますが、あえて言語だけで言うと
どれがオススメになるのでしょうか?
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 496
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2004-03-11 16:43
msoです。

ちょっと放置してみましたが、以外にASP.NETって
不評ですねぇ。
Javaとちがった良いところはたくさんあると思うのですが。
#注:個人としてはASP.NETはあまり好きじゃないです。

私の個人的な好きな順番は
java→PHP→ASP.NET
ですね。
ASP.NETが一番最後になる理由はVSが重いからです。
Cluster
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/06
投稿数: 289
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-03-11 17:30
どっちかっていうと、Javaですかねぇ。
最大の理由は、慣れちゃったから。(笑)

ASP.netは、Webアプリであることを意識せずに作れちゃう所が、
逆に恐ろしくて好きになれません・・・

ちなみに、PHPは触ったこともありません。
引用:

msoさんの書き込み (2004-03-11 16:43) より:

ASP.NETが一番最後になる理由はVSが重いからです。


eclipseを始めとするJavaのIDEもたいがい重いと思いますが
どうしてもというなら、テキストエディタ+.net SDKという手も有りますし(笑)
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-03-11 18:29
やっぱり、WEBならPHPが一番有利のような気がしますね。
ただ、これになれてしまうと、言い方が悪いですが、
頭の悪くなるような、、、、、、
なんでもかんでも関数が用意されているんですからね。

あくまで個人的な意見です。
PHP好きな方は勘弁してください。

_________________
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2004-03-11 19:54
 WEBならJavaですね。
一番の理由は環境を選ばないからです。
現在携わっているプロジェクトでは、
複数のユーザーがいまして、
環境はAIXとWindowsです。
こういう場合なんかJavaしかないですよね。
.NETはやはりセキュリティが不安ですし、
PHPはパフォーマンスが気になります。
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 496
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2004-03-12 12:51
msoです。

引用:

引用:

ASP.NETが一番最後になる理由はVSが重いからです。


eclipseを始めとするJavaのIDEもたいがい重いと思いますが
どうしてもというなら、テキストエディタ+.net SDKという手も有りますし(笑)


VSとeclipseって重いの度合いがまったく違いませんか?
自宅環境では1.8GHzのPCですが、VSを立ち上げると
ストレスがたまります。
eclipseはまだそこそこ我慢できる気がするのですが・・・・偏見かなぁ?(笑
こくぼ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/11
投稿数: 229
お住まい・勤務地: 国境の南、太陽の西。
投稿日時: 2004-03-26 11:17
こんなお話を発見しました。

スラッシュドットジャパン:大規模Web開発に向いた言語は何か

(素人感覚ですが)自分的にはStruts等のフレームワークを使って
MVCモデルに則った形でJavaを用いて作成するのが
保守が煩雑にならなくて一番いいのかなと思います。

#rubyにも注目していますが(Webアプリに限って言えば)
#環境やツール類においてJavaに比べると
#まだ発展途上の段階にあるような気がしました。



[ メッセージ編集済み 編集者: こくぼ 編集日時 2004-03-26 11:18 ]
Dr.Doraemon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/23
投稿数: 265
投稿日時: 2004-03-26 11:46
お疲れ様です。

私は、昔はIIS+ASPでWebアプリの開発を行っていましたが、最近ではもっぱらJAVAです。
ASPよりも動作も軽快でなんといってもマルチプラットフォームというのは最大の魅力です。ASP.NETは、Clusterさんがおっしゃる様に、Webの意識がなく作れてしまうため、IEオンリーでしか稼働されない様なJavaScriptを埋め込まれたりしそうな気がしてどうもいまいち好きになれません。ただ、VBアプリのなどのいわゆるC/S系開発者にとっては使いやすいツールなのだろうなと思っています。
 PHPは、たしかにホームページとかではよく使われていますが、システム系になるとあまり採用されているところを見たことがありません。PHPもWindowsだけ使える関数があったりする(メール系ですかね?)ところが、どうもしっくりこないということがあり、私はJavaを使っています。

 エディタは、JBuilder Xを使っているのですが、.NET 2003級に重たいです。気になるのは、JBuilderが時々メモリーリークか何かで、VisualC++のエラーが出て落ちるのことが時々あります。JBuilderって、VC++でできてるのかな?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)