- PR -

Acrobatでの出力について

投稿者投稿内容
Kuma
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/12/20
投稿数: 66
投稿日時: 2004-03-11 17:07
こんにちは
こんなのもあります。

http://www.pdflib.com/jp/

PHPで使ったことがあります。
C#はうたっていませんが、以下の言語に対応していると書いてあります。
COM, C, C++, Java, Perl, PHP, Python, Cobol, RPG, Tcl

C#からCのライブラリが使えるのであれば、使えるかな。

ただライセンス条項が、お使いの環境でどう利いてくるかというのがありますけど。
shin2
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/10
投稿数: 58
投稿日時: 2004-03-11 18:16
Kumaさん、ありがとうございます。

いや、これもすごい情報ですね! いろんなことを考えてしまいました。

まずこのPDFライブラリの対応するプラットホームの多さ! 如何にPDFファイルがコンピュータ界を席巻しているのか、よくわかりました。「業界標準の・・・」といううたい文句は本当なのですね。
商用ライセンスは7万円ですか・・・個人では無理ですね。仕事で使えるようになれば良いと思いますが、とりあえず試す価値ありですね。
ちなみに.NET版もありました。C#およびVB.NETでも利用可能ですね。ますます気に入りました。

最後にこの会社はドイツの会社ですね。10名の社員でこれだけのことをやれるというのは「ほんまかな??」と思うくらいすごい集団なのかなぁと思います。最後の文章に「・・・この会社は、PDFのエキスパートとして世界的に有名なThomas Merzが率いています。」と書いています。つまりこのPDFというのはひとつの世界(マーケット)が存在するということですね。
PDFがひとつのサービスであり、それに関するさまざまな商品が存在するということですね。

仮に私が全てをなげうって、独力でPDFライブラリを作り、格安もしくはフリーで提供しようとすると、アドビ社から「ライセンス料払ってね]と言われるのでしょう。先程の7万円の内訳でアドビ社へのライセンス料がどれくらいかかっているのか、興味あるところです。

つまり、どこかでお金のかかる話になっているということでしょうか?? 手軽(タダ)にサクサクという訳にはならないのでしょうか? (最後は愚痴になっちゃった、失礼しました)
Kuma
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/12/20
投稿数: 66
投稿日時: 2004-03-11 19:14
shin2さん、こんにちは

PDFは、基本的にテキストベースのファイルで、その構造もAdobeから入手可能ですから、ライブラリーの構築は自由に可能と思います(ライセンス条項は詳しく見ていないので、あくまで私見です)。

ところでPFDを全て自分で作るのではなく、雛形PDF(レイアウト)を作っておいてそこにデータを流し込むだけというFDFという技法ご存知ですか?
このライブラリ(FDF Tool Kit)は以下のAdobeから入手可能です。

http://partners.adobe.com/asn/acrobat/forms.jsp

この存在を知ってから、PDF出力プログラムはFDFを多用しています。
ご希望に添えるかどうかは分かりませんが...
MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2004-03-11 19:50
XFDF はどうなのでしょう?
Readerプラグイン読み込みの最後の方にあるものですが。
shin2
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/10
投稿数: 58
投稿日時: 2004-03-12 09:23
Kumaさん、MMXさん ありがとうございます。

なるほど、知らないことがたくさんあります。
実はまだFDFやXFDFを詳しく見ていないため、なんともいえないのですが自分がやろうとしていることは、テキストベースではなく、グラフを主体にしたグラフィック文章です。
しかもそのグラフが、かなり特殊でクリスタルレポートなど既存のコンポーネントでは実装できず、独自に実装することとなったわけです。
そもそもこのグラフィック処理に時間がかかっているため、PDFの高速処理の方法は何かないか?と考え付いたものです。

両技法が、どこまで自分の考えにあっているかお二人の情報から考えてみたいと思います。

結果はまた報告します、それ以外に適切な技法があれば情報提供をお願いします!
dai
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/28
投稿数: 85
投稿日時: 2004-03-12 17:48
iTextSharp
http://sourceforge.net/projects/itextsharp/

というのもありますよ。C#でPDFを作成できます。
shin2
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/10
投稿数: 58
投稿日時: 2004-03-13 03:11
daiさんありがとうございます。

知らないことがたくさんあります。 こちらのほうはサンマイクロシステムズから.NET版のPDFライブラリです。 確かにC#で実行可能ですね・・・

英語が泣けます! 日本語での対応がきちんとできるか・・・心配なところですが、貴重な情報です。 あとは私の努力次第・・・

でもjava陣営から.NET版ライブラリが出ていることにちょっとびっくり・・・ この業界の背景は複雑ですね。
MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2004-03-14 00:25
>この業界の背景は複雑ですね。
再現性のある高精度な印刷は、なかなか難しくて数が少ないですし。
(RIPで1ドットの再現性はあるか?)

これからの、台風の目は XAML(WVG)あたりでしょうか。
PDFぽい扱いも考えられます。XForms,SVGはどうなる?

[ メッセージ編集済み 編集者: MMX 編集日時 2004-03-14 00:27 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)