システム導入事例記事リンク集 50音順

» 2003年12月17日 12時00分 公開
[@IT情報マネジメント編集部,@IT]

ユーザー企業 50音順

ア行カ行サ行タ行ナ行ハ行マ行ヤ行ラ行/ワ行

ア行

iExplore

■冒険好きに適切な情報とエクスペリエンスを提供する冒険サイト構築

■アート・テクノロジー・グループ


愛知ヨーク

■モバイルコンピューティングによる宅配業務を導入

■NEC


アイワイバンク銀行

■ネットバンキング系基盤をIA+Windowsサーバ環境で構築

■インテル


アイワイバンク銀行

■コンビニ店舗へのATMの導入を支える情報ネットワーク基盤を構築

■NTTコミュニケーションズ


アイワイバンク銀行

■インターネットバンキングとATMをWindowsプラットフォームで構築

■マイクロソフト


青森県板柳町役場

■アンケートや公共施設予約、図書館蔵書検索などの機能を持つサイト立ち上げ

■マイクロソフト


秋田銀行

■RAROAを管理指標に全顧客・全営業店収益把握を実現した収益管理システム

■マイクロソフト


あさひ銀行

■顧客情報の共有化と窓口業務のスピードアップを支える営業店システム

■富士通


あさひ銀行

■NTベースで構築した400拠点の営業支援システムをSNAでメインフレームと接続

■マイクロソフト


旭食品

■基幹系システムのデータをDWHで活用する営業支援システム

■富士通


アサヒビール

■顧客との直接対話をベースとしたOne to Oneマーケティングシステム

■富士通


アサヒビール

■企業の枠組みを超えた全体最適を実現するSCMに取り組む

■インテル


旭メディカル

■経済付加価値の体系構築と収益性分析の高速化の実現

■SAPジャパン


飛鳥交通

■GPSとCTIを連動させた自動配車システム

■富士通


アスクル

■顧客の購買実績に基づく高度な需要予測からディマンド・チェーンを構築

■日本アイ・ビー・エム


アットマーク・ナレッジ

■携帯電話利用のeCRMソリューションASPサービスの基盤サーバ

■NEC


アットマーク・ラーニング

■インターネットを活用した在宅学習システム

■富士通


アミタマシーンズ

■ERPと3次元CADと連動で受注から生産までのリードタイム50%短縮化へ

■SAPジャパン


アラコ

■基幹系・情報系データをすべて統合する全社全部門情報提供サービスを構築

■日本オラクル


イーツ

■膨大なコンテンツ・トランザクションをドライブするiDCシステム

■日本オラクル


_

■メールアドレスを使用した決済サービスを国内で初めて導入

■ファイテックラボ・ジャパン


イーメディカル

■薬局へ最新医薬品関連データを提供し、薬剤師業務支援を行うASPの構築

■マイクロソフト


Elogex

■共同物流業務に必要なリアルタイムコミュニケーションを支えるシステム

■アート・テクノロジー・グループ


飯田

■情報活用と分析力を強化する情報システムを構築

■富士通


イズミヤ

■従業員の能力を生かせる環境を徹底するため、人を正当に評価するシステムを

■日本オラクル


出光石油化学

■業界標準規格間のデータ変換のためSAP R/3とwebMethodsを接続

■SAPジャパン


伊藤忠商事

■変化の激しい人事体系に対応し、個人の力を最大に生かすシステム

■日本オラクル


伊藤忠商事

■自動車部品輸出ビジネスの顧客サービスEDIシステムでXMLを活用

■マイクロソフト


INAX

■23台のUNIXサーバと約800台のクライアントPCに夜間一斉データ配布

■日立製作所


Water2Water

■水関連業界向けに業界動向情報などをパーソナライズ配信するBtoBサイト

■アート・テクノロジー・グループ


ウチダスペクトラム

■顧客からの受注・情報提供からバックエンド処理、顧客ニーズ分析まで

■SAPジャパン


am/pmジャパン

■お客様が求める商品構成を実現するための多次元分析システム構築

■日本オラクル


H-E-B Grocery Company

■顧客サービス、在庫コスト、製品流通の改善のためCPFRソリューションを導入

■マニュジスティックス・ジャパン


エシュイス

■受注型生産のスケジューリングプロセス改善で納期短縮を実現

■バーン ジャパン


エスビー食品

■多品種少量生産に対応する社内サプライチェーンシステム

■マニュジスティックス・ジャパン


NTT-X

■大量データのリモート・バックアップ・サービスを安定運用

■日立製作所


NTTコミュニケーションウェア

■固定資産管理と原価計算が連動する経理システム

■日立製作所


NTTコミュニケーションズ

■国際性・多様性のある雇用形態、制度変更に柔軟な人事・給与システム

■日本ピープルソフト


NTTコムウェア

■開発原価をタイムリーに把握、原価をプロジェクトに反映する経理システム

■日本ピープルソフト


NTTコムウェア

■膨大なデータをデータマイニング分析するサービスを提供

■富士通


NTTソフトウェア

■24時間・365日のサービスを可能にする法人向け新EBシステムを構築

■日立製作所


エヌ・ティ・ティ マーケティング アクト名古屋

■電子メールやWebに対応しアウトバウンドを効率化したコールセンターの実現

■富士通


NTTデータ

■インターネットデータセンターにきめ細かいマネジメントサービスを提供

■日立製作所


愛媛県双海町

■家屋評価の事前調査、評価、管理業務を簡便に行うPCシステム

■リコー


FDK

■ERP導入で短納期への対応や在庫・リードタイムの圧縮を実現

■富士通


MFS Investment Management

■投資家のプロファイルに合わせた商品やサービスを紹介する投資サイト

■アート・テクノロジー・グループ


エム・クルーズ

■バーチャルショッピングモール運営の効率化とトータルサービスを実現

■日立製作所


エムケイ株式会社(MKタクシー)

■CTIシステムとGPSを連携させた自動配車システムを導入

■富士通


エルクコーポレーション

■ERP導入により社員1人1人が情報を活用する体制構築を目指す

■マイクロソフト


LG.Philips LCD

■5拠点に分散した約3000台のPCのデスクトップ管理

■日立製作所


エンサイドットコム証券

■信頼性とリアルタイム性が求められる国債電子取引システムを構築

■富士通


大垣共立銀行

■CORBA採用のモバイルバンキングシステムを構築

■富士通


大垣共立銀行

■ホストと連携するテレホンバンキング・システムを構築

■富士通


大阪府教育センター

■授業でも使える学校情報ネットワークのブロードバンド対応を実現

■マイクロソフト


大塚商会

■顧客満足度のアップと業務効率を考え、小売販売管理システムを開発

■マイクロソフト


オカムラサポートアンドサービス

■販売管理システム導入で業務プロセスの標準化を図る

■富士通


沖電気カスタマアドテック

■販売会計システムの再構築で精緻なコスト管理と財務体質の強化を実現

■SAPジャパン


お茶の水女子大学

■印刷枚数を3分の2に削減したオンデマンド印刷システム

■リコー


オムロン岡山

■正確な需要予測と在庫管理の実現し、分散システムの統合化を図るDWH

■マイクロソフト


オリックス

■グループ統合人事と決算の早期化を目指して経営管理基盤を整備

■SAPジャパン


カ行

カゴメ

■IR情報から社内ナレッジ共有まで幅広い用途に動画を適用

■マイクロソフト


カゴメ

■ポータルとサイトマップ機能の提供でナレッジマネジメントを強力に推進

■マイクロソフト


カシオ計算機

■世界12事業所のコード体系を統一、柔軟な生産体制と在庫のスリム化を実現

■日本アイ・ビー・エム


鹿島建設

■設計業務と、顧客接点の建設現場を近づけるネットワーク戦略

■NTTコミュニケーションズ


鹿島建設

■管理コストの削減を実現しつつ、全社レベルのコラボレーション基盤を確立

■マイクロソフト


カネボウ

■全国7000人の販売員にPDAを配付して販売ノウハウを共有

■富士通


Kaplan

■個々人に合った教材・教育サービスをパーソナライズして提供

■アート・テクノロジー・グループ


亀田製菓

■社内に分散していた情報を統合・活用するCRMシステムを構築

■NEC


カルチュア・コンビニエンス・クラブ

■顧客データベースを全国1000店舗以上の販売網で活かすネットワーク

■NTTコミュニケーションズ


川崎汽船

■分散した情報を統合し、情報の伝達スピードが向上したポータル導入

■マイクロソフト


川崎重工業

■経営・生産・原価の統合リアルタイム生産管理システム

■SAPジャパン


韓国広場

■CTIの技術を活用した通信販売サービスを実現

■富士通


関西銀行

■金融業向け顧客管理パッケージをベースに大規模データウェアハウスを開発

■NEC


関西さわやか銀行

■Windowsをベースに、汎用性とパッケージ活用をキーに情報インフラを整備

■マイクロソフト


関西学院大学

■Windows/UNIX混在環境で認証インフラを整備、ユーザビリティを大幅に向上

■マイクロソフト


関西電力

■経営管理情報の高度化、コストの削減、連結の強化を目的にERPを導入

■SAPジャパン


関西電力

■経営管理情報の高度化・コストの削減・連結の強化を目的とするERP導入

■日本アイ・ビー・エム


関西マルチメディアサービス

■毎月1500件を越える新規加入をサポートするお客様センターのシステム化

■富士通


_

■アウトソーシングにより担当1名でもタイムリーに更新されるWebサイト

■富士通


キヤノン

■世界の販売会社から収集したデータを駆使する市場品質分析システムを開発

■日立製作所


キユーピー

■在庫日数10日を目指す商品鮮度管理システム

■マニュジスティックス・ジャパン


キユーピー

■徹底した寝室管理を追究した製造管理システムの運用

■NECソフト


キリンビール

■電話・メールなどでの問合せを統合してお客様本位を推進

■富士通


キリンビバレッジ

■お客様相談室のシステムや業務を改善したCRMソリューション

■富士通


キリンビバレッジ

■物流業務を効率化するWebベースの需給システム

■富士通


近畿日本ツーリスト

■端末約1500台の増加でも24時間365日連続稼動の可用性を維持するIT基盤

■インテル


Kingfisher

■異なる店舗間でクロスセルを実現するオンラインストア構築

■アート・テクノロジー・グループ


熊本大学

■労力・時間の省力化する新学務情報システム

■日本オラクル


倉島商店

■社内プラットフォームをWindows 2000に一新、Active

Directoryも採用

■マイクロソフト


クレディセゾン

■5カ月で会員向けリレーション・サイトを構築

■日本アイ・ビー・エム


呉羽化学工業

■SAP R/3全社導入によりスピード経営と国際化への対応を実現

■SAPジャパン


グリーンズ

■インターネットVPNで、全国25か所のホテルチェーンを結び通信コストを削減

■マイクロソフト


CheMatch

■化学・プラスティックを取り扱うバーティカルポータルサイト

■アート・テクノロジー・グループ


コーセー

■各店舗の売上など本部一元管理、売れ筋商品を即時に把握できる新システム

■マイクロソフト


コーセル

■需要変動に強い生産情報システムを実現

■日立製作所


コーニングインターナショナル

■世界20カ国以上の拠点で業務の標準化を推進、有機的に機能させる

■日本ピープルソフト


コーポレイトソフトウェア

■発着信とオペレータ対応を遠隔地で分けて行うコールセンターの構築

■富士通


神戸製鋼

■カンパニー単位の管理連結会計実現でマネジメント基盤を確立

■日本ピープルソフト


神戸製鋼所

■メインフレーム系とクライアント/サーバシステムを非同期通信で連携

■日立製作所


神戸製鋼所

■運用管理の一元化などを目指し、音声とデータのIPネットワークを統合

■NTTコミュニケーションズ


Coca-Cola Bottling Company Consolidated

■グローバル・ロジスティクス・マネジメント・ソリューション

■マニュジスティックス・ジャパン


コクヨ

■製造プロセスの基点となる購買・調達業務をネットへシフト

■日本オラクル


コクヨ

■直販業務支援システムの導入で営業担当者の業務時間を20%削減

■NEC


コクヨ

■顧客本位のワークスタイルをさらに進化させるマーケティング情報システム

■NEC


国立大阪病院

■過去の検査データを分析・活用できる医療データウェアハウスを構築

■富士通


コスモ石油

■全国約400の特約店に販売支援情報を提供するシステムを構築

■富士通


コスモ石油

■R/3の特性を使って社内の文化やスタイルを変える

■SAPジャパン


小林製薬

■営業担当者が必要なデータを欲しいときに欲しい形でスピーディに提供

■クリスタルディシジョンズ


コマツ(株式会社小松製作所)

■グループ全体で経理を効率化する会計システム

■日本アイ・ビー・エム


コマツ福島

■異機種間メッセージ連携で部品発注や在庫照会の業務効率アップ

■日立製作所


コムテック

■人事管理と財務会計と管理会計を同時併行で導入

■SAPジャパン


コメリ

■8000アイテムを超える一般消費者向けオンラインショッピングサイトを短期構築

■富士通


コンビ

■SFA&CTIシステムでユーザー企業とのコミュニケーションを強化

■富士通


五十二萬石本舗

■CTIを導入した電話対応による通信販売の展開を本格的に開始

■富士通


サ行

埼玉県岡部町

■円滑な情報公開と電子自治体への対応を目指し、5カ月でシステム導入

■リコー


佐川急便

■お客様受付窓口とセールスドライバーをモバイル連携し迅速な顧客対応を実現

■NEC


佐川急便

■オープンシステム構築した大規模基幹システムの安定稼働を実現

■日立製作所


札幌学院大学

■アプリケーションをオンデマンド配信する教育システム

■富士通


サッポロビール

■固定資産管理システム刷新で業務の大幅な効率化と収益力の向上を目指す

■富士通


サッポロビール

■バージョン自動チェックでクライアントPCにプログラムを効率よく配布

■日立製作所


サトー

■在庫削減・キャッシュフロー向上を実現した生産計画・部品購買計画システム

■マニュジスティックス・ジャパン


サンケン電気

■システム開発のプロジェクト管理を標準化とシステム導入で最適化

■マイクロソフト


サンゲツ

■情報基盤を整備でデザインワーク業務重複を解決、顧客サービスの向上を実現

■マイクロソフト


参天製薬

■生産・販売・物流・会計業務のスピードアップ、効率化、品質向上を目指す

■日本アイ・ビー・エム


サントリー

■商流と物流の管理と受発注業務の効率化などへ向けWeb-EDIシステムを構築

■日本オラクル


サン・マイクロシステムズ

■各国の財務状態や経営実態をリアルに掌握する全世界共通の会計環境を実現

■日本オラクル


山洋エージェンシー

■100円ショップを支える出荷データを分析ソリューション

■セイジェント テクノロジー ジャパン


三洋電機株式会社 セミコンダクターカンパニー

■在庫削減と納期遵守を目指してSCMシステムを構築

■日立製作所


三和銀行

■EAIを利用したハブ&スポーク型次世代バンキングシステム

■日立製作所


シーアイフーズシステムズ

■賞味期限に合わせた自動ディスカウントなど新機能を持つECサイトを短期開発

■富士通


CSK

■ヒューマン・リソースの一元的な管理と活用へ向けて人事システムを再構築

■日本オラクル


島根県宍道町

■業務の電子化、作業効率化のために庁内ポータルを開設

■マイクロソフト


島根県中山間地域研究センター

■過疎化・高齢化など中山間地域の抱える問題打破を目指すGIS連動情報システム

■マイクロソフト


シャープ

■R/3によりグローバルにシステム統一

■SAPジャパン


シャディ

■全国3000店の実店舗と結びつけたクリック&モルタル型ECサイトを構築

■富士通


シャボン玉石けん

■殺到する注文をさばくCTI受注システムを導入したコールセンター

■富士通


シャルレ

■増加した販売データに対応してDWHをリプレース

■富士通


九州松下電器株式会社(ファクスドキュメント事業部)

■部品に含まれる化学物質の把握を可能とした環境Webシステム

■日本オラクル


新キャタピラー三菱

■全国約300拠点で発生する膨大なデータを抽出加工処理する営業分析システム

■富士通


新生銀行

■IPベースのユニファイドメッセージで社内コミュニケーションを変える

■マイクロソフト


新東

■OLAP導入で営業情報分析機能を実現し、顧客のフォローアップ体制を充実

■富士通


新日本石油

■販売物流統合システムを中核とする基幹業務システム刷新で通信費が半減

■NTTコミュニケーションズ


日本石油

■ERP導入で意思決定のスピードアップが図れる新しい経理システムを短期開発

■日本アイ・ビー・エム


ジェイティービー

■総合旅行サービスのポータルサイトを支える堅牢性の高い環境

■日本ユニシス


ジェイティービー

■技術者が豊富なWindowsを採用して1日80万PVを越える旅行サイトを構築

■マイクロソフト


ジェイティービー

■120万PVを超える総合旅行サイトを支えるフェールオーバークラスタ・システム

■マイクロソフト


ジェイティービー

■旅行予約や発券などのミッションクリティカル業務を支えるネットワーク

■NTTコミュニケーションズ


J-フォン東海

■携帯電話用着信メロディ・ダウンロードサービス・システム

■富士通


J-フォン東日本

■最新カスタマーセンターシステムで質の高い顧客サービスを実現

■NEC


ジャパン・イーマーケット

■調達コスト削減や販売機会拡大を支援するeマーケットプレイス

■日本ユニシス


ジャパンネット銀行

■電子メール機能を付加した先進のカスタマセンター

■富士通


十六銀行

■事務規定集をイントラネットでタイムリーに共有する文書管理システム

■日立製作所


John Hancock Funds

■顧客に対しパーソナライズされたファイナンシャル情報を提供

■アート・テクノロジー・グループ


すかいらーく

■食材/備品をインターネットで調達するリバースオークション・サイトを構築

■日本ユニシス


スカンディア生命保険

■営業ノウハウ共有化で顧客サービスの高度化・迅速化に直結したCRMシステム

■日本ピボタル


スカンディア生命保険

■営業ノウハウ共有化で顧客サービスの高度化・迅速化に直結したCRMシステム

■マイクロソフト


住銀リース

■次世代のリース業務を支える新資金管理システムを構築

■日立製作所


Smith and Hawken

■パートナー企業との協力でスケーラブルなWebサイト構築

■アート・テクノロジー・グループ


住友化学工業

■業務統合化と標準化を実現して先進的なサプライチェー ンシステムを構築

■SAPジャパン


住友金属工業

■ナレッジマネジメント実現を視野に、メッセージングラインフラを全面刷新

■マイクロソフト


住友ゴム工業

■Web対応のキャッシュマネジメントシステム導入で資金量を大幅に圧縮

■マイクロソフト


住友生命保険相互会社

■顧客に対する迅速な提案が可能となるモバイルPCを全営業職員に

■マイクロソフト


スルガ銀行

■顧客との接点を増やしながら効率的な店舗展開を目指す移動型店舗

■日本アイ・ビー・エム


セイコーインスツルメンツ

■柔軟にビジネスモデルを組み替えられるERPに企業ノウハウを組み込む

■SAPジャパン


セイコーインスツルメンツ

■ERP・SCM・CRM・EISなど情報システム資産の最大活用を目指すEAI

■マイクロソフト


セイコーウオッチ販売

■小売店の活性化、マーケティング基盤の安定に貢献した情報端末の構築

■マイクロソフト


西武百貨店

■店員が在庫の状況、売れ筋商品、顧客分析が一目で見られるポータルを構築

■マイクロソフト


誠文社

■煩雑なサイバーモールの構築・運営を効率化

■日立製作所


セコム

■連結決算の導入や経営のスピード化に対応するため会計システムの全面再構築

■SAPジャパン


セシール

■データマイニングにより知ることのできなかった顧客獲得率の地域差などを把握

■日本アイ・ビー・エム


セゾン情報システムズ

■多角的な顧客情報分析を可能にしたCRM統合アウトソーシングサービス

■日立製作所


セブン-イレブン・ジャパン

■コンビニ店舗へのATMの導入を支える情報ネットワーク基盤を構築

■NTTコミュニケーションズ


泉州銀行

■テレフォン・バンキングの本人確認に声紋を採用

■富士通


千趣会

■意思決定迅速化のための経営数値をリアルタイムに把握できる会計システム

■日本アイ・ビー・エム


センチュリー21・ジャパン

■物件情報や成約報告などを一元管理、加盟店と本部を結ぶ情報基盤を構築

■マイクロソフト


ゼットティヴィ

■顧客情報の有効活用を図るCRMお客様センターシステム

■富士通


Sony Online Entertainmet(The Station)

■オンラインゲームサイトで優れたエクスペリエンスを提供

■アート・テクノロジー・グループ


ソニー損害保険

■国内最大規模のカスタマーセンターを1年で構築

■富士通


ソニー損害保険

■ダイレクト保険会社に重要なカスタマーセンター

■富士通


ソラリアクリエイト

■顧客の嗜好や傾向を把握、マーチャンダイジング力を強化するシステムモデル

■マイクロソフト


損害保険ジャパン

■次世代代理店支援システムのWeb化によってTCOを大幅

■インテル


増進会出版社

■通信教育の潜在顧客を効率的に検索するシステムを構築

■富士通


タ行

Target

■スケールと機能追加に拡張性、柔軟性のあるECサイト構築

■アート・テクノロジー・グループ


太洋産業

■WindowsNT版 R/3の国内初ユーザー

■SAPジャパン


タキロン

■現場からの申請書類をスピーディに処理する営業支援システムを構築

■リコー


武田薬品工業

■2200名のシングル・サインオンを実現するMR支援ポータルを構築

■日本オラクル


第一勧業銀行

■セキュリティと使いやすさを追求したインターネットバンキング

■富士通


ダイエーオーエムシー

■顧客データ分析で個人のニーズを大切にしたリレーション作りを

■日本アイ・ビー・エム


ダイキ

■経営管理の強化およびシステムコスト削減を実現

■SAPジャパン


大日本印刷

■自社営業・工場・顧客などが情報共有できる巨大画像データベースシステム

■マイクロソフト


大日本印刷

■社員自身が利用でき、制度変更に対して柔軟な新人事情報システム構築

■日本オラクル


ダイヤ工業

■CTI連動顧客管理システムとOLAP分析で業務フローが改善、売上も増加

■マイクロソフト


ダットジャパン

■CTI顧客管理システムの導入によりブランド・ロイヤリティが向上

■富士通


中京コカ・コーラボトリング

■販売店のニーズに合わせて24時間自動で受けられる受注システムを稼働

■富士通


中国新聞情報文化センター

■スケーラブルに発展するショッピングモールを実現

■日立製作所


TIS

■基幹システムをWindows+R/3で構築

■日本アイ・ビー・エム


TKC

■シンプルな顧問先DBエンジンにより会計事務所の業務を効率化

■富士通


TTNet(東京通信ネットワーク株式会社)

■使い勝手の良さと業務管理のしやすさにこだわったコールセンターシステム

■富士通


天龍トヤマ

■仕様書や図面を電子化、ネットワーク配信・管理でペーパーレスを実現

■リコー


ディー・アイ・ワイ生命保険

■顧客の希望にあわせてきめ細かい提案を迅速に行える保険シュミレーション

■マイクロソフト


Direkt Anlage Bank

■投資家のし好とニーズに合わせてシナリオを変更するオンラインブローカー

■アート・テクノロジー・グループ


デジタルフォレスト

■外注先など分散開発環境におけるインスタントメッセージ活用

■日本アイ・ビー・エム


デロイトアウトソーシング

■SAP導入企業向けサポートセンターのヘルプデスクを2カ月半で構築

■SAPジャパン


TOTO

■建築・建設専門家向け情報提供サービスを運営

■NEC


TOKAI

■顧客満足度を向上させるCRM型SFAパッケージの導入

■マイクロソフト


TOKAI

■顧客満足度を向上させるCRM型SFAパッケージの導入

■日本ピボタル


東海大学

■窓口混雑・事務処理軽減などを多くのメリットを提供したWeb履修システム

■富士通


東海大学 電子計算センター 湘南計算機室

■学生の印刷コスト意識の向上させたプリント出力管理システム

■リコー


東急百貨店

■顧客個々の消費シェアを高める施策を支える情報分析システム

■日立製作所


東京エレクトロニックシステムズ

■資材管理を焦点に業務を統合

■SAPジャパン


東京大学 情報基盤センター

■肥大するプリンティングコストを改善したプリント管理システム

■リコー


東京デジタルホン

■最新データに基づいた顧客対応を可能にする統合コールセンター構築

■NEC


東京放送

■分社化に対応してグループ戦略を実現する業務システムを構築

■SAPジャパン


東京マリン

■海運業固有の業務はアドオン開発でERPパッケージを導入

■日本ピープルソフト


東京三菱銀行

■最新ITを積極的に採用し、営業店システムを刷新

■富士通


_

■変化に強いシステム構築のため、Javaとオープンなプラットフォームを選択

■日本オラクル


東洋信託銀行

■COBOL言語で先進的な分散オブジェクト環境に対応した法人営業支援システム

■日立製作所


東洋信託銀行

■各業務がシームレスに連携する退職給付債務計算システムを稼働

■日立製作所


東洋精機製作所

■顧客中心を可能にしたWeb-EDIによる受発注システム

■富士通


東洋ビジネスエンジニアリング

■全社共通システム構築で業績管理のスピード化を目指す

■SAPジャパン


東レ

■ECサイトと社内システム間のデータ連携のため、EAIツールを短期導入

■ニイウス


トステム

■企業戦略立案から営業の最前線での意志決定を支援するシステムを構築

■日本オラクル


富山大学 総合情報処理センター

■TCO削減に貢献する新・プリント管理システム

■リコー


トヨタ自動車

■大量データの処理速度を重視した短期ERPパッケージ導入

■日本ピープルソフト


トヨタ自動車

■4万人規模の全社電子メール・システムを目指して

■日本アイ・ビー・エム


トヨタ自動車

■「スピードと低コスト」が決め手でERPパッケージを導入

■日本アイ・ビー・エム


トリンプ・インターナショナル・ジャパン

■物流センター処理量の急増に対応し、高信頼・高可用の物流システムを構築

■マイクロソフト


道路工業

■建設CALS時代に向けて管理データをリアルタイムに収集するシステムを構築

■マイクロソフト


ナ行

中田食品

■受注業務の効率を飛躍的に向上したCTI受注システム

■富士通


中橋製作所

■ユーザーニーズに基づいた製品作りを行う情報の一元管理を実現するERP

■SAPジャパン


長野県小諸市

■ペンコンピュータ活用によって調査精度が信頼性を増した家屋評価システム

■リコー


名古屋トヨペット

■営業スタッフに欠かせない営業支援システムのパフォーマンス改善

■マイクロソフト


ナショナル住宅産業

■地域密着型の家作りに支える全国規模のネットワーク基盤を構築

■NTTコミュニケーションズ


ナニワグループ本部

■グループ別の予算策定、在庫適正化などを実現する基盤システムを構築

■SAPジャパン


ニイウス

■見積書作成から仕入先への支払まですべて自動化する新業務システム

■ニイウス


新潟運輸

■インターネット上で荷物の配達状況がリアルタイムに照会できる新システム

■日立製作所


仁科百貨店

■新規店舗出店時のシステム変更や経営戦略決定に対応する新基幹システム

■マイクロソフト


日興コーディアル証券

■社内外への迅速な情報提供のため、ネットワークインフラを刷新

■NTTコミュニケーションズ


日産火災海上保険

■Webからメインフレームシステムにアクセスする代理店オンラインシステム

■日立製作所


日産自動車

■電子調達システムを構築し、購買業務の効率化と原価低減を実現

■SAPジャパン


ニッショー

■POSシステムをPCベースで再構築、クイックレスポンスも可能に

■マイクロソフト


日商岩井

■グループの人事を包括管理するため、ERPパッケージに組織を合わせる

■インテル


日商岩井

■環境変化にも柔軟に対応できる「21世紀型の退職年金制度」を実現

■富士通


日商岩井

■予算・実績管理などの営業データを収集・蓄積するデータウェアハウスを構築

■日本オラクル


日昭産業

■在庫や納期、発注オーダーの状況などをWeb経由で閲覧を目指す

■富士通


日石三菱

■グループ企業をも含めた経理業務の統合にERPを導入

■日本オラクル


日石三菱

■23事業所、約4500ユーザーの大規模システムを構築

■日本アイ・ビー・エム


日本ノッズル精機

■3次元CADと図面管理システム導入で納期の短縮と業務の効率化を推進

■リコー


日本エリクソン

■グローバルテンプレートを活用して世界規模な人事システムを短期導入

■SAPジャパン


日本化成

■ERPとノーツの導入で間接部門改革と原料・製品の在庫半減を目指す

■日本アイ・ビー・エム


日本ケーブル・システム

■グループ企業の経営基盤強化のため、ERPの導入による会計システムの再構築

■日本アイ・ビー・エム


日本航空

■航空機の整備業務における品質向上を推進のため、情報システムを刷新

■SAPジャパン


日本新薬

■人事・給与管理業務の効率化と簡素化

■SAPジャパン


日本総合研究所

■能力成果主義や自己責任、個人の尊重など人事改革を支える人事情報システム

■日本ピープルソフト


日本デルモンテ

■VPN採用で、情報共有や業務プロセスの統合、一元管理に向けて前進

■NTTコミュニケーションズ


日本電熱

■図面や仕様書を一元管理する新システムで年間約150万円のコスト減

■リコー


日本ニューマチック工業

■中期的なキャッシュフローを含めた経営全般を見直すシステム

■SAPジャパン


日本郵船株式会社

■複雑な会計処理に対応する柔軟なERPシステムを導入

■日本ジェイ・ディ・エドワーズ


日本ユニシス

■社内情報を一元管理できるシステムをパッケージで構築

■日本オラクル


ネクスタイド

■BizTalk Serverにより、ERPソフトR/3とCRMソフトOnyxを連携

■マイクロソフト


_

■3D CADデータを協力会社と交換して金型設計を効率化

■富士通


ノーザンテレコム

■在庫管理の効率化・受注納品サイクルの短縮を実現

■BAAN


ノバルティスファーマ

■人事関連システム統合で、異動・報酬管理などの情報提供処理をタイムリーに

■SAPジャパン


ハ行

Herman Miller Red

■シナリオにより効果的な顧客エクスペリエンスを提供

■アート・テクノロジー・グループ


ハイウェイエクスプレスネットワークグループ

■高速道路に対するユーザーニーズを収集するコミュニケーションサイトを構築

■マイクロソフト


ハイウェイエクスプレスネットワークグループ

■マルチデバイス対応の大規模会員管理システムWindowsベースで実現

■大塚商会


阪急電鉄

■最適な人員配置や人材育成を行うための情報が有効活用できる人事システム

■日本ピープルソフト


Handspring

■柔軟性とスケーラビリティを重視して直販サイト・プラットフォームを選択

■アート・テクノロジー・グループ


バイエル

■mySAP調達システムとMRO調達代行システムを連携

■SAPジャパン


VacationCoach.com

■顧客ライフスタイルやし好にあわせた旅行プランを提供するサイト

■アート・テクノロジー・グループ


Pioneer Investment Management, Inc.

■顧客とのリレーションを強化するパーソナライズ機能を持つWebサイト

■アート・テクノロジー・グループ


パスコ

■プロジェクト管理を中心とした基幹システムをビックバン導入

■日本アイ・ビー・エム


日立化成工業

■経営情報の可視化と連結決算早期化によりグループ経営の効率化を目指す

■日本オラクル


日立計測器サービス

■365日24時間サービス提供のため、基幹システムを一新

■SAPジャパン


日立国際ビジネス

■人材活用システムのインフラ整備

■SAPジャパン


日立製作所 ソフトウェア事業部

■社内情報システム開発へシステム開発の工数低減とスピードアップを狙う

■日立製作所


日立超LSIシステムズ

■ワークフロー導入で総務業務プロセスの効率化を実現

■日立製作所


日立電子サービス

■全社情報システムとビジネスプロセス変革を求めてERPを導入、BPRを実現

■日本オラクル


日立電子サービス

■EAIでレガシーシステムとERPを統合

■日立製作所


日比谷花壇

■ユーザビリティ改善で購入中止率改善を図るフラワー販売サイト

■アート・テクノロジー・グループ


BMG Direct

■オンラインミュージックストアにてワン・トゥ・ワンマーケティングを実装

■アート・テクノロジー・グループ


フォーバル

■企業改革を目指してテンプレートを利用した人事システム短期導入

■SAPジャパン


Forbes.com

■インタラクティブでパーソナライズされたWebメディアを実現

■アート・テクノロジー・グループ


福井コンピュータ

■.NET導入で開発効率向上、開発コスト削減を狙う

■マイクロソフト


福島大学

■文書の登録効率化と共有・閲覧を可能にした統合文書管理システム

■リコー


フジサンケイリビングサービス

■CTIで「顧客志向」の通販事業を展開

■日本アイ・ビー・エム


富士重工業

■経理業務を集約、グループ全体の経営を効率化する新連結システム

■富士通


富士ゼロックス情報システム株式会社

■R/3で基幹系業務をほとんど網羅

■SAPジャパン


富士ソフトABC

■適材適所の人材活用と非生産セクションの効率化を目指しERP導入

■日本オラクル


富士通

■部材JIT率50%以上の伸び、売上約2.5倍へ拡大を実現したSCMへの取り組み

■マニュジスティックス・ジャパン


富士通

■営業情報システムと統合人事・総務システム

■富士通


富士通エフ・アイ・ピー

■ブラウザから受発注・物流・決済までの一連の取引をカバーする電子カタログ

■日本オラクル


富士通エフ・アイ・ピー

■ヘルプデスクのスペシャリスト集団を支えるコールセンターシステム

■富士通


富士通関西システムズ

■顧客状況をリアルタイムで把握し、迅速な回答が可能なCTIコールセンター

■富士通


富士通ゼネラル

■PDMシステムの整備で製品開発期間の短縮を図り市場競争力を向上

■日本オラクル


ヴェクタント・ジャパン

■機能と保守管理費用を計算してコミュニ−ケーションインフラをASPで導入

■マイクロソフト


武州養蜂園

■電話による通信販売にCTIシステムを運用

■富士通


BlueLight.com

■タイムセールス概念を導入したECサイト

■アート・テクノロジー・グループ


プロクター・アンド・ギャンブル・アジア・ピーティーイ

■電子購買導入で、購買業務のスピードアップとバイヤーの生産性向上

■SAPジャパン


BabyCenter

■出産を控えた人々に情報を配信する大規模サイトに拡張性と柔軟性を確保

■アート・テクノロジー・グループ


ベネッセコーポレーション

■一般/管理会計、在庫・購買、一般販売を対象とする広範なシステムを稼働

■SAPジャパン


ホーネンコーポレーション

■業務プロセス改革のみでも、20%以上の在庫削減を実現

■日本アイ・ビー・エム


北海道医師協同組合

■2000年問題対応にあわせて、顧客データの一元化・OLAP導入などシステム刷新

■マイクロソフト

 北海道銀行

■アウトバウンドとインバウンドの統合を重視したテレフォンバンキング

■富士通


北海道猿払村役場

■住民への情報公開と庁内の情報化整備を支える統合文書管理システム

■リコー


北海道旅客鉄道

■高速性・堅牢性が求められる列車情報問い合わせシステムを構築

■マイクロソフト


北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道)

■財務・管理会計、資材・工事・固定資産を含む新財務システムを構築

■SAPジャパン


HOYA

■連結経営を重視したキャッシュフロー経営の実現

■SAPジャパン


マ行

松下システムソリューションズ

■大規模システムに対応する統合型グループウェアを、EIPで展開

■日本オラクル


マツモトキヨシ

■膨大なPOSデータを電子帳票化して7年分を電子保存、高速検索で2次利用

■インテック


マツモトキヨシ

■メガチェーン構築を視野に入れ、全社的メッセージング・システムの導入

■マイクロソフト


マルハチ村松

■社長交代を機に戦略経営を実現する全社システムを一新

■SAPジャパン


ミカサ商事

■携帯電話からホストの在庫・受注情報を顧客に提供するシステムを構築

■NEC


三城

■顧客データ電子化で効率的なテレマーケティングと大幅なコスト削減を実現

■富士通


三城

■社是である個別対応を軸に早期納期問い合わせや商品提案システムを目指す

■NEC


ミキモト

■基幹系データデータをエンドユーザー自身が戦略的に活用

■富士通


三井化学

■R/3が内包する標準的なプロセスを活かして業務の標準化を推進

■SAPジャパン


三井化学

■全事業部を対象とした国内最大規模のSCM

■マニュジスティックス・ジャパン


三井金属鉱業

■グループ企業を対象とした包括的システムで情報の共有化・透明性の向上を実現

■SAPジャパン


三井住友銀行

■ミッションクリティカルシステムも「オープンな技術によるシステム設計」で

■インテル


三井造船

■文書管理システムとPDF、Webを活用し、文書・図面管理からKMへ革新

■リコー


ミック

■パッケージソフトで部門情報共有と有効活用できる情報システムを導入

■マイクロソフト


三菱商事

■経営層と経理担当者双方にあわせた情報開示を実現する連結経営データベース

■SAPジャパン


緑屋電気

■業務フローをほとんど変えることなく効率化を実現した基幹システム更新

■SAPジャパン


ミノルタ

■情報基盤となるERPを全社的に導入、連結経営を実践

■インテル


ムラウチ

■POSシステムと連携、商品メンテナンス効率化と顧客満足度向上を実現

■日立製作所


明治生命保険

■遠隔地のコールセンター同士で情報の共有を可能にしたシステムを導入

■富士通


明治生命保険相互会社

■新Webシステム基盤を採用し、コスト削減とシステムの柔軟性を確保

■インテル


明治生命保険

■時間的・場所的な制約がなくなるWeb営業支援システム

■富士通


明治生命保険相互会社

■次世代情報システムの基盤評価のため、.NETパイロット プロジェクト

■マイクロソフト


明治薬科大学

■無駄な印刷をなくす課金プリントシステム

■リコー


モトローラ

■スケジューラの導入で工場リソースと市場需要の最適化に成功

■BAAN


モトローラ

■社員の「個人の尊厳」を重視した職場環境を支えるシステムの構築

■日本オラクル


森下仁丹

■CTIを導入したコールセンターの開設で定期契約の顧客4倍以上に

■富士通


ヤ行

安田火災海上保険

■システム基盤Web化で、アプリ開発スピードは3倍、基盤構築費用は10分の1

■インテル


安田火災海上保険

■顧客志向の徹底から生まれたニーズ細分型自動車保険のシステムを短期構築

■マイクロソフト


山形日立建機

■グループ全体における連結決算と経営への迅速的な対応環境を整備

■日本オラクル


ヤマザキマザック

■CRMシステム導入で電話サポート解決率、サービスマン稼働率が上昇

■マイクロソフト


大和梱包運輸

■ISO9002/14001認証取得と同時併行でERPを導入

■SAPジャパン


ヤマトシステム開発

■意思決定の迅速化、キャッシュフロー経営の実現のため会計システムを再構築

■日本オラクル


山梨県甲府市

■市民や各種の団体から寄せられる要望や陳情にITで迅速に対応

■マイクロソフト


山久プロパン

■不慣れな社員でも迅速な電話対応を実現するCTIシステムを導入

■富士通


UFJ銀行

■各店舗に分散されている窓口支援事務をセンターに集結し合理化を図る

■日立製作所


UFJ信託銀行

■高信頼性を求められる証券代行システムをオープン系分散システムで

■富士通


ユーシーカード

■電話対応力の向上と回線コスト削減を実現したインフォメーションセンター

■富士通


有線ブロードネットワークス

■国内最大規模のWeb対応ERPシステムを実現

■日本オラクル


有線ブロードネットワークス

■ERP導入、全国約350支店の経営状況の迅速な把握が可能に

■日本アイ・ビー・エム


雪印乳業

■お客様第一主義の企業体質を目指してお客様の生の声を活かすシステムを構築

■富士通


ユニ・チャーム

■需要予測と週次マネジメントで在庫削減を実現

■マニュジスティックス・ジャパン


ユニデン

■世界4拠点、5サイトでERPを一括導入

■BAAN


ユニプレス

■全社情報システム化に向け統合型グループウェアを採用

■日立製作所


横河電機

■10万通りを超える製品組み合わせに対応した本格的な電子商取引サイト

■マイクロソフト


横河電機

■経営の迅速化をにらんだ自社グループシステムの構築

■NTTコミュニケーションズ


横浜銀行

■金融動向に敏感に反応する証券・株式市場の確実な把握・分析・予測

■日本オラクル


よこはま東急百貨店

■NTベースのマルチメディアPOSと無線LANで顧客主体の売り場を実現

■マイクロソフト


吉野家ディー・アンド・シー

■モバイルアクセスで全国の営業担当者にリアルタイムな情報共有を実現

■NTTコミュニケーションズ


ヨドバシカメラ

■欠品削減や在庫の適正化を実現、キャッシュフローもリアルタイムに把握

■SAPジャパン


米久

■連結キャッシュフロー対応新会計システムを構築

■SAPジャパン


読売新聞社

■記事情報や写真を蓄積し、使用・運用する素材データベースを構築

■日本オラクル


ラ行/ワ行

ライオン

■消費者の購買行動の変化に対応する営業体制を支援するシステムを構築

■マイクロソフト


理研オプティク

■月次決算短縮、オンライン化による営業所の統廃合などを目指すERP導入

■日本アイ・ビー・エム


リコー

■週次の需給調整・生産サイクルを達成、グループ全体でのSCMを確立

■日立製作所


リコー

■3D CADデータを大画面に映し出し、会議と製品開発を効率化

■リコー


リコー光学

■出力機器の一元管理でプリンタを最適配置、さらにペーパーレス化へ

■リコー


菱食

■メーカー・卸・小売を結び、相乗効果を生み出すシステムを目指して

■富士通


Looksmart

■インターネット検索サービスを支えるテクノロジ

■アート・テクノロジー・グループ


YKK

■新・文書管理システム導入でワークフローと情報共有を改革

■リコー


渡邊組

■社内情報が整理、社内の情報伝達と共有を促進した入札業務支援システム

■リコー


121ware.com

■お客様が求める情報とサービスをタイムリーに提供する総合ポータルサイト

■NEC


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