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Vanderpool Technologyの概要とその利点を解説する (2005/3/5) http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=ws531604 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ ■イベントカレンダー━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ■ 2005年3月17日〜2005年3月23日 今回の注目のイベントは、22日に開催されるRSAセキュリティ主催「IAMソリューショ ン・セミナー」です。ユーザー認証、メタディレクトリ、ユーザー情報の管理(プロ ビジョニングツール、承認ワークフロー)、Webアクセス管理といった観点から、情 報セキュリティ向上とコスト削減の方法を紹介します。 3月14〜18日:第51回COPC登録コーディネータコース研修(東京都) ────────────────────────────────────── 16〜18日:Introduction to the CMMIコース(段階表現)(東京都) :HP OpenViewなら簡単! 運用管理セミナ『ITILと20台超を視野に、 基礎から始める運用管理の要点』(東京都) ────────────────────────────────────── 17日:国内320社導入ETL「Waha! Transformer 事例紹介+体験セミナー」 (東京都) :経営戦略のための実践セミナー(東京都) :オープンシステム環境における帳票システム構築セミナー(東京都) :Web帳票による業務改革セミナー(東京都) :『これから始めるモバイルコンテンツ ビジネスセミナー&懇親会』 (大阪府) :経営改革に直結する営業プロセス実現を目指して(東京都) :【商品紹介】 I_TeamesseによるOffice業務改善 〜MS Office 2003からの簡単ITコミュニケーション〜(東京都) :SECURITY SUMMIT 2005(愛知県) :『Eビジネス研究所 BizMarketingアカデミー』第6弾 「3倍売れる! 企業のための実戦ネット・ブランディングの最新手法」(東京都) :Know-Who活用によるコラボレーション実現 〜「顔の見える電話帳」 から始める人中心のナレッジマネジメント〜(東京都) ────────────────────────────────────── 18日:串刺しプロモーションのススメ 〜分類と予測による顧客データの活用で売上倍増!〜(東京都) ────────────────────────────────────── 22日:IAMソリューション・セミナー(東京都) :ITアーキテクト塾――徹底討論!品質管理の問題はどこにある―― (東京都) :個人情報保護法マネジメントサービス説明会(東京都) ────────────────────────────────────── 22〜24日:コールセンターデータの統計分析 実践スキル研修(東京都) ────────────────────────────────────── 23日:「SEO成功事例セミナー(無料)」(東京都) :『SoftGrid ネットワーク配信による集中管理型アプリケーション 環境の誕生』(東京都) ▼詳しくは「イベントカレンダー」へ http://www.atmarkit.co.jp/news/eventcalendar/eventcalendar.php#this ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ ==@ITチャンネル PR--------------------------------------------------------- ╋━━━━━◆「転職ノウハウ」と「フリーエンジニア」◆━━━━━╋ ┃ エンジニアの転職や派遣をサポートする記事や情報を集めました。 ┃ ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋ 転職ノウハウ → http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=ch482302 フリーエンジニア → http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=ch482303 --------------------------------------------------------------------------== ■今週のキーワード(from @IT用語事典) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ■ 伽藍とバザール 1998年にEric Raymondによって書かれたオープンソースに関する論文。ソフトウェア の開発の方法論として、伽藍方式(Cathedral)とバザール方式(Bazaar)があると し、Cathedralの例としてFSFを、Bazaarの例としてLinuxを挙げている。この文書は Netscapeのオープンソース化に影響を及ぼしたとされている。 Cathedralとは、設計者がすべての計画と体制を確立して開発する、企業などで一般 的に行われている開発方式をいい、あたかも大聖堂の建築を行うがごとく厳かで大が かりであることを指す。これに対してBazaar方式とは、知らない者同士がバザーで売 買を行うようにアイデアや技術、またはソフトウェアそのものを持ち寄って互いに交 換しながら作り上げていくことを指している…… ▼続きは「Linux用語事典」へ http://www.atmarkit.co.jp/aig/03linux/candb.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ ■[コラム]営業局業務推進部スタッフのつぶやき━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ■ 中国でびっくりしチャイナ! 営業局企画部の杉浦です。私が一昨年の8月から約1年間中国に語学留学をしていたと きに驚いたことを、読者の皆さんにダイジェストでお伝えします。 ・歩行者は横断歩道を使わず好きな場所で渡っていた。道の真ん中で立つことがあっ ても怖くない。車も人を上手に避ける。 ・お茶を飲むとき急須に茶葉を入れるのではなく、カップに直接葉を入れて飲む人が 多い(かなり合理的。帰国後も実践中ですが、ときどき口に葉が着くのが難点) どこでもお湯はタダ。さすがお茶大国。そしてマイお茶用水筒を持ち歩いている。 ・雨の日でも自転車に乗れるようにと専用のカッパがある(これは優れモノ。日本で 見たことはない)。相当なことがない限り、人々は自転車で通勤する。 ・バスに乗るとき、狭い入り口でわれ先に乗る人ばかりで、必ず押し合いになる。す んなり並んでの乗車は経験せず。 ・病院の診察室はオープンである。診察机の周りに患者が囲み、1人が診察を終える と、イスが空く。すると、診察机を囲む患者同士の椅子取りゲームが始まる。 (椅子取りの勢いが病人じゃないと感じた……) ・知らない場所で道を尋ねると、1人に聞いたのにもかかわらず、気付くと教えてく れる人が増えて、ちょっとした親切な人の輪が必ずできる。 ・夏の売り場。冷蔵庫に入っている飲み物と外に置いてあるだけの飲み物では値段が 違う。 ・ハルピンの冬はとても寒いのでアイスクリームは冷凍庫ではなく外で売っている。 ・電車で指定席乗車券は役に立たない。わざわざ指定席を買っても、すでに座られて いるケースがほとんど。早い者勝ちの感覚が強いらしく、指定席券を持たない人は どうあっても座り続けるので、4人席に、5人で座ったりする。 ・日本人と分かると知っている日本語を伝えてくれるのはありがたいが、「メシ、バ カヤロー」といった、その場にそぐわない言葉を並べてる人多し。 ・携帯はどんな場所でもマナーモードにはしない。劇場で、映画館でもガンガン着信 音が鳴り響いている。だが、だからといって怒る人もいない。 ・とても綺麗な女性(スカートを履いているのにもかかわらず)が、自転車に乗ると きや食事をする時に足をかなり広げている姿を見ることがある。びっくりする。 すみません、事柄を羅列しただけです。毎日が発見ばかりでとても楽しかったです。 皆さんも中国行かれたら、街を観察して見てください。面白いですよ。 (営業局業務推進部:杉浦麻樹) ▼このコラムについてのご意見・ご感想は「@IT会議室」へ http://ap.atmarkit.co.jp/bbs/core/club_cafe ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ (@IT通信/編集担当:上島康夫) == @IT PR------------------------------------------------------------------ ┏━━━━━┓ ┃塾生、募る┃ ITアーキテクト塾(3月22日開催・@ITセミナールーム) ┗━━━━━┛ ――徹底討論!品質管理の問題はどこにある―― http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=MK530200 --------------------------------------------------------------------------== ==「@ITメールマガジン」について-------------------------------------------- @ITでは、複数のメールマガジンを発行しています。すべて無料です。ご希望のメー ルマガジンをお選びください。 ▼メールマガジンについて http://www.atmarkit.co.jp/club/mail_news.html ▼メールマガジン選択変更・確認・停止、配信先メールアドレスの変更は@ITクラブ のメンバープロファイルページ「メルマガ設定」で行ってください。 http://www.atmarkit.co.jp/servlets/mem_optin 本メールに記載された内容の著作権は、記事執筆者およびアイティメディア株式会社 が有します。本メールの配布・転載等は自由に行っていただいてかまいませんが、そ の際に内容の改編等の行為は禁止します。本メールに記載された内容で不明点・疑問 点がありましたら、下記のメールアドレスまでご連絡ください。 info@atmarkit.co.jp (記事やこのメールの内容について) membership@atmarkit.co.jp (メール配信やメンバー登録について) ad@ml.itmedia.co.jp (広告について) 発行:アイティメディア株式会社 ---------------------------------------------------------------------------- Copyright(C) 2005 アイティメディア株式会社 --------------------------------------------------------------------------== |