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RSA Conference 2004 JAPAN レポート 個人情報保護法全面施行まで1年を切った。 企業が個人情報を漏えいした場合、どのように対処すべきか(2004/6/25) http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=ws532303 ●個人情報保護法がもたらすビジネスへの影響は 情報マネジメント トレンド解説(3) 2003年5月に個人情報保護法関連5法が成立、 2005年から施行される予定だ。この法律の概要と対処法について押さえておこう (2003/12/19) http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=ws532304 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ ■イベントカレンダー━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ■ 2005年3月24日〜2005年3月30日 今回の注目のイベントは、25日に慶應丸の内シティキャンパスが主催するセミナー 「非接触ICカード技術が実現するマーケティング革新」です。「FeliCaポケット」の 事例をベースに今後の社会における消費者行動を探り、新たなマーケティング手法に ついて考察します。 3月24日:「この情報共有が利益につながる」 〜経営課題に適した4つの実践アプローチ〜(東京都) :〜ITコスト削減の常識〜 実践 オフショア開発(東京都) :FLP+VERITASで実現「Exchange Server活用最前線」セミナー(大阪府) ────────────────────────────────────── 25日:『SEMとコンテクスト広告の現状と未来』 〜検索エンジンの進化とWebマーケティングの未来〜(東京都) :施行直前! 個人情報保護法 サン電子が提案する 情報セキュリティとCSR経営(愛知県) :キャリアの曲がり角を感じたら 〜女性のためのキャリアセミナー(東京都) :人事・給与業務の連携ソリューションセミナー(東京都) :企業価値向上に貢献するこれからの予算管理セミナー(東京都) :FLP+VERITASで実現「Exchange Server活用最前線」セミナー(愛知県) :デジタルホームネットワークを可能にする相互運用性とは 〜DLNAを徹底解説(東京都) :【慶應MCCフォーラム】非接触ICカード技術が実現する マーケティング革新(東京都) ────────────────────────────────────── 29日:【慶應MCCフォーラム】アクティブコンシューマーと 共進化マーケティング(東京都) :FLP+VERITASで実現「Exchange Server活用最前線」セミナー(東京都) ────────────────────────────────────── 30日:世界の次世代モバイルブロードバンドの動向を探る(東京都) ▼詳しくは「イベントカレンダー」へ http://www.atmarkit.co.jp/news/eventcalendar/eventcalendar.php#this ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ ==@ITチャンネル PR--------------------------------------------------------- ╋━━━━━◆「転職ノウハウ」と「フリーエンジニア」◆━━━━━╋ ┃ エンジニアの転職や派遣をサポートする記事や情報を集めました。 ┃ ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋ 転職ノウハウ → http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=ch482302 フリーエンジニア → http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=ch482303 --------------------------------------------------------------------------== ■今週のキーワード(from @IT用語事典) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ■ MBO(management buy-out) マネジメント・バイアウト / 経営陣による企業買収 企業買収手段の1つで、企業や事業部門の経営者や幹部社員が、当該事業の継続を前 提として既存オーナー(株主や親会社)から株式もしくは営業資産を買い取って、経 営権を取得するもの。経営陣ではなく従業員の場合、EBO(employee buy-out)とも 呼ばれる…… ▼続きは「@IT情報マネジメント用語事典」へ http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/mbo2.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ ■[コラム]営業局企画部スタッフのつぶやき━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ■ プレゼントの基本は“自分がもらって嬉しいもの” 早いもので、2005年も4分の1が過ぎ、もうすぐ4月を迎えます。そして4月といえば、 入社・入学のシーズン。甥っ子の拓弥くんが、ついこの間この世に生を受けたと思っ たら、もう小学校入学なんです。「お祝い、何にしようかな……」と、年明けくらい から漠然と考えていました。そして、自分がもらった入学祝いの記憶を手繰り寄せて みたのです。 ウン十年も昔の記憶とはいえ、意外と鮮明に覚えているのは、まず叔父からもらった 赤い牛革のランドセルでした。当時は軽くて、型が崩れにくいクラリーノランドセル が流行りで、本革のランドセルは実は値段も高く、最初から型崩れしているような感 じでした。私としては、お友達とちょっと風合いが違ったので、100%素直に喜べな かったという記憶が甦ってきました。 で、最近のランドセル事情はというと、IT業界と同様にセキュリティ対策が重視され ていて、その防犯登録に時間がかかるとかで、すでに甥っ子のランドセルは甥っ子の 両親によって昨秋オーダー済みでした。 じゃあ、学習机? 転勤族の弟一家にとって、荷物になるものはどうかな、好みもあ るし……。実は、私自身、当時両親に買ってもらった学習机にはあまりよい思い出が ないんです。夜寝ていたところをタタキ起こされ、そして正座。父から「学習机を買 ってやるからしっかり勉強しなさい」と、とうとうと話をされた苦い思い出が……。 しかも、買っていただいた「ピンポンパン学習机」は、子供心に、子供じみていて、 どうかな? と思った次第(お父さん、お母さん、ごめんなさい!)。 プレゼントの基本はなんといっても“自分がもらって嬉しいもの”、と原点に立ち返 り、一番嬉しかった入学祝いは何だったかを思い出しました。そして、それはズバリ 「図鑑シリーズ」だったのです。動物や植物、今は嫌いになってしまったけど昆虫、 そして宇宙や恐竜、たくさんの絵や写真が並んでいて、何時間も飽きずに眺めていた ものです。「これだ!」と思った私は、早速、小学館の「図鑑 NEOシリーズ」12冊セ ットを甥っ子に送りました。もちろん、とても気に入って喜んでくれました。 余談ですが、図鑑好きだった私が、大人になってから自腹で購入した図鑑は「世界動 物大図鑑」です。1万円近くするし、持ち帰るには重過ぎるのですが、これまた見ご たえがあります。子供用の図鑑では見たこともないような動物とか、各地域での生態 系などを知ることもでき、動物マニアの知的好奇心を満たしてくれる大人向けの図鑑 で、絶対お薦めです。 (営業局企画部:荒木直子) ▼このコラムについてのご意見・ご感想は「@IT会議室」へ http://ap.atmarkit.co.jp/bbs/core/club_cafe ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ (@IT通信/編集担当:岡田大助) ==PR------------------------------------------------------------------------ ○ ITのコストを削減したい。 ○ ITのアウトソーシングを検討したい。 ○ ITのインソースとアウトソースのどちらが良いのかわからない。 ○ 海外へのアウトソースを検討したい。 ● 1つでもYESだったら → http://www.gartner.co.jp/event/os/ --------------------------------------------------------------------------== ==「@ITメールマガジン」について-------------------------------------------- @ITでは、複数のメールマガジンを発行しています。すべて無料です。ご希望のメー ルマガジンをお選びください。 ▼メールマガジンについて http://www.atmarkit.co.jp/club/mail_news.html ▼メールマガジン選択変更・確認・停止、配信先メールアドレスの変更は@ITクラブ のメンバープロファイルページ「メルマガ設定」で行ってください。 http://www.atmarkit.co.jp/servlets/mem_optin 本メールに記載された内容の著作権は、記事執筆者およびアイティメディア株式会社 が有します。本メールの配布・転載等は自由に行っていただいてかまいませんが、そ の際に内容の改編等の行為は禁止します。本メールに記載された内容で不明点・疑問 点がありましたら、下記のメールアドレスまでご連絡ください。 info@atmarkit.co.jp (記事やこのメールの内容について) membership@atmarkit.co.jp (メール配信やメンバー登録について) ad@ml.itmedia.co.jp (広告について) 発行:アイティメディア株式会社 ---------------------------------------------------------------------------- Copyright(C) 2005 アイティメディア株式会社 --------------------------------------------------------------------------== |