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第3回 MOSSのデータ管理を理解する:SharePoint Server 2007によるポータルサイト構築(2/6 ページ)
SharePointのMOSSのデータ管理について解説。ドキュメントを管理するためのドキュメント・ライブラリの使い方を学ぶ。
ドキュメント・ライブラリとは
ドキュメント・ライブラリとは、MOSS上でファイルの管理を行うための機能である。今回は、実際にサイト上にドキュメント・ライブラリを作成するところを解説しながら、ドキュメント・ライブラリでどのようなことができるかを見ていこう。
まず、サイトにドキュメント・ライブラリを追加するには、MOSSで構築されたポータル・サイトの画面右上の[サイトの操作]ボタンから[作成]メニューを選択し、ドキュメント・ライブラリのリンクをクリックする。
ドキュメント・ライブラリの作成画面
サイトにドキュメント・ライブラリを追加するには、ポータル・サイトの画面右上の[サイトの操作]ボタンから[作成]メニューを選択し、作成画面の[ドキュメント ライブラリ]のリンクをクリックすればよい。
[作成]画面の中では、ドキュメント・ライブラリだけでなく、リストや第2回の記事で解説したサイト、ワークスペースなども選択することができる。標準でどのようなドキュメント・ライブラリやリストが提供されるかは下記表を参考にしてほしい。また、ドキュメント・ライブラリやリストはサイト・テンプレートによって提供されるものが異なってくるので、この表に記載されたものがすべてではない。その点は注意していただきたい。
種類 | 名前 | 説明 | |
---|---|---|---|
ドキュメント・ライブラリ | ドキュメント・ライブラリ | WordやPPTなどのファイルを管理するためのライブラリ。最も使用頻度が高い | |
フォーム・ライブラリ | InfoPathフォームを管理するためのライブラリ | ||
Wikiページ・ライブラリ | Wikiページを管理するためのライブラリ | ||
画像ライブラリ | 画像ファイルを管理するためのライブラリ | ||
データ接続ライブラリ | ExcelやInfoPathで使用するデータ接続を管理するためのライブラリ | ||
翻訳管理ライブラリ | 翻訳文書を作成するためのライブラリ。作成した文書と翻訳ワークフローが利用できる | ||
リスト | お知らせ | サイトに表示するお知らせを管理するためのリスト | |
連絡先 | 電話番号やメール・アドレスなどの連絡先を管理するためのリスト | ||
ディスカッション掲示板 | 掲示板への投稿を管理するためのリスト | ||
リンク | URLやファイル・パスなどのリソースに対するリンク情報を管理するためのリスト | ||
予定表 | 予定を管理するためのリスト | ||
タスク | 個人用のタスク管理を行うためのリスト | ||
プロジェクト・タスク | プロジェクト用のタスク管理を行うためのリスト | ||
案件管理 | 案件を管理するためのリスト | ||
アンケート | アンケートの管理を行うためのリスト | ||
作成可能なドキュメント・ライブラリやリストの種類 |
作成するドキュメント・ライブラリを選択すると、作成するライブラリの名前やサイトのサイドリンク・バーに表示するかどうか、受信メール機能、バージョン管理の設定を行うことができる。
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