検索
連載

新社会人も必見、AWSを題材にクラウドセキュリティの基礎が親子で学べる無料の電子書籍人気連載まとめ読み! @IT eBook(90)

人気過去連載を電子書籍化し、無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ。第90弾は、親子の会話で出てくるような素朴な疑問点から、クラウド環境における情報セキュリティの技術を学習する連載「親子の会話から学ぶクラウドセキュリティ」です。新社会人はもちろん、クラウドを扱う全ての人に身に付けてほしいセキュリティの知識を、AWSを題材に学習します。

Share
Tweet
LINE
Hatena

@IT eBookシリーズ Vol.90『親子の会話から学ぶクラウドセキュリティ』(画像クリックでeBookを表示)

 コロナ禍の影響によってテレワークの導入に本腰が入り、予定していた場合でも、そうでなかった場合でも、クラウドサービスへの移行が進んだことと思います。クラウドサービスの活用は、オンプレミスの場合とはさまざまな点で異なります。一見似たように思えることも多く、思わぬ落とし穴にはまることもあるのではないでしょうか。

 セキュリティも同様で、基本的にはクラウドもオンプレミスの場合と同じですが、細かいところでクラウド特有の注意点があります。ハードウェアからネットワークまで全てを自分が管理するオンプレミスと、SaaS、PaaSのように必要な部分だけを利用するクラウド。日々のセキュリティ対策や、いざインシデントが発生した場合の対応について、どのような差があるのか理解できているでしょうか。

 近年、クラウド設定不備による情報漏えいといったセキュリティ事故が増加している原因はセキュリティの基本があいまいなまま使っていることも一因かもしれません。

 本eBookでは、親子の会話で出てくるような素朴な疑問点を挙げることで、クラウドを扱う全ての人に身に付けてほしいセキュリティの知識を、「Amazon Web Services」(AWS)を題材に学習します。新社会人となったばかりでクラウドセキュリティの基礎を身に付けたい方や、親から子どもへの、もしくは情シスから従業員への、セキュリティ指導として参考にしたい方は、本eBookをぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

電子ブックレットダウンロードボタン

※@IT eBookシリーズについてはこちらをご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る