検索
ニュース

GitとGitHub、「ソフトウェアとオンラインサービス」以外の違いは?競合する製品ではなく、相互に協力し、補完し合う

TechTargetは、「GitとGitHubの違い」に関する記事を公開した。ソフトウェアとオンラインサービスという違いはあるものの、GitとGitHubは競合製品ではない。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 TechTargetは2024年2月7日(米国時間)、「GitとGitHubの違い」に関する記事を公開した。

画像
Git vs. GitHub:違いは何ですか?(提供:TechTarget)

 「Git」と「GitHub」の主な違いは提供形態にある。Gitは開発者が自分のPCにインストールする無料のオープンソースバージョン管理ツールで、GitHubはクラウドでGitを実行するために構築された従量課金制のオンラインサービスだ。

 GitとGitHubは競合する製品ではなく、相互に協力し、補完し合う関係となっている。

Gitとは?

 Gitは「シンプルで使いやすい分散バージョン管理ツール」と自称している。

 開発者はGitを使って、さまざまな時点でのコードのスナップショットを取得でき、ソフトウェア開発プロセスをマッピングする「バージョンの履歴」を作成可能だ(Gitがバージョン管理ツールと呼ばれるのはそのためだ)。開発者は、これらのスナップショットやコミットされたコードを、世界中の開発者と共有できる。

 Gitの発案者はリーナス・トーバルズ氏。The Linux Foundationが管理しており、その成功は、過去20年間にわたってLinuxカーネルに貢献してきた何千人もの人々と何百もの組織によって証明されている。

Gitの欠点

 Gitを理解し、愛用する開発者は多いが、欠点もある。GitHubをはじめ、「GitLab」「Bitbucket」などのSaaS(Software as a Service)ベンダーは、有料サービスを通じてGitの欠点に対処するために生まれた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る