次世代ケータイでは、動画利用意向が60%を超える
コンピュータ・ニュース社の市場調査部門、BCN総研が携帯電話ユーザーを対象に行った次世代携帯電話サービスの利用意向に関して、WebBCNサイトで行ったアンケート調査の結果を発表した。調査期間は、2002年4月12日〜16日で、有効回答数は2697。
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現在利用している
携帯電話会社
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%
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| NTTドコモ |
52.0%
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| J-Phone |
23.0%
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| au |
17.3%
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| ツーカー |
7.7%
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| 回答者のプロファイル [BCN総研] |
意外にも、動画関連の利用意向は高く、「動画の受信・再生」と「動画の撮影」に関して、“ぜひ利用してみたい”“多少利用してみたい”をあわせて、60%を超える利用意向となった。しかも、誤差の範囲ながら、「動画の受信・再生」より「動画の撮影」のほうが“ぜひ利用してみたい”と答えている人が多い。
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| 次世代携帯電話でやってみたいこと【内側:動画の受信・再生、外側:動画の撮影】(複数回答 n=2697) [BCN総研] |
しかし、実際に携帯端末の買い替えに関しては、いま利用しているものが“古くなる”“壊れる”などのきっかけと考えている人が多数派で、次世代携帯だからといって、すぐに飛びつく傾向は必ずしも強くはないようだ。
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| 携帯電話を買い換えるきっかけ(複数回答 n=2697) [BCN総研] |
また、携帯端末の購入や買い替えの際の選択のポイントとしては、仕様面では「端末の価格」「携帯電話会社」「端末のデザイン」「電話料金」が高く、価格面を重視する傾向が見られる。一方、機能面では「メール機能」が83.2%と極めて高く、「インターネット機能」を重視すると回答した人も半数を超えており、今回の調査では携帯電話を情報端末としてとらえる人が多かったようだ。しかし、そうした人でも、「デジタルカメラ機能」を重視する人は3割、「Java機能」や「GPS機能」、「音楽再生機能」は2割以下にとどまっている。
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重視する仕様
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%
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| 端末の価格 |
65.2%
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| 携帯電話会社 |
59.3%
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| 端末のデザイン |
55.6%
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| 電話料金 |
54.7%
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| 通話エリア |
42.8%
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| 画面の見やすさ |
41.3%
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| 画面のサイズ |
36.2%
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| 端末の大きさ |
35.6%
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| 端末の重さ |
31.9%
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| 画面のきれいさ |
30.4%
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| 端末の製造メーカー |
26.3%
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| 電池の寿命 |
23.8%
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| 端末の表示色数 |
16.9%
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重視する機能
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%
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| メール機能 |
83.2%
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| インターネット機能 |
59.7%
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| デジタルカメラ機能 |
30.8%
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| Java機能 |
20.1%
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| GPS機能 |
16.2%
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| 音楽再生機能 |
15.5%
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| ブルートォース |
4.5%
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| そのほか |
2.6%
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| 携帯電話購入時・買い替え時に重視する仕様と機能 [BCN総研] |
次世代携帯電話サービスに関しては、現状ではまだ普及のフェーズに突入してはいないが、今後キャリア各社の戦略として、価格面および通信と映像の組み合わせによる新しいサービスの提供といった面での工夫が求められそうだ。
次世代携帯電話のサービスに関する意識調査
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