匠の技をまな弟子へ:
EUCの失敗に懲りて、IT関連業務を全て情シス部門に集約したサーラグループ。だが、ベテラン開発者が定年間近になり、その体制に黄色信号が点滅し始めた。
志水泰貴(ドリーム・アーツ), @IT
最初の3カ月は無為無策:
1万5000人規模の業務のデジタル化にたった1人で挑むことになった情シスメンバー。サービスや現場のニーズを調査してはみたが、検討事項が多過ぎてあっという間に壁にぶつかってしまった。
清水健一(ドリーム・アーツ), @IT
上司はNotesの失敗を繰り返したくない:
プロジェクトメンバーが非協力的、上司がデジタルの民主化に難色を示す――困難な状態に陥った情シスを救ったのは、共に戦うチームの仲間だった。
志水泰貴(ドリーム・アーツ), @IT
清水健一(ドリーム・アーツ), @IT
志水泰貴(ドリーム・アーツ), @IT
市民開発が進めば、情シスはいらなくなる?:
業務部門がノーコード・ローコードツールを使って業務のデジタル化を進めるようになると、情シスは不要になるのだろうか?
清水健一(ドリーム・アーツ), @IT