検索
連載

Webアプリに使えるAjaxライブラリ8選!Ajax解体新書(3)(2/4 ページ)

第1回「Ajax技術の目に見えない通信内容をのぞいてみよう」ではAjaxの技術背景を、第2回「Ajaxの特徴に潜むリスクをサンプルアプリで確認しよう」ではAjaxのセキュリティリスクを見てきました。第3回の今回は、Ajaxの本格的な開発には欠かせないAjaxライブラリについて見ていきます。

PC用表示
Share
Tweet
LINE
Hatena

Ajaxライブラリを比較する

 前章の基準で選定した8個のAjaxライブラリについて、基本的な共通情報を一覧として表1に整理しました。これらの情報はすべて公式サイトおよびライブラリ自身に含まれているドキュメントから得たものです。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 公式ドキュメントや公式サポートについては実際に上記URLを見てみることで充実度や活性度を確かめることができます。上記補足で挙げた対象以外にも、デモ、チュートリアル、FAQ等が充実しているサイトが何点かあります。

 動作WebブラウザについてはほとんどのAjaxライブラリが主要なWebブラウザをカバーしています。

 ライブラリサイズはAjaxライブラリのおおよその大きさを比較するために挙げました。備考にもありますがscript.aculo.usとRicoについては別途Prototypeを必要としますので、この2つのライブラリについては実際はPrototype分のライブラリサイズも追加されます。

 注意点として、Webアプリケーション内でAjaxライブラリをロードする際に、必ずしもここで挙げたライブラリサイズ分すべてのJavaScriptをロードする必要はありません。必要とする機能ライブラリのみを選択的にロードすることで、ロードするライブラリサイズを減らし、起動時間を少なくすることが可能です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る