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ProcessingやWindows 8.1アプリでLeapの空間ジェスチャを使うにはPC制御UIの最先端Leapアプリ開発入門(3)(3/4 ページ)

画面タッチやマウスなどのように“触れる”ことなく空中ジェスチャでPC操作が可能な新しいデバイスLeap Motionを使い、これまでにないアプリを開発しましょう。今回は、ゲームループやLeapのジェスチャ3種Circle、Swipe、Tap、ProcessingのLeapジェスチャアプリ、そしてMVVMパターンで指の数を検出するC#アプリについて解説します。

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WindowsストアアプリでLeapを使って指の数を検出してみる

 今回はWindowsストアアプリでもLeapを使ってみることにしましょう。サンプルは以下のURLで公開しています。

 紹介するサンプルは、Leapで検出している指先の数を表示するC#のアプリです。

動画が取得できませんでした

 全体の流れとして、MVVM(Model-View-ViewModel)パターンで構成されています。

 このフローに合わせてコードを読み進めてみましょう。

View

 初めにViewを見てみましょう。Viewに該当するファイルは「View/MainPage.xaml」「View/MainPage.xaml.cs」です。

 まずMainPage.xaml.csで、ViewModelをDataContextに指定しています。

public MainPage()
{
     this.InitializeComponent();
     this.DataContext = this.ViewModel;
}

 次にアプリ起動時にLeapをスタートするようにViewModelに伝えています。

protected override void LoadState(Object navigationParameter, Dictionary<String, Object> pageState)
{
     this.ViewModel.LeapStart();
}

 アプリ終了時にはLeapも終了するように伝えています。

protected override void SaveState(Dictionary<String, Object> pageState)
{
     this.ViewModel.LeapStop();
}

ViewModel

 次に、ViewがViewModelにLeapをスタートするように命令した先を見てみましょう。ViewModelのコードは「ViewModels/MainViewModel.cs」です。MainPage.xaml.csで呼び出された、StartとStopの処理があります。StartとStopはModel、つまりLeapの処理をするメインのコードで行われるため、Modelのメソッドを呼び出しています。

public void LeapStart()
{
     this.Model.LeapStart();
}
public void LeapStop()
{
     this.Model.LeapStop();
}

Model

 最後に、Leapの処理を行っている「Models/LeapModel.cs」を見てみましょう。ViewModelからLeapのStartが呼び出されると、イベントハンドラとLeapのフレームを処理するListenerが登録されます。Stopされたときは、登録したイベントハンドラとListenerを削除します。

public void LeapStart()
{
            this.LeapListener = new SampleListener();
            this.LeapListener.Data += new SampleListener.DataHandler(this.LeapListener_Data);
            this.LeapController = new Controller();
            this.LeapController.AddListener(this.LeapListener);
}
public void LeapStop()
{
            this.LeapController.RemoveListener(this.LeapListener);
            this.LeapController.Dispose();
            this.LeapListener.Data -= new SampleListener.DataHandler(this.LeapListener_Data);
            this.LeapListener = null;
}

 登録したLeapListener_Dataは1フレームごとに処理を行う最後で呼び出されます。

今回は検出した指の数をViewModelに伝えています。

private void LeapListener_Data(object sender, TPos e)
{
     this.Item = new TItem
     {
         FingerCount = e.FingerCount
     };
}

Listener

 次にLeapで検出したフレームの処理を行う、Listenerを見てみましょう。Leap SDKを使うと、OnFrame()がSDKから毎フレーム呼び出されます。OnFrame()では、leapFrame.Fingers.Count()で指の数を取得して、Dataを更新しています。

internal class SampleListener : Listener
{
        private TPos Pos;
        public SampleListener()
        {
            this.Pos = new TPos();
        }
        public delegate void DataHandler(object sender, TPos e);
        public event DataHandler Data;
        protected virtual void OnData(TPos e)
        {
            if (Data != null)
                Data(this, e);
        }
        public override void OnFrame(Controller _controller)
        {
            Frame leapFrame = _controller.Frame();
            if (!leapFrame.Hands.Empty)
            {
                this.Pos.FingerCount = leapFrame.Fingers.Count();
                OnData(this.Pos);
            }
        }
}

 データが更新されると、ViewModelにデータが更新されたことが伝えられ、Viewに登録されているDataContextが更新されます。

 Viewに指の数を表示するにはTextBlockにDataContextをBindingすればよいでしょう。MainPage.xamlに記述している以下のTextBlockで指の数を表示しています。

<TextBlock HorizontalAlignment="Center" TextWrapping="Wrap" Text="{Binding Item.FingerCount}" VerticalAlignment="Center" FontSize="96"/>

 これで、検出した指の数が数値で表示されました。

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