連載
フラッシュフィルでExcelはどう考えている?:エクセル親子ゲームで学ぶ“コンピュータっぽい考え方”(2)(2/3 ページ)
本連載では、書籍『子どもの“プログラミング的思考”をグングン伸ばす本』の中から、Excelの機能を使って作ったゲーム(VBAではない)を通じて、「コンピュータがどう考えているのか」を学べる章を厳選して転載する。「Excelの機能を使う」こと自体も「プログラミング」に通じていることを体感してほしい。今回は、コーディングなしでもできる「文字列結合」と「自動化」について。
お父さんは、エクセルが答えを知っているといったけど、本当かなあ。エクセルの出した答えが正しいかどうかわからないよね
なるほど。そうか。それならいいよ。それじゃあエクセルの出した答えを見ようじゃないか
やった〜!
ダイゴ君は、エクセルがどうやって答えを出すのかをじっと見守りました。
エクセルには、フラッシュフィルという便利な機能があるんだよ
そう言いながらお父さんは、“おすし”と入力されたセルを選択してから、ホームタブの中の「フィル」をクリックしてフラッシュフィルを実行しました。
ダイゴ君の知らない機能を使ってエクセルの出した答えは、“おさけ”でした。
さあ、これが答えだよ。エクセルはどういう風に考えたんだろうね
エクセルには負けられない、僕にもわかるはずだ…
ダイゴ君はもう一度気合を入れなおして画面に向かいました。
ヒント
- お父さんが入力した文字を左から右へ、見てみましょう。
そうか! わかったぞ
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Excelで文字列を結合、検索、置換する関数の使い方――Join、InStr、InStrRev、Replace
業務効率化に役立つVBA/マクロのさまざまなTipsをコード例を交えて紹介していきます。今回は、配列の各要素を結合して文字列を作成するJoin関数、ある文字列の中から指定した文字列を検索し位置を返すInStr/InStrRev関数、指定された文字列の一部を別の文字列で置換して返すReplace関数について。 - Excelで文字列を分割して抽出する関数と、文字列から空白を除去する関数の使い方
業務効率化に役立つVBA/マクロのさまざまなTipsをコード例を交えて紹介していきます。今回は、文字列を分割して抽出する3つの関数Left、Right、Mid、文字列から空白を除去する3つの関数LTrim、RTrim、Trimの使い方について解説します。 - Excelでプログラム作成を始めるメリットとマクロの基本
プログラミング初心者を対象にExcelマクロ/VBAを使った業務自動化プログラムの作り方を一から解説します。初回は、そもそもプログラミングとは何か、Visual BasicとVBAとマクロの違い、マクロの作り方、保存/削除、セキュリティ設定などについて【Windows 10、Excel 2016に対応】。