AIチャットbotがWebサイトの分析・改善トレーナーに データ活用人材の育成も――SBTの「SIGNAL AI」 4月提供開始
ソフトバンク・テクノロジー(SBT)が、Webマーケティングを支援するAIチャットbot「SIGNAL AI」の提供を4月から開始。Webサイトの分析や最適化のためのアドバイスをチャットでいつでも問い合わせできるうえ、FAQや動画学習により、データ活用人材の育成にも活用できる。
ソフトバンク・テクノロジー(SBT)は2018年2月22日、Webサイトの分析やアドバイスを行いながら、データ活用人材を育成するAIチャットbot「SIGNAL AI」を同年4月から提供開始すると発表した。
SIGNAL AIは、ユーザーとチャットbotによるコミュニケーションを通じ、24時間365日、いつでもユーザー企業のWebサイト分析や課題発見をサポートする。サイト改善に対するアドバイス、分析結果の深掘り分析に加えて、分析ツールの操作方法や分析手法に関するFAQ、チャットbotの利用履歴に応じた教育コンテンツの動画配信なども提供。Webサイト分析ツールとしては、「Adobe Analytics」の使用が前提となっている。
相談したいタイミングですぐに知りたいことを確認できるようになるため、担当者の生産性向上や各種施策の精度向上などを図れる他、基礎的なデータ分析スキルを持つ人材の育成も可能になる。社内で基本的な分析が可能になれば、コンサルティングの活用も、より本質的な課題の対応に絞って行えるようになるという。
SIGNAL AIでは、Adobe AnalyticsのデータからWebサイトの主要指数の分析や深堀分析、現状のKPI推移、異常値の検出(発生状況と発生原因のアドバイス)を自動的に分析。担当者が必要な分析結果を問い合わせると、チャットbotが即時に回答する。レポートをAdobe Analyticsで確認することも可能だ。
また、マーケティング戦略やサイト改善に向けた最適化のアドバイスとして、テスト案、ABテスト、ターゲティング施策、レコメンド施策などの各種施策の計画・評価方法を提示する。
FAQ機能では、Adobe AnalyticsとABテストツール「Adobe Target」の操作方法や分析手法をチャットbotに問い合わせることができる。動画の教育コンテンツは、顧客ごとにカスタマイズして配信することも可能だという(Premiumプラン)。
SBTによると、現在はAIの学習期間として、先行導入している企業の協力のもと、実証実験を行っているとのこと。学習を終える2018年4月をめどにサービス提供を開始する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- FBIも警鐘! ファームウェアを狙った攻撃が急増
ますます深刻化するサイバー攻撃の脅威に対し、企業はどのような体制で臨めばいいのか。「ITmediaエンタープライズ セキュリティセミナー」から、そのヒントを紹介する。 - ブロックチェーン技術と決済データを用いた信用情報基盤 インサイト、SBT、シビラが共同開発へ
インサイト、ソフトバンク・テクノロジー(SBT)、シビラの3社は、ブロックチェーン技術と、家賃や電気料金などの生活決済データを組み合わせた信用情報プラットフォームを開発する。ブロックチェーンの対改ざん性などのメリットとクラウドの冗長性を備えた可用性の高い信用情報管理が可能になるという。 - SBT、UTM向けマネージドセキュリティサービス「MSS for UTM」を提供開始 横断的なログ分析で多層防御を強化
ソフトバンク・テクノロジー(SBT)は、UTM製品に対する24時間365日の運用監視を行うサービス「MSS for UTM」の提供を開始した。複数のセキュリティ機能によるログを横断的に分析することで、攻撃の兆候や異常を高精度に検知し、強固な多層防御体制を実現できるという。 - ソフトバンク・テクノロジーの情報漏えい、失意に沈む会議室の空気を変えた「一言」
「インシデントが発生したら、社会貢献と考えて正しく情報公開を行うべき」と提案するソフトバンク・テクノロジーの辻氏。「MPOWER:Tokyo」で行った講演では、ソフトバンク・テクノロジーで実際に起きたインシデントと、その対応を紹介した。 - チャットbotの問い合わせ応答パターンを自動生成――NTTドコモ、AI対話サービス開発基盤に新機能を追加
NTTドコモは、AIを活用した自然な対話サービス「自然対話エンジン」に、「FAQチャットボット」機能を追加。ヘルプデスクやコールセンターの一次受付用チャットbotなどを開発する際、QAのリストをアップロードするだけで、文章を解析し、大量の応答パターンを自動生成する。 - 月額5万円からのSaaS型チャットbot作成サービス「DialogPlay」 TISが正式版をリリース
TISが、SaaS型チャットbot作成サービス「DialogPlay」の正式版を発表。チャットbotの対話シナリオの作成やメンテナンスを、機械学習技術や自然言語処理などの専門知識がなくても、簡単な操作と手順できるという。