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6年間の大規模オンラインゲーム運用によるトイルをなくしたい――AWS移行でサムザップのSREはNoOpsを実現できたのか:特集:百花繚乱。令和のクラウド移行(4)(2/2 ページ)
2013年から6年にわたって配信してきたオンラインゲーム「戦国炎舞 -KIZNA」では、それまで基盤としてきたプライベートクラウドで、一部ゾーンでのサービスが終了するのをきっかけにAWSに移行し、複数の課題を解決した。
6年間の運用でたまったトイルをなくし、NoOpsを実現させたい
3つ目の課題が「自動化しにくいシステム構成と環境」だ。
吉岡氏は自動化に向けた取り組みを次のように語った。「なぜ自動化したかったかというと、システム運用も6年目となると、人間がやるべきではない作業、いわゆる『トイル』がけっこうたまっていました。それをなくし、『NoOps』を実現するのが大きな目的でした」という。
旧環境はGitHubといった外部サービスとの連携がしにくいクローズドな環境であり、その上「デプロイ対象管理」などに手作業が割り込んでいた。さらに分析基盤の運用も職人技で支えられている状況だった。このため吉岡氏らは「安定稼働のための改善に使う時間を確保する」目的から自動化に向けた取り組みを進めた。
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