Amazon、75ペタバイトの業務データをOracle Databaseから各種のAWSサービスへ移行:コストと性能以外にも利点あり
Amazonは、7500近くのOracle Databaseに保存していた75PBのデータを、さまざまなAWSデータベースサービスに移行した。レガシーなデータベースの運用管理から技術者を解放し、より優れた顧客エクスペリエンスの提供へと向かうためだ。コスト削減と性能向上にも成功した。
Amazon Web Services(AWS)は2019年10月15日(米国時間)、7500近くのOracle Databaseに保存していた75PB(ペタバイト)に及ぶAmazonの各種データを、さまざまなAWSデータベースサービスに移行する作業が完了したと発表した。
これに伴い、Amazonの消費者向け事業部門は、購入管理やカタログ管理、注文処理、会計、ビデオストリーミングなどのデータベースをAWSにほぼ全て移行した。
ただし、一部のサードパーティーアプリケーションはOracle Databaseと密接に結び付いているため、AWSには移行しなかったという。
移行先のAWSのサービスは「Amazon DynamoDB」「Amazon Aurora」「Amazon Relational Database Service(RDS)」「Amazon Redshift」など、多岐にわたる。
移行作業には大きな問題がなかったという。移行したサービスの種類によって異なるものの、ほとんどのサービスで、ダウンタイムは全く発生しなかった。
なぜ移行したのか?
AWSは移行の背景について次のように説明している。
「トランザクションとデータ保存量が増大を続ける中、データベース管理者は、付加価値の高い業務を推進するのではなく、レガシーなOracle Databaseの運用管理に追われていた。例えば複雑で効率の低いハードウェアプロビジョニングを含むスケーリングや、ライセンス管理などだ。これらの管理には、モダンなマネージドデータベースサービスを使って処理することで最適解が得られる業務が、数多く含まれていた」
今回のAWSへの移行では、Amazonの消費者向け事業部門から100以上のチームが参加した。その中には、知名度の高いAmazonのさまざまな顧客向けブランドやサイトが含まれる。例えば、「Alexa」「Amazon Prime」「Amazon Prime Video」「Amazon Fresh」「Kindle」「Amazon Music」「Audible」「Shopbop」「Twitch」「Zappos」などだ。
Amazonのさまざまな社内チームも移行に携わった。例えば、広告や注文処理技術、消費者決済、顧客返品、カタログシステム、エクスペリエンス提供、デジタルデバイス、外部決済、財務、情報セキュリティ、マーケットプレース、注文、小売りシステムなどだ。
データベースを移行したことで何が得られたのか?
移行前と移行後のコストとパフォーマンスを比較したところ、次のような成果が得られたという。
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