Microsoft、WebGPUをフルサポートする3Dレンダリングエンジン「Babylon.js 5.0」を公開:1コードでWeb、Windows、Mac、iPhone、Androidにネイティブ展開
Microsoftは、WebGPUのフルサポートとクロスプラットフォームのネイティブ展開を実現するOSSのWebレンダリングエンジンの最新版「Babylon.js 5.0」を公開した。
Microsoftは2022年5月5日(米国時間)、「Babylon.js 5.0」を公開した。Babylon.js 5.0は、Webブラウザで3Dグラフィックスを表示するオープンソースソフトウェア(OSS)のリアルタイムレンダリングエンジンの最新版。
MicrosoftはBabylon.js 5.0について、「これまでで最大の、最も大胆で野心的なプラットフォームアップデート」だとしている。Babylon.js 5.0の大きな特徴は、WebGPUのフルサポートとクロスプラットフォームのネイティブ展開であり、ツールや機能も更新されている。
WebGPUのフルサポート
WebGPUは、W3C(World Wide Web Consortium)の「GPU for the Web」コミュニティーグループが、パフォーマンスを念頭に置いて一から構築した。コンピュートシェーダーや高速なテクスチャロードなど、先進的なグラフィックス機能をWeb開発者に提供する。2022年中に主要なWebブラウザで広く利用可能になる見通しだ。
Babylon.js 5.0はWebGPUをフルサポートしている。
Microsoftは「Babylon.js 5.0を使えば、新しいグラフィックスAPIを習得することなく、WebGLとWebGPUの両方を使って、Web上の魅力的なレンダリングエクスペリエンスを開発できる」としている。WebGLは、Webブラウザでプラグインを使わずにインタラクティブな2Dおよび3DグラフィックスをレンダリングするJavaScript APIだ。
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