検索
ニュース

FlutterとReact Native、どちらに勢いがあるのか そしてDartはクロスプラットフォーム開発の動向を解説

調査会社のRedMonkはオープンソースフレームワーク「Flutter」の動向を分析、解説した。Googleが後押しするFlutterが、Metaが率いる「React Native」よりもクロスプラットフォーム開発で好まれているという。これがFlutterのベースとなっている「Dart」言語の伸びにもつながっていると分析した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 調査会社のRedMonkは2022年5月16日(米国時間)、Google主導で開発されているオープンソースフレームワーク「Flutter」の動向を分析、解説した。Flutterの目的は、単一のコードベースから、ネイティブにコンパイルされた高速で美しいクロスプラットフォームアプリケーションを作成できるようにすることだ。

 RedMonkが2022年3月に発表した2022年第1四半期のプログラミング言語ランキングでは、上位20言語のうち、2021年第4四半期と比べて順位を上げたのは「Dart」のみだった。

 そこでRedMonkは、人気を伸ばしているDartの今後を展望するため、DartをベースにしたフレームワークFlutterの動向を分析した。「これまでフレームワークがプログラミング言語の普及をけん引してきた」という認識からだ。RedMonkはこうしたフレームワークの例として、Rails(Ruby)、Node.js(JavaScript)、Spring(Java)の他、JavaScriptの進化や成長を促進してきた多くのフレームワークを挙げている。

Dartはどの程度、人気があるのか

 RedMonkはFlutterの分析に先立ち、2022年第1四半期のプログラミング言語ランキングにおけるDartに関する説明を引用している。Dartは同ランキングで19位を占め、18位のKotlin、Dartと同じ19位のRustとともに、次のように説明されていた。

 「Dartが順位を1つ上げて、Rustと同じ19位になったことは意外だった。KotlinとRustは20位にランクインしてから、それぞれ2四半期、1四半期で19位に上昇している。Dartは、30位台半ばだった時期から約3年で20位に食い込んだだけでなく、開発者の注目度が高まっているRustと同順位で並んだ」

Dartはどのように進化してきたのか

 RedMonkは今回の解説で、Dartについて次のように説明している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る