IBMから分社したキンドリルが目指す「IT運用高度化」――具体的にどう支援するのか:「Kyndryl Bridge」「Kyndryl Vital」「Kyndryl Consult」を軸に
IBMから分社したキンドリルの日本法人であるキンドリルジャパンは、2023年1月に開催した説明会で、すでに発表済みの統合プラットフォームの「Kyndryl Bridge」に加え、「Kyndryl Vital」「Kyndryl Consult」の全体像や、支援内容を紹介した。
キンドリルは、2021年にIBMのインフラストラクチャ・サービス部門からスピンオフした企業だ。2023年1月に開催された事業戦略記者説明会で、IT運用高度化の実現に向けて、どのようなソリューションを提供しているのか説明した。
説明会の冒頭、キンドリルジャパン 専務執行役員 チーフ・ストラテジー・オフィサー ストラテジック・サービス本部長である工藤 晶氏が、キンドリルが提供するKyndryl Bridge、Kyndryl Vital、Kyndryl Consultの全体像を語った。
IT運用高度化の実現に向け、共同開発とコンサルティングサービスを体系化
Kyndryl Bridgeは、キンドリルが各種マネージドサービスを提供する根幹となるプラットフォームだ。「クラウド」「アプリケーション・データ・AI(人工知能)」「セキュリティとレジリエンス」「ネットワークとエッジ」「メインフレーム」「デジタルワークプレースサービス」と、キンドリルが考える6つの重点領域において、新たなテクノロジーや情報を顧客に提供し、IT運用高度化を支援するものだ。
多岐にわたるITリソースの稼働状況や課金状況を可視化するダッシュボードを提供しており、世界中の数千の顧客の利用状況を集約したデータから、顧客に最適なアクションを推奨するAIも利用できる。キンドリルだけでなく、パートナー企業とも連携しながらさまざまなサービスを提供しながら、次々と生まれるテクノロジーを運用しやすい形で利用できる環境を目指している。
工藤氏は「30年以上、お客さまに安心、安全を提供してきたマネージドサービスをデジタル化したものがKyndryl Bridge。そして、実験・共創の環境としてKyndryl Vital。設計から改善支援まで地に足のついたアドバイザリーサービスを提供するのがKyndryl Consult。Bridge、Vital、Consultの3つがスパイラルのように回ることで、顧客のデジタルビジネスを加速化し、より高い価値を提供していきたい」と述べた。
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