ニュース
企業のアジャイル化に「CoE」は不可欠? アジャイルCoEの基本から適用方法まで解説:「信頼できるただ一つの場所を提供する」
環境の変化に素早く対応するためには開発だけでなく、企業の活動そのものが「アジャイル化」する必要がある。本稿では、その改革を実現させるために有効な「アジャイルセンターオブエクセレンス」について解説する。
素早いビジネス環境の変化に柔軟に対応するためには、管理職も開発スタッフも考え方と行動を“アジャイル的に”大きく変える必要がある。こうした「アジャイルトランスフォーメーション」の取り組みに役に立つのが、「アジャイルセンターオブエクセレンス」(アジャイルCoE)だ。
アジャイルCoEとは
アジャイルCoEは「アジャイルトランスフォーメーションを成功させることに責任を持つ人々を集めたグループ」と定義できる。アジャイルトランスフォーメーションに関わる全員が各組織の変化とプロセスの変化を理解し、受け入れられるようにするという明確な役割がある。アジャイルトランスフォーメーションに取り組む従業員に有益なガイダンス、サポート、教育を提供し、そして何よりもその取り組みに対してリーダーシップを発揮する。
関連記事
- リスクや混乱を避けてアジャイル/DevOpsに移行し、アジリティを高めるには
顧客のアジリティ実現とリスクの軽減という2つの目標を達成するには、どうすればよいのか? 本稿では、そのための重要なポイントを紹介する。 - アジャイル環境で必須 ビジネス要件定義書(BRD)を作成する際のポイント
アジャイルソフトウェアチームが仕事を行う際には、厳密なプロセスや厳格な監理委員会を設けるべきではない。それでも、ビジネス要件定義書は、チームの中心に据える必要がある。本稿では、そのビジネス要件定義書について考える。 - 「食べ超」を読んで、イノベーティブとは何かを大いに勘違いしよう
皆さん、お元気ですか。食べ超のわたしです。弊社は変わりなき日常を送っています。先日も、ChatGPT XPのセールスマンに社長が魅了され、マルコフ君が自らのボディーにインストールし、われわれは後処理に大わらわでした。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.