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RAG実装時に「あったらいいな」をそろえた多機能アプリ デロイト トーマツ コンサルティングが開発複合的な質問に回答できない、などの課題に対応

デロイト トーマツ コンサルティングは、RAGの利便性や精度を高める複数技術を実装したアプリケーションを開発した。検索精度向上のための機能や、大規模言語モデル(LLM)の回答分野拡張のための機能、回答精度向上のための機能を備える。

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 デロイト トーマツ コンサルティングは2024年7月8日、RAG(Retrieval Augmented Generation)の利便性や精度を高める複数技術を実装した「多機能RAGアプリケーション」(以下、多機能RAGアプリ)を開発したと発表した。

「サブクエリ検索」「回答キャッシュ」などの機能を実装

 RAGは、生成AIで企業内のデータを活用する際の有用な手段だが、幾つかの課題もある。「大量の文書の中から必要な情報を検索できない」「文書中のグラフなどの視覚的情報を読み取れない」「複数の問いを含む複合的な質問に回答できない」などだ。デロイト トーマツ コンサルティングは「こうした課題解決に向けて、利便性や精度の向上に寄与する技術を集約した」としている。

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