- PR -

sendmailでLAN外に置かれたサーバへの転送

投稿者投稿内容
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿日時: 2004-02-27 21:08
引用:

虎江悶さんの書き込み (2004-02-27 20:00) より:
Kaz様
> Linux PC -> (router) -専用線- (router) -> Proxy -> router -> 外部
で認識合ってます?

そのとおりでございます。
proxyに対してはpingもtracerouteもとおります。
しかしsmtp.xx.co.jpサーバに対してはxxx.xxx.xxx.xxxを対象としても
telnet 25ポート、ping、tracerouteみな通りません。
本社側からは、向こうの設定は変えずにこちら側で勝手にやってくれとの事ですが、
向こうのポートは通るはずらしいです。
願い致します。

再度確認させてください.
smtp.xx.co.jp=Proxy
ではないのですね?
この辺,ちょっと勘違いしていました.で,断言できるのは,今のままではどのようにしても smtp.xx.co.jp への配送はできません.sendmail.cf の問題とかいう話ではなく,smtp.xx.co.jp との通信が事実上「できない」という状態なわけですので.或いは smtp.xx.co.jp のほうで packet filter などしていないとも限りませんが,この場合はそういった policy で運営されているのですから,外から「何とかする」ことはできません.smtp.xx.co.jp の管理責任元と話し合う必要があるのは言うまでもありません.

ちなみに「転送先は smtp.xx.co.jp」というのは,どのように判断なさったのでしょうか?
> 現在の設定では本社サーバsmtp.xx.co.jpのIPアドレスを[xxx.xxx.xxx.xxx]と認識して
という点から,これが正式に mail-hub として認められていて,それを利用なさろうとしていると早合点していましたが,どうもそういう事情でもなさそうですし...

まずやるべきは,「本社側メールサーバ」とやらのホスト名/ip address か「正式に社内に開かれた転送用のメールサーバ」の存在をちゃんと把握することです.既に把握している情報が正しいなら,本社--支社間の ip の routing に問題があるのだと思われます.どちらにせよ,本社側のご担当者へ相談することをお勧めします.そして「どのサーバに転送すればよいか?」をちゃんと確認するべきでしょう.この点では,自分もはゆる様と同意見です.管理責任元との連携が不可欠かと思われますので,正直に話を通したほうが良いです.その上で改めてここへ相談を持ちかけたほうが良いのではないかと思われます.

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)