- PR -

qmailの設定について

投稿者投稿内容
uma
常連さん
会議室デビュー日: 2006/03/23
投稿数: 28
投稿日時: 2006-03-23 21:14
TO:あるかなさん

返信ありがとうございます。

引用:
--------------------------------------------------------------------------------
前提確認ですが、以前に立ち上げていた smtpd と popd の daemon は
停止されていますでしょうか?



--------------------------------------------------------------------------------

ですが、sendmailのプロセスをkillしたので大丈夫だと思います。
また、確認方法があれば教えてください。

また、qmailに設定したユーザをメーラーに設定したところ、同じサーバ内の
ユーザにはメールは送れて、外部サーバにはメールは遅れませんでした。

以上です。よろしくお願いいたします。

uma
常連さん
会議室デビュー日: 2006/03/23
投稿数: 28
投稿日時: 2006-03-23 21:19
TO:anightsさん

ご返信ありがとうございます。

$ telnet hostname 25
を実行すると、以下のメッセージが表示されます

[root@sv ~]# telnet ***.***.**.*** 25
Trying ***.***.**.***...
Connected to sv.hoge.jp (***.***.**.***).
Escape character is '^]'.
220 hoge.jp ESMTP

と表示されたままの状態になってしまいます。
再びサーバーを参照するには一度、ttsshを落とさなくてはいけません。
どのように設定しなおせばうまく終了してくれるのでしょうか?

以上 よろしくお願い致します。
あるかな
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/04
投稿数: 245
投稿日時: 2006-03-23 21:43
引用:

umaさんの書き込み (2006-03-23 21:14) より:
ですが、sendmailのプロセスをkillしたので大丈夫だと思います。
また、確認方法があれば教えてください。



確認しなければならないのは pop3d です。
sendmail は smtpd にあたるので pop3d は今まで何を使用されていたのでしょうか?
qpopper ではれば inetd(xinetd) 経由と思いますので、設定を見直してみてください。
xinetd であれば、一般的には /etc/xinetd.d/ 以下にファイルがあると思いますが、
そこは使用されている環境によってことなりますので。

とりあえず、今までのお話を聞くと送信認証あたりの問題かな?とも思いますが、
tcpserver も併用されているんですよね?そちらの設定に問題は無いでしょうか?
※というか xinetd と tcpserver を併用されているのは何故?という疑問がありますが。

anights 様も仰っている通りに smtp の通信の挙動を把握された方が良いと思います。
とりあえず telnet による操作方法は telnet 25 などで検索すれば色々と出てきます。
uma
常連さん
会議室デビュー日: 2006/03/23
投稿数: 28
投稿日時: 2006-03-23 22:02
TO:あるかなさん

ご返信ありがとうございます。

引用:
--------------------------------------------------------------------------------
tcpserver も併用されているんですよね?そちらの設定に問題は無いでしょうか?
※というか xinetd と tcpserver を併用されているのは何故?という疑問がありますが。

--------------------------------------------------------------------------------

ですが、特に併用しようと思って行っているわけではありません。qmailの設定がよく分からず、サイトを見ながら行った結果、xinetd と tcpserverを使用してしまいました。
どちらか一つで設定がすむ方法を教えていただけないでしょうか?


smtp通信の挙動は現在調査中です。

以上 よろしくお願い致します。



[ メッセージ編集済み 編集者: uma 編集日時 2006-03-23 22:05 ]
uma
常連さん
会議室デビュー日: 2006/03/23
投稿数: 28
投稿日時: 2006-03-23 22:28
TO:anightsさま

ご返信ありがとうございます。

引用________________________________________________________________
$ telnet hostname 25
とかでテストするか、メーラーでもサーバとのやり取りが
ログで残せるものがありますのでそういったあたりから確認してみては如何ですか?
__________________________________________________________________

ですが、telnet hostname 25でテストを行いました。
結果、

HELO hoge.jp
250 hoge.jp
MAIL FROM:<hoge@hoge.jp>
220 hoge.jp ESMTP
RCPT TO:<uhaha@example.jp>
503 MAIL first (#5.5.1)

というようになりました。
MAIL FROMで220が返されるのは、処理的にどこか戻ってしまっているのでしょうか?
どこのファイルを修正すればよいのでしょうか?

以上 よろしくお願い致します
あるかな
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/04
投稿数: 245
投稿日時: 2006-03-24 05:28
引用:

umaさんの書き込み (2006-03-23 22:02) より:
ですが、特に併用しようと思って行っているわけではありません。qmailの設定がよく分からず、サイトを見ながら行った結果、xinetd と tcpserverを使用してしまいました。
どちらか一つで設定がすむ方法を教えていただけないでしょうか?



sendmail からの移管背景も使用環境も参考サイトもわからないので、なんとも言えないですが、
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/qmailindex.html
を参考に構築していってはどうでしょうか?
少なくとも不正中継の防止などの一通りのサービスはこれで行えるし、
特殊なことがしたい場合でもまずは最小限の構成でサービスの立ち上げを確認するのが先と思います。
anights
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/22
投稿数: 277
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-03-24 10:48
引用:

umaさんの書き込み (2006-03-23 22:28) より:
HELO example.com
250 example.com
MAIL FROM:<hoge@example.com>
220 example.com ESMTP
RCPT TO:<uhaha@example.jp>
503 MAIL first (#5.5.1)



この通りの結果はなかなかでないと思うんですけど。
qmail-smtpdは、最初に
220 example.com ESMTP
を返します。
なので、MAIL FROMに対して上記のように返すことは無いはずです。
qmail-smtpdがMAIL FROMコマンドを認識しているなら
返す可能性のあるエラーは
555 syntax error (#5.5.4)
ぐらいですし。
そして正常ならば
250 ok
を返します。

はっきり言って、smtpやpop3でlistenしているものがなんだか分からないような
状況ですので何のスーパーデーモンがlistenしているのか?
xinetdとtcpserverがportの取り合いになっていないのか?
等確認した方が良いかと。

listenしているprogramを調べるには
# netstat -ltp | grep -e smtp -e pop

xinetdとtcpserver両方が起動しているかどうかはpsコマンドで確認すればいいでしょう。
もし両方起動しているのでしたら再起動しても正しく動くように
キチンと設定を理解する必要があると思いますよ。
uma
常連さん
会議室デビュー日: 2006/03/23
投稿数: 28
投稿日時: 2006-03-24 11:38
TO:anights様

ご返信ありがとうございます。

>xinetdとtcpserverがportの取り合いになっていないのか?
>等確認した方が良いかと。
>listenしているprogramを調べるには
># netstat -ltp | grep -e smtp -e pop
>xinetdとtcpserver両方が起動しているかどうかはpsコマンドで確認すればいいでしょう。

上記の通り調べてみました。
結果は下記の通りです。

[root@sv sbin]# netstat -ltp | grep -e smtp -e pop
tcp 0 0 *op3 *:* LISTEN 1359/xinetd
tcp 0 0 *:smtp *:* LISTEN 12345/tcpserver

[root@sv sbin]# ps aux | grep xinetd
root 1359 0.0 0.1 3548 912 ? Ss Mar23 0:00 xinetd -stayalive -pidfile /var/run/xinetd.pid
root 12412 0.0 0.1 2172 488 pts/0 R+ 11:30 0:00 grep xinetd


[root@sv sbin]# ps aux | grep tcpserver
root 12345 0.0 0.0 2884 468 pts/0 S 11:22 0:00 /usr/local/bin/tcpserver -vHR -x /var/qmail/control/tcprules.dat 0 smtp /var/qmail/bin/qmail-smtpup hoge.jp /var/qmail/bin/checkpassword /var/qmail/bin/qmail-smtpd
root 12419 0.0 0.0 3256 460 pts/0 S+ 11:31 0:00 grep tcpserver

以上です。よろしくお願い致します。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)