- PR -

tomcatの自動起動

投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2006/05/07
投稿数: 18
投稿日時: 2006-08-17 13:44
シェルを vi で開いたとき画面の下の方に DOS という文字がでませんか。

そうであれば改行コードが CR+LF になっているので LF にする必要があります。
はしもと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/05
投稿数: 182
投稿日時: 2006-08-19 00:41
引用:
「tomcat: execvp: No such file or directory」で自動起動しませんでした。



メッセージを見ると tomcat というプログラムが
引数か何かで渡されたコマンドのパスを execvp() で
実行しようとしたがそんなコマンドは無いと言っている
気がします。

通常の Tomcat には tomcat なんてコマンドは無いはずですが、
最近の RPM 版 Tomcat は GCJ でコンパイルされているらしいので、
そういったものがインストールされていて、
それを実行しているのかもしれません。

だとしたら全然おなじような環境じゃないです。

話は変わりますが rc スクリプトで /var/lock/subsys/tomcat
くらいは作っておいた方が良いです。
素人SE
会議室デビュー日: 2006/08/16
投稿数: 5
投稿日時: 2006-08-19 16:25
素人seです

皆様の助言のおかげで正常に自動起動させることが出来ました。

原因は、私の書いた起動スクリプトをメールで客先へ送ったため担当者がテキスト
エディタにコピペして保存、そのままLinuxserverにFTPしたためにご指摘のとおり
改行コードがCR+LFなっていたためでした。

ご協力いただいた方々には感謝します。

_________________
小僧
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/14
投稿数: 526
投稿日時: 2006-08-20 00:41
動作したのは何よりなのですが、
引用:

原因は、私の書いた起動スクリプトをメールで客先へ送ったため担当者がテキスト
エディタにコピペして保存、そのままLinuxserverにFTPしたためにご指摘のとおり
改行コードがCR+LFなっていたためでした。


客先の環境というのは分かっていましたが、動作しなかった経緯に、客先の担当者
がどういった作業してそういったエラーが発生したということも書かないと、
的確さに掛けていると思いました。
というか、メールでシェルスクリプト送って上手く動かない原因ランキングのかなり
上位にランクインする原因でしたね。

まつじん
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/02
投稿数: 54
投稿日時: 2007-02-09 13:12
実は、現在FC4にTomcat5.5を入れてます。
それで、下記のサイトをそのまま参考にさせていただきTomcatの自動起動を
試して見ましたが、自動起動されません。
http://honana.com/tomcat_55_start
/etc/rc.d/init.d/tomcat start
での起動は問題ありませんでした。
chkconfig --list | grep tomcat
で確認したところ
tomcat 0:off 1:off 2:On 3:On 4:On 5:On 6:Off
となっていました。
原因が分からないのですが、気づく点がありましたら
教えて頂けますでしょうか。
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/28
投稿数: 116
投稿日時: 2007-02-11 23:27
リンク先を確認して気になったのが、
あの記述だけではサービスとして起動しようとした際に、環境変数パスが反映されず起動できないのではないのかということです。
service tomcat start
と打ち込んでみて、起動できるかどうか確認していただけますか?

リンク先ページの制作者は、書いてはいないものの他ファイル
init.d/function
を実行した際などに変数をexportしているものと思われます。
まつじん
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/02
投稿数: 54
投稿日時: 2007-02-13 10:33
暁さん、返答ありがとうございます。
暁さんの言われたように、
service tomcat start
と打ち込んで起動確認をしてみましたが、起動できませんでした。
それで、「環境変数パスが反映されず起動できていないのでは?」
という指摘がありましたので、tomcatファイル内に
export JAVA_HOME=/usr/local/jdk
export CATALINA_HOME=/usr/local/tomcat
の記述を加えましたところ、無事起動することが出来ました!!
自分では/etc/profileに環境パスが書かれていたのでランラベルが起動する前に
/etc/profileが読まれると勘違いをしていました。ですので、tomcatファイル内に
記述をする必要がないと思っていました。
ありがとうございました!!

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)