- PR -

FREEでつかえるOSの比較

投稿者投稿内容
きのこ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/01
投稿数: 256
投稿日時: 2007-03-13 11:40
みなさん、ありがとうございます。
とりあえず、ファイルサーバーは必須ではないので
CENTOSか、FEDORAで
DNS、DHCPだけで2台体制でくんでみようと思います。
1台がハードなど何らかの理由こわれても、あたらしいPCに
もう一台直してテストしておくるなり、持参すればいいだけのはなしですので。
ありがとうございました。
わちゃ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 162
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-03-13 12:38
DNS と、DHCP だけだったら、むしろ YAMAHA の RT-58i みたいなルーター系なんかは
どうでしょうか?

展示会みたいな、ちょっと外でも簡単な DNS と、DHCP がほしいだけの場合なんかは、
よく使っています。( 使っているのは、もっと古い機種ですけど )

安価な PC を買ってくるよりは、安定性も高いように思います。
みなと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Q州地方の日本海側
投稿日時: 2007-03-13 13:11
こんにちは

ほかにはbox系のサーバとか。
http://www.plathome.co.jp/products/openblocks/openblocks266/index.html

コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2007-03-13 14:18
Open Solaris
きのこ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/01
投稿数: 256
投稿日時: 2007-03-14 00:31
以前、市販の安価なDSLルータをさがしていくつか試したのですが。
WEBベースのGUIで操作できる手軽さがあり
最有力の候補ではありましたが
DNSサーバーの機能がないのと、
たとえば自分にIP AAA.BBB.CCC.DDDを
いれるとDHCPで勝手に
デフォルトゲートウェイをAAA.BBB.CCC.DDD
にしたIPをPCにわりふってしまい、すくなくともそれらに関しては
この変更ができそうも
にしてしまってこれではつかえないということでもっと自由な
OSを系を検討した経緯があります。
もちろん、あとあとファイルだの、CUPをつかった
プリンターサーバーだのにも対応できそうでしたので。。。

本当は、別のルータ(外部WAN提供会社管理)にむけたかったのですが。
もちろんDHCP(デフォルトゲートウェイ可変設定可能)、DNSの機能
があればそれで十分つかえますので
YAMAHAのものをためしてみます。
Masa
会議室デビュー日: 2007/03/14
投稿数: 1
投稿日時: 2007-03-14 05:45
RHELでもCentOSでも、パッケージの自動アップデートでバージョンが
上がるのが嫌なら、アップデートして欲しくないものは、yumなりup2dateの
設定で除外パッケージにしておけばいいのではないでしょうか?
自分でソースからビルドする手もあると思いますが、関係するライブラリ等も
自分でアップデートするのは手がかかる気がします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)