- PR -

Sendmailのリレー設定について

投稿者投稿内容
てんろく
常連さん
会議室デビュー日: 2003/02/04
投稿日時: 2003-04-12 00:02
てんろくです。

dawnさん
junさん
ありがとうございます。

すごく、すごく、分かり易いです。
特に、junさんの説明を念頭に置きながら、最後のdawnさんの説明を読むと、理解し易いです。

どうもありがとうございました。
wahaha
会議室デビュー日: 2004/06/24
投稿日時: 2004-07-14 14:32
引用:

簡単に言うと(簡単すぎて語弊があるかもしれませんが^^;)
mailertable(CFでいうDEFAULT_RELAY)は
「インターネットから送られる来るメールを内部のメールサーバに
配送する際にDMZに置かれるリレーサーバに設定するもの」

SMART_HOST(CFでいうDEFAULT_RELAY)は
「内部からインターネットにメールを送信する際に、
内部メールサーバは一旦DMZなどに置かれるリレーサーバに
メールを渡すので内部のメールサーバに設定するもの」

という私の認識です。

便乗質問なのですが,SMARTHOST を設定したところ,
ドメイン名がローカルであるような宛先には
sendmailが user unknow を返して,届かなくなってしまいました.

ローカルドメイン以外(つまり外)には届きますし,外からもローカルには
届きます.下のような設定なのですが,@hogehoge.com 宛に届かないのです.
解決方法をご存じの方は是非ともご教授下さい.

FEATURE(access_db, `hash -o -T<TMPF> /etc/mail/access')
FEATURE(blacklist_recipients)
FEATURE(virtusertable, `hash -o /etc/mail/virtusertable')
MASQUERADE_AS(`$m')
FEATURE(`masquerade_envelope')
define(`SMART_HOST', `mail.hogehoge.com')
define(`confCW_FILE', `-o /etc/mail/local-host-names')
define(`confBIND_OPTS', `WorkAroundBrokenAAAA')
define(`confNO_RCPT_ACTION', `add-to-undisclosed')
define(`confPRIVACY_FLAGS', `authwarnings,noexpn,novrfy')
MAILER(local)
MAILER(smtp)

はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-07-16 13:32
こんにちは〜。

引用:

wahahaさんの書き込み (2004-07-14 14:32) より:

SMART_HOST まわりの設定は、過去にも何度か取り上げられていますが、そちらはご覧になったでしょうか?
# あとは、define は FEATURE よりも先に書くようにクセを付けておくとよいですね

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)