- PR -

qmail+vpopmailでメールの送受信ができない

投稿者投稿内容
EMIKO
常連さん
会議室デビュー日: 2004/02/29
投稿日時: 2004-03-09 18:47
たたらんさん、kalzeさんありがとうございます。
涙がでちゃう程嬉しいです。

一杯ご意見頂いたので、順不同になるかと思うのですがお返事します。

引用:

popが抜けてました。すみません。
ln -s /var/qmail/supervice/qmail-pop3 /service/qmail-pop3
を足してください。

気づきませんでした(^^;
追加します。

引用:

あと、/etc/init.d/qmail は消してください。
再起動すると、起動時に自動的にdaemontoolsが立ち上がります。

qmailは必要ないんですね。削除します。

引用:

vpopmailを使用するのなら
ここの設定はしなくても良いと思います(2重使用する事になるので)
/virtualdomains の中を初期状態(からっぽ)にして、
qmailの設定ファイル郡(defaultdomain.locals.me.plusdomain.rcphosts)
の設定を見直してください。
そしてvpopmailの方も1度設定されているドメインを削除して再度作ってみてはと思います。
UNIXのユーザ(ホームディレクトリを持つユーザ)で使用ならば、
.qmail-*****の設定が必要だと私も思いますが、vpopmailでの使用だと
vpopmail管理下のユーザーのMaildirへメールが配送されるのでここの設定も
しなくても良いのではと思います。

なるほどぉー。/var/qmail/control/virtualdomains を空にしてみます。
この辺の動作というか、構築を把握していないみたいです。
でも、この意見で分かってきたような「気」がしまーす。

引用:

それと追記ですが、relay-ctrlの設定のところで
echo "/var/qamil/relay-ctrl/allow" > /etc/relay-ctrl/RELAY_CTRL_DIR

すみません。これはどういう意味でしょうか?
どこかのサイトでRELAY_CTRL_DIRを見たような。。。

引用:

> cdbファイルもユーザーrelay-ctrlによって上書きできる必要があるため、
> /etc/tcp.cdbから書き込み可能な/var/qmail/relay-ctrl/tcp.smtp.cdbに変更します。
> 上記の意味が分かりませんでした。

/etc/tcp.cdbのディレクトリ所有者と/var/qmail/relay-ctrlディレクトリ所有者が
違うのでそのまま(/etc/tcp.cdb)だとユーザーrelay-ctrlが
上書きが出来ないという事だと思います。
なので用は/var/qmail/relay-ctrlにtcprulesでcdbを作っちゃえばOKかなと。
私は作った後に、chown -R relay-ctrl:wheel /var/qmail/relay-ctrl としました。

昨夜(朝方ですが)たたらんさんの書かれていたようにインストールし、設定しましたところ、
tcp.smtp.cdb
smtp.rule.cdb
の2つのファイルが /home/vpopmail/ete/ 内にあります。
これは両方使うのですか?使うんですよね?

また、/home/vpopmail/ete/ にopen-smtpもあり、この会議室でも以前質問されていましたが、open-smtpの更新時間とtcp.smtp.cdb、smtp.rule.cdbの更新時間が違います。
は全く更新されていません。これはスクリプトを使って更新しないといけないんでしょうか?今のままでは更新しないんでしょうか?たたらんさんは更新していますか?
みなさんどうなんでしょう。。。

引用:

私は作った後に、chown -R relay-ctrl:wheel /var/qmail/relay-ctrl としました。

これは、/var/qmail/relay-ctrl 内のファイル等のオーナーをrelay-ctrlにすると言うことでしょうか?

vpopmailにしてもrelay-ctrlは必要なんですね(^^;

> それにこういう場では遠慮なく自分の不安な部分を出した方がいいと思いますよ。

そうですね。ありがとうございます。
不安は一杯あるんですけどね(^^;

引用:

このログのUnable_to_chdir_to_maildir の部分は
popのスクリプトにある、/usr/local/bin/relay-ctrl-chdir が
vpopmail以下のmaildirを見つけていないからだと思います。
これは/var/qmail/control/virtualdomains と qmailの設定ファイル、
vpopmailの再設定などを行ってトライしてみてください。
もしそれでもダメな場合は、
/usr/local/bin/relay-ctrl-chdir の部分をスクリプトから外して起動したら
どうなるか見てください。

はい。やってみます。
vpopmail以下のMaildei/newはあるので、vpopmailを使わない時の設定が邪魔しているのだと思います。

引用:

バーチャルにしたいのですが、ドメインは一つしか持っていません。
それで、一つのドメイン(グローバルIPも1つ)でWWWやFTP等も使えるユーザーとメールだけのユーザー共に/home/vpopmail/domains/domain.com/****/で受けたいと考えています(可能ですよね?)

なんとも云い難いのですが、下のサイトを見ると。。。いけるかなと思えます。

http://qmail.visionmakers.net/vpopmail/feature.html

上記の内容を見ると、サブドメインでも運用可能みたいですね。
私も、どこかでドメイン一つでvpopmailを使えるみたいに読んだ事があると思うんです。
実際、サブドメインで運用しようと思ってます。
http://www.domain/
http://www2.domain/
こんな感じでapacheにはバーチャルホストの設定はすんでいます。(httpd.conf)

引用:

たしか、以前にvpopvmailなしで構築しようとされていましたよね?
入っているソフトをみると、そのときいじっていたままの状態で
vpopmailを導入しているようですね。

覚えて頂けてたんですね〜
一旦、別のパソコンにOSからインストールして、再度構築しています。
ここの@ITさんの構築方法通りにしているので、vpopmailを使う前の設定が邪魔しているんでしょうね。
vpopmailを使う場合は、どれが必要なのか。、どれが必要ないのかが把握できていないので、それが原因だと。。。

vpopmailで構築する場合、たたらんさんの
qmail-1.03
courier-imap-2.0.0
daemontools-0.76
relay-ctrl-3.1.1
ucspi-tcp-0.88
vpopmail-5.3.20

最低限これがインストールされていればいいでしょうか?

checkpassword-0.90
checkpw-1.01
こんなのは、必要ないんでしょうか??
認証次第でしょうけど。

引用:

今、qmailが動かなくなったら困る!という状態ではないとおもいますので、
一度、qmail関係でインストールしたものを消して、
最初からやってみてはどうでしょうか?

はい。全くもって支障ありません(^^;
一度、上の方法でやってみて最後にやってみます。
vpopmailを使う使わないで@ITさんの構築のどの部分は必要ないか分からないので、再度構築しても一緒のような気がして。。。

ご意見を一杯いただきましたので、まずは設定を見直してみます。
また、結果を報告します。

それまでに、お気づきの点がありましたらご意見下さい。宜しくお願いします。
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2004-03-10 02:04
ども、kalzeです

@ITの解説に関わらず、インストールした人が解説をWEBサイトなどにアップしていたりしますが、環境や利用方法などにも関わってきますので、最終的にはどれが必要でどれが不要か判断する必要があります。

そういう意味で複数のサイトを見たほうが、その差異や解説の違いなどから判断材料が増えるかもしれません。
#逆に迷う可能性もありますけどね^^;

私が現状、起動しているメールサーバは、
qmail-1.03
qmail-localtime.patch
で構成していた気がします。
#既にうろ覚えなので、サーバーみないとわからなかったり・・・
抜けがあるかもしれませんけどね。

一番役にたったのは、添付されているREADME系ファイルだったですね。
それを一度目を通し、さらにネットで検索してみんな実際にはどうしているのだろうと勉強しました。

#relay-ctrlはPOP Before SMTPに使うんじゃなかったでしたけ?
#vpopmailで認証とか行うなら必要ないんじゃなかったっけ?

言い方へんですが・・。
せっかくはまっているので、この機会にいろいろ目を通して勉強してみるのもいいかも
解説書見てスムーズにいくにこしたことはないんですが、
理解しないままとりあえず稼動だと、何かあったときに余計に困ることになるかとおもいますし。
ポジティブシンキング過ぎでしょうか(;´Д`)
EMIKO
常連さん
投稿日時: 2004-03-10 02:11
ありがとうございます。

引用:

そういう意味で複数のサイトを見たほうが、その差異や解説の違いなどから判断材料が増えるかもしれません。
#逆に迷う可能性もありますけどね^^;

そうですよね。
今、色々サイト見て勉強しています。
確かに迷いますね(^^;

引用:

せっかくはまっているので、この機会にいろいろ目を通して勉強してみるのもいいかも
解説書見てスムーズにいくにこしたことはないんですが、
理解しないままとりあえず稼動だと、何かあったときに余計に困ることになるかとおもいますし。

ほんと、言われる通りです。
苦労してないと後々困る事になると思いますね。
早く泥沼から脱出したい(笑)
頑張ってみます。
また、結果報告します。
たたらん
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/05
投稿日時: 2004-03-10 10:20
こんにちわ。

引用:
--------------------------------------------------------------------------------

それと追記ですが、relay-ctrlの設定のところで
echo "/var/qamil/relay-ctrl/allow" > /etc/relay-ctrl/RELAY_CTRL_DIR

--------------------------------------------------------------------------------

すみません。これはどういう意味でしょうか?
どこかのサイトでRELAY_CTRL_DIRを見たような。。。

多分 /var/spool/relay-ctrl/allowというディレクトリを
作ったと思うのですけれど、RELAY_CTRL_DIRは
POP認証されたホストのIPアドレスをスプールする設定ファイルです。
これで/var/spool/relay-ctrl/allowにPOP認証されたホストのIPアドレスが記載されます。

試しにこれを設定しないでPOP認証すると、RELAY_CTRL_DIRが無いと怒られました。
設定するには、

echo "/var/qamil/relay-ctrl/allow" > /etc/relay-ctrl/RELAY_CTRL_DIR ←このまま記述します。

昨夜(朝方ですが)たたらんさんの書かれていたようにインストールし、設定しましたところ、
の2つのファイルが /home/vpopmail/ete/ 内にあります。
これは両方使うのですか?使うんですよね?

ごめんなさい。これは私の間違いです。
vpopmailのconfigでオプションをつけて
configすると(--enable-roaming-users=y)自動的に出来てしまうのが
tcp.smtp tcp.smtp.cdbです。
消してくださーぃ。
使用しているのはcatで作ったcdbファイルです。

また、/home/vpopmail/ete/ にopen-smtpもあり、この会議室でも以前質問されていましたが、
open-smtpの更新時間とtcp.smtp.cdb、smtp.rule.cdbの更新時間が違います。
は全く更新されていません。これはスクリプトを使って更新しないといけないんでしょうか?
今のままでは更新しないんでしょうか?たたらんさんは更新していますか?
みなさんどうなんでしょう。。。

えーと、私はあまり更新時間を気にしたことがないのですが、
open-smtpはvpopmailではPOPユーザのIPをタイムスタンプと共に記録するとあります。
なのでpop承認の時間となりますよね。
逆にtcp.smtp.cdb は送信の制限に関する記述なので更新時間はナイのではと思います。

引用:

これは、/var/qmail/relay-ctrl 内のファイル等のオーナーをrelay-ctrlにすると言うことでしょうか?

すみません。これも間違いです。
色々調べたり(インストール先を変更)してる内に
rootでしか出来ないんぢゃと思いまして・・・。

結局、chown root:wheel relay-ctrl-allow
chmod 777 relay-ctrl-allow という風にしました。

vpopmailで構築する場合、たたらんさんの
qmail-1.03
courier-imap-2.0.0

最低限これがインストールされていればいいでしょうか?

こんなのは、必要ないんでしょうか??
認証次第でしょうけど。

checkpassword-0.90 とcheckpw-1.01 はその通りだと思いますよ。
vpopmailで構築する場合とありますが、
どんな機能を持たせたメールサーバが必要か。になると思います。
vpopmailの持つ機能だけが必要ならqmailとvpopmailだけでも作れそうです。
だけど、セキュリティや構築後の運用を考えると
さらに追加した機能をもつソースを足さなければ実現できません。
その点を思案してみると私の作りたかった環境が現在の形です。
と言っても使うのは私1人だったりしますが(哀)
でもいきなりvpopmail,tcpserver,courier-imapを使ったら
どんなサーバになるのかなんて難しいですよね。
自分の作りたい環境を明確にしてみて、それに必要なソースがどんなものか
解るようになる為には情報の収集能力と日々の精進が必要かと思います。
私も今回ここで学んだことがあり感謝しています。
ラルプデュエズ
会議室デビュー日: 2004/03/10
投稿日時: 2004-03-10 10:39
chown -R vpopmail:vchkpw ~vpopmail

なってます?
EMIKO
常連さん
投稿日時: 2004-03-10 16:35
みなさん、ありがとうございます。

結果から言いますと、やっとqmail+vpopmailで稼働しました。
それが、/var/qmail/control/virtualdomains を空にしたり、vpopmailのバーチャルドメイン、ユーザを一旦削除して、作り直してもなりませんでした。

そこで
qmail-1.03
courier-imap-2.2.2.20040207
daemontools-0.70
ezmlm-0.53
ezmlm-idx-0.40
vpopmail-5.4.0

以上が入った状態で、一回 /etc/qmailを削除して、/home/vpopmailも削除して新たに

qmail-1.03
qmail-localtime.patch
vpopmail

をインストールし直しました。daemontools-0.70 はインストールし直していません。
今は、稼働しているのかなぁ?

それで、vpopmailのバーチャルドメイン、ユーザーを作成して動作確認を行ったところ正常に機能しました。
ちゃんと受信操作後に送信を行わないとエラーになります。

ただ、今まで色々設定やインストールをして、めちゃくちゃの状態なので、一からインストールしたら、また動作するか心配です。
それで、もう一度最初からやってみたいと思います。
いろいろなサイトを見て、すこ〜し分かったようなので、今度は1回で成功するようにガンバッテみたいと思います。

ほんとみなさんありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)