- PR -

FreeBSDへのMySQL インストールについて

1
投稿者投稿内容
だいばー
会議室デビュー日: 2004/09/05
投稿数: 4
投稿日時: 2004-09-06 00:22
はじめまして。
FreeBSD(3.5.1)に、MySQL(3.2.58)をインストールしようとしていますが、エラーでインストールが出来ません。
./configure --with-charset=ujis -with-extra-charsets=all --with-mysqld-user=mysql --with-mit-threads=no
を行った後、
make clean
make
をすると、途中で
../include/global.h:718: warning: abstract declarator used as declaration
*** Error code 1

Stop.
*** Error code 1

Stop.
*** Error code 1

Stop.
と出て、止まってしまいます。
何かお知恵をお貸しいただければと思います。
NeXT
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/06
投稿数: 215
お住まい・勤務地: 江戸
投稿日時: 2004-09-06 11:33
引用:

だいばーさんの書き込み (2004-09-06 00:22) より:
FreeBSD(3.5.1)に、MySQL(3.2.58)をインストールしようとしていますが、エラーでインストールが出来ません。



FreeBSD はテスト用に動かしているだけなんであまりわからないんですが,

ソースからだとコンパイルできないのであれば Ports を使ってみては如何でしょうか。
以下のサイトが参考になるかもしれません。
http://www.freebsd.org/doc/ja/books/handbook/ports-using.html

MySQL については以下のサイトが参考になるかもしれません。
http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/FreeBSD.html

以下余談
MySQL は触ったことがないのですが MySQL 3.2.58 って旧いバージョンのような気がし
ます。セキュリティ等大丈夫なんでしょうか。

FreeBSD3.5.1も同様ですね。
だいばー
会議室デビュー日: 2004/09/05
投稿数: 4
投稿日時: 2004-09-06 23:20
早速のご解答ありがとうございます。
Portsや、Packageでも試してみたのですが、やはりエラーが出てしまうんですよ。
なぜか不明です。。
もう少しがんばってみます。。
MySQL、3.23.58 の間違いでした。。すみません。
Xoopsを入れようと考えています。

FreeBSDは、昔からデーターなどがたまっていて、運用に使っているので、
なかなかOS VerUPが出来ません。。。
ZELL
会議室デビュー日: 2003/02/13
投稿数: 2
投稿日時: 2004-09-07 11:35
私もMySQLは使ったことがないのですが、
warning: abstract declarator used as declaration でgoogle検索をしてみたところ、
http://www.mysql.gr.jp/mysqlml/mysql/msg/6507
というページが見つかりました。
どうやらgccのバージョンが古いため、エラーが出るようです。
上のページを参考になさってみてはどうでしょうか?
だいばー
会議室デビュー日: 2004/09/05
投稿数: 4
投稿日時: 2004-09-13 12:48
ZELLさん。ありがとうございます。
旅行に行っていて、今帰ってきました(夏休み。。)

早速、カキコしていただきました内容を参考にインストしてみました。
途中エラーが出ながらも、問題なく最後まで止まらずインスト出来ました。
プロセスも問題なく動いているようです。
あとは、SQLのデーターを掘り込んで、動くのを確認するだけです。

いろいろとご教授ありがとうございました。
また、お返事遅れましてすみませんでした。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)